安倍なつみファンの集い060910 in 大阪一回目

まずは、前回の℃-uteイベの時も思ったんですけど、集合時間に『12時45分(時間厳守)』って強気なこと書くくらいなら「アップフロントの方が時間厳守しろ!」って言いたい。
結局、20分遅れの13時5分ぐらいから入場初めて、全員入場終ったのが14時前って、頭おかしいんじゃないでしょうか。
それぐらいなら、普通に『開場13時、開演14時』ぐらいにしといてくれれば、早く行きたい人は行くし、開演直前でいい人は1時間は自由に過ごせるわけですよ。
コンサートはみんなそうしてるんだから、ファンの集いだってできるはず。
無駄にオタの時間を拘束するなといいたい。
朝っぱらグダグダして集合時間に遅れそうであわてて出かけて、結局無駄に御堂会館の前で1時間以上座ってたので、腹立ってきました。
で、13時50分頃の入場すると、まずはグッズです。

・メッセージ入りTシャツ&プロジェクターキーホルダー
・ネックストラップ
・写真セット

買うか悩む前に、そろそろ開演ですって叫んでるので、とっとと会場入りしちゃいました。
席は27列の真ん中辺りでしたので、まあ、正直遠かったです。
双眼鏡持っていって良かったです。
イスに座ってのトークなので、久しぶりに無駄に倍率のでかい双眼鏡が役立ちました。
やっぱりグッズ充分買えたかなぐらいで、開演です。
舞台上には、テーブル1台とイス3脚、スクリーンが下りていて『なっちの部屋』と書かれてました。
最初に安倍なつみさんが登場して、今回のファンの集いのコンセプトは、ファンはなっちの部屋に遊びに来たということが説明されました。
ちなみに、なっちは、髪の毛はデコ出しで、白のワンピース?に薄茶のブーツでした。
そして、お客さんとして、アップフロントの芸人の上々軍団?が登場しました。
まずは、玄関(ロビーのこと)のどこかに置いてあった(見てません)ポスト(質問用紙回収箱)から、質問を選んで、なっちが答えていくコーナーからです。

Q:兄弟ゲンカしますか?

圭ちゃんと同じ誕生日のファン歴8年という8歳のゆいちゃんという子の質問です。
小さい頃は、なっちとお姉さんで、妹の麻美ちゃんの取り合いでよくケンカしたそうです。
「あみ、なっち姉ちゃんチョコ持ってるから、どっちの味方」とか。
お姉ちゃんとは髪の毛のつかみあいもしたそうです。
今はしてないそうですが。

Q:なっち、元気?

本トにそれだけって、なっちワザワザ質問用紙見に行きましたから。
ある意味、人間社会では、出会った時にしなければいけない大切な質問ですけどネ。
元気だそうです。

Q:25歳の区切りの歳ですが、何かしてみたいことは?

プライベートで海外行ったことなかったので行ってみたかったんですが、実は、25歳になって海外に行ってきたそうです。
ショーとか見て遊んできたそうです。
場所は行ってくれませんでしたが、ショーって言ってますから、ニューヨークですかね。

Q:なっちの愛犬『ポロさん』の名前の由来は?

お父さんが札幌(サッポロ)に仕事に行った帰り、渋滞してるので何だろうって思ったら、道の真中で犬が雨に濡れて震えてたので、可哀相に思って拾ってきた犬なので、サッポロで拾った犬だから、サッポロの『ポロ』だそうです。
で、ある時可哀相なぐらい短く刈りこまれたんですが、動じない様子にリスペクトして『さん』づけするようになったそうです。
昨日も、なっちのお母さんと散歩中に大きな犬に吠えられても、動ぜずじっとその犬の顔を見つめてたそうです。

Q:秋から始めたいスポーツは?

始めたいとかじゃなくて、今すぐにでも、プールがあったら飛び込みたいそうです。
水に身をゆだねて浮いてるのが好きだそうです。
お母さんのお腹の中と同じだとか言ってました。
お風呂に入って沈むのも好きだし、潜水も好きだそうです。

Q:突然、過去か未来のどちらかに行けるなら?

未来は見たくないそうです。
戻れるなら中3の頃だそうです。
娘。は青春二期で、中学時代が青春で、楽しくて胸キュンとした時代だったそうです。
以上で質問コーナーは終了で、次は1回目のファンの集いの時に流した『高尾山散策』に続いて今回は『鎌倉散策』です。
正直に言っときますが、舞台のなっちより、映像のなっちの方が可愛かったです。
とんぼ玉って言うのを作って、そこでお土産買って、『鎌倉おぼろ』って豆腐料理のお店で昼食食べて、鶴岡八幡宮にお参りして、その近くのワラビ餅屋さんでワラビダンス(説明できませんが、とってもカワイイです)をして、銭洗い弁天でお札を洗い、白蛇を奉ってるところで『白蛇伝』の祈願をして、夕陽を見て終了です。
まあ、流れはこんな感じです。
途中子供とふれあおうとするのですが、ほぼいやがられてました。
まあ、とにかくカワイイです。
で、とんぼ玉のお店で買ってきたとんぼ玉のストラップのお土産が当たる抽選会です。
入場時に千切られた半券を引くそうです。
そんな使い方をするとは、私が金曜日にやった抽選会と同じじゃないですか。
マネされました。
で、25列29番の方が当選して、握手会の時に直接渡してもらってました。
で、ここでなっちはライブの準備の為、一旦はけて上々軍団が少しトークしてライブスタートです。

1:スイートホリック
2:ザ・ストレス
MC
楽しみにしてました。すっごい久しぶりの曲を歌います。
3:ダディドゥデドダディ!

エーってぐらい短いライブでした。
もうちょっとやって欲しかったです。
最後のMCで、今回の楽屋は、入場の様子を見る事ができるようになっているらしく、グッズ買ってくれたとか見てたらしいです。
グッズ買ってないし。
そして、握手会の開始です。
娘。の曲やなっちの曲がBGMで流れるので、待ってるファンが適当に手拍子したりして時間は過ぎていきました。
握手は、正直キレイなお姉ちゃんだなって観察する余裕もあり、「楽しかったです」と言った後、もう一言ぐらい話せそうだったので「頑張って下さい」と付け加えておける余裕もありました。
二言ぐらいなら流す気無いようですね。
感想は、初めてなっちを間近で見たなってぐらいです。
握手自体は、なっちは手出してるだけでしたし。

まあ、正直、握手で感動したのは2回だけですね。
後は、淡々と握手したか、記憶吹っ飛ぶぐらい緊張したか、噛みまくったか、グダグダになったかダケですから。
ガキさんは記憶ぶっ飛んだし、THYMEは神山さやか時代を含めてグダグダです。
感動の2回は、昨年のパシフィックヘブンイベントの斉藤瞳さんとの握手で、家に帰るまでずっと握手の感触と匂いが残っていたのと、矢口真里さんの8月のあの身を乗り出してきてくれた奇跡の握手だけです。
まあ、でも握手会っていうシステムは好きです。
握手会って名前つけられないと、ワザワザ「握手して下さい」とは言えないですからね。
ちょっと話脱線しましたが、ファンの集いは、初めてなっちを間近で見られたし、映像もカワイかったしで、なっちファンではありませんが、そこそこ楽しかったです。
まあ、ただ当たり前のことですが、やっぱり、私はなっちのファンじゃないなと実感もしました。
まあ、また開催されれば、ハロプロファンなので申し込むと思いますけどね。

全部終って時間見たら4時20分ぐらいでした。