エッ!!まだまだ続くの!!

あ〜目眩がぁぁぁぁ。
 
新曲のレコーディングしました。
今回の曲では、かなりブレッシーなボーカルを意識したので、いつもより更に集中力が必要だったの。
いつもは、「プロはどんな場所でも集中できなきゃぁいかん!」と変にツッパって、絶対にブースの明かりはコントロールルームと同じにしてたんだけど、今回ばかりはさすがに途中から暗くしてもらった。
この「明かり」効果って結構凄いのね。
軽く目眩がして、「ヤバいなぁ〜体力もつかなぁ汗。」と心配したけど、電気を暗〜くしてもらったら集中力がマジに戻ったもん!
ちょっとビックリ。
 
あと、今回のレコーディングで初めて試みたコトがもうひとつ。
 
それは、座って歌う!
仮歌を録った時に座って歌ってみたら、結構安定した声が出たし(骨盤の位置が安定するから?)、リラックスできるからかな、「ユルさ」がイイ感じに出てたのよね。
しかも、よく考えたらボイトレの時っていつも座ってレッスンしてるし。
ってコトで、ほんちゃんも座ってみました。
 
その効果は音源を聴くまでのお楽しみ。  
さぁ、どんどん新曲録るよ〜!楽。 でも歌詞がまだ書けてないよ〜!汗。 引き蘢り、まだまだ続くよ〜!暗。  
THYME.
 

レコーディングって大事ですから、本来無理せず一番いい形で音源として残すべきような気がします。
神山さやか時代に思ったんですが、CDで聴くよりはるかに生で聴く方がいいんですよね。
プロとして、ライブでいい音楽を聴かせることも重要ですけど、メジャーの時はCDで聴かせることも大事だった思うんですけどね。
発声とかわかりませんけど、これからも無理せず、最高の音源をとる工夫をして欲しいものです。
しかし、まだ引き蘢り続くんですか。
今、東京にいるのに。
とりあえず、さやかちんは引き籠り中ですが、私は豪華な一週間中です。

13日(日) メロン記念日ライブ
15日(火) 斉藤瞳村田めぐみ FCイベント
15日(火) モーニング娘。ミュージカル『リボンの騎士
16日(水) 矢口真里さんの舞台
20日(日) メロン記念日ライブ

これにTHYMEと矢野絢子さんがあれば最高なんですけどね。
絢ちゃんは19日(土)高知で『おるき』発売記念のイベントがあるんですが、土曜日はさすがに行けません。