V-net LUNCH BARKS 060112

12:15から始まりましたね。
メモ程度しかできなかったので、細かいレポはできませんし、微妙に要約しています。
この番組の新年最初なので、女性ゲストということで喜ばれてました。
そのついでに清水哲平さんは迫害されてました、男性なもんで。

・自己紹介「THYMEのTHYMEです」※最近清水哲平さんはボクの存在はと疑問に思うらしいです。

・THYMEの意味「ハーブです」※何故THYMEなのかとか話して欲しかった。

・おととし(2004年)に出会い、二人で楽曲を作り始めた。

・ストリートライブについて。最初はソロ活動でギターは友達にお願いしていた。ユニットになってからは、哲平さんを引き連れて。※寒いからやらないと突っ込まれてました。

・ストリートライブは吉祥寺がやりやすい。渋谷でこわい人につかっまて、泣きそうになりました。※目撃してました。

・今回の作品(1stシングル『晴天/白い花』)はお客さんから要望もあり、曲の中で良いものができたので。

・『晴天』※結構MCから評価されてました。

・THYMEの作詞について。朝起きて、窓を開けたら晴れていた。それだけでうれしいじゃないですか。そんなストレートな気持ちを書きました。

清水哲平さんの話題(水飲みまくり・作曲・特待生になるコツ=スタッフと仲良くなる)

・THYMEはバンドをやってみたいと思ったことはなかった。家でひたすらソロコンサート状態。MCの人から好きなアーティストが弧高ソロシンガーですねと言われてました。

・知り合った理由は、元々共通の友達を介して、知ってはいた。その人を通してしか、しゃべったことはなかった。印象は悪かった。なんかえらそうな、イヤな感じだった。それが、THYMEが引っ越したマンションが偶然清水哲平さんのマンションの隣りだった。

・新曲作りたくなったら連絡したら15分〜30分ぐらいでこれる。ドスッピンできます。THYMEいわく、ゴミ出しと同じ感覚だそうです。物理的・精神的距離が、自然に入っていく感じ。

清水哲平さんがTHYMEにヴォーカルをさせようと思った理由は、THYMEとしてやる曲がやってみたかった曲で、THYMEの声にものすごくひかれたから。THYMEは自ら「ほめられて伸びるタイプ」と喜んでました。

・『白い花』※可愛い声とほめられました。

・ストリートライブの時、THYMEはチラシ配りに行ってしまうので、MCは清水哲平さんがしゃべりまくり。※早く見に行きたいです。

・クリスマスイブライブの時の清水哲平さんは、見ているお前らより、絶対寒いからと泣きながらやってたそうです。THYMEは歌が唄えて幸せだったそうです。

・今後、色んな方向性を試して行きたい、この二曲とは違う。

・告知。ストリートライブについて。

とりあえず、今年初めてTHYMEの声を聞くことができて、幸せなお昼休みを過ごせました。
さすがMCの人は、音楽的に鋭い感想を述べてましたが、素人にはまったく理解できませんでしたが、ほめられているようでしたので、とってもうれしかったです。
一つ気になったことですが、清水哲平さんが『ボクの存在は?』と気にするぐらいですから、ユニットTHYMEは、ヴォーカル神山さやか・ギター清水哲平にすればいいと思うのですが。
清水哲平さんBlogで『さやかちゃん』って書いてますしね。
今度から、さやかちんと書いて下さい。
ストリートライブしか告知することが無いので、その告知をする以上、勢いで

今週土曜日ストリートライブやります

ということになりました。