植村花菜インストアイベント070108 in ディスクピア日本橋

当初からこっちは行こうと思ってたイベントに参加してきました。
当初から思ってただけに、整理番号は5番とイイ番号だったんですが、良過ぎました。
集合時間12時30分前には到着し、THE ポッシボーのDVDが完売してることを確認しておきました。
整理番号順の整列は12時45分だったんですが、1番の人はいるですが、その後が私という、実質2番という悲劇です。
5番だったら、歌ってる正面に座れるんですけどネ。
まあ、夕方も似たような悲劇があり、そんなついてない日でした。
15分程だったので、ビール飲みながら待ってました。
最前列でビール飲んでるのもなぁと思ったんですが、買ってきていたので、仕方ありません。
時間となり、ジーパンに黒シャツに麻のカーディガンみたいな服装で登場し、今日はイスに座り弾き語りです。
イスは見えていたので、もしスカートだったら、真正面だと最高なのにと思ってたので、まあパンツ姿で一安心。
って、何を考えてたんでしょうネ。

1;キセキ
2;紙ヒコーキ
MC
「今日は成人式です。ちょうど一週間前『アリガトウウエムラ2006』というのをやったんですが、今までやったライブで一番良かった。集大成みたいでした。今日のインストアライブで座ってると、その日を思い出す今日この頃です。ここディスクピアで、2ndシングル『ミルクティ』の弾き語りを始めてやった場所です。その思い出の曲を聴いて下さい」
3;ミルクティ
MC
1/4にリリースした2ndアルバムは色んなことに挑戦しました。ガッツリバンドやピアノだけ、ギター1本だけ、マイナー曲を作ったり、色んな歌い方をしてみたり。アルバムの中の『しあわせのカギ』は元々の題は『しあわせの箱を開くカギ』だったのですが、アルバムタイトルと同じにしてしまうと、タイトル曲と思われるのがイヤで変えました。ひいきをして欲しくない。しあわせは人それぞれなので。弾き語り本邦初公開です。
4;しあわせのカギ
MC
1/4はそれと同時に初のDVDも発売されました。6枚のシングルのビデオクリップがあります。PV1個ずつ全然違っていて『光と影』はちょっと光と影って感じ(苦笑い)。『光と影』の弾き語りverをインな室内な感じなので。今日は最後までアリガトウ。
5;光と影
サイン入りポスター手渡し会+握手会

1曲目を聴いた瞬間に、昨日の忘れてた曲だと思い出しました。
今日は、『やさしさに包まれたなら』歌いませんでしたネ。
植村さんがMCで言っていた『ミルクティ』の初弾き語りのイベントはたぶん行ってます、私。
そんなMC聞いた記憶が思い出されました。
『光と影』は今まではバックの音楽流れてましたが、弾き語りの方が圧倒的に良かったです。
2番目に握手をし「気持ち良い歌声でした」と伝えて、これで私の今回の植村さんのイベント参加は終了です。
夕方京都であるらしいですけど、日本橋に残留します。