矢野絢子ライブツアー『窓の日』in 松山MONK

服装
ノースリーブの黒のニット(ラメ入り・キラキラしてました)
ひじまである長い手袋風(但し、手首まで。名前何?)
タータンチェック地のロングスカート
ブルーのショール(登場の時だけ)
セットリスト

 

01:かなしみと呼ばれる人生の優しさよ

MC「こんばんは、ようこそ」

02:坊や

MC
・ツアー最終日ですので、振り返りながらおおくりします。
・今回のツアーではほとんど衝動買いしなかったが、最終日おかげさまで古着10着買いました。

03:かくれんぼ

MC
・鹿児島、鹿屋(外人さん大ノリ)の話

史香呼び込み※何故かウエディングマーチで呼び込んでました。「おめでとう」って付け加えて。

MC
・名古屋(3回目)、三重(ライブ会場とイチョウの大木)の話

04:手のひらに十二月

05:九月の高原

MC
・それぞれの場所のステージを覚えている。フラッシュバックのようになる

06:ひとつふたつ

MC
・移動は東京以外全部車。全部寝てました。合計すると12時間以上。今日もたったの2時間の移動で「バナナをむくと中からプラスティックが出てくる夢」を見たそうです。

07:ゼンマイ仕掛け

08:氷の世界 ※結構伸びが無かったような気がします。

09:雨のレストラン

※水、相当飲み干してました。

10:吉野桜

史香退場

※水おかわり

MC・車で移動したのは、ゲストミュージシャンを連れて行きたかったから。
・兵庫(床暖房で気絶しそう)、大阪(池マサトも出演)の話
・東京が何時の間にか、ある意味こんな大事っていうか、すごい自分の力をドンドンぶつけていけるという、思いを全部放出できる場所。やれてよかった。
・その後高知でライブして、昨日高松でライブ

11:窓

12:吐息

MC「そろそろクリスマス一色ですね」

13:サンタの家

14:二つのプレゼント

MC
「のどがピーピーとなってます。一緒に歌って下さい」

15:一人の歌

MC
「もう一曲」

16:明るい方へ

MC
・2nd『窓の日』出せて良かった。
・今年はたくさんの別れが多い年でしたが、このツアーで出会いもあった。

17:オリオン

※ピアノの前を通って退場

アンコール(拍手)

MC
・早かったですか。
・ツアー最後にふさわしく声が終わりそうです。

01:地下鉄の行方

史香呼び込み

MC
谷村新司さんの『スバル』のように『てろてろ』は毎回歌うように言われました。

02:てろてろ

MC(年末・年始のスケジュール)

最後スカートの裾、思いきり持ち上げてドア出ていきました。

 

サイン会

とりあえず、簡単に書いておきます。
サインは、矢野絢子さんと出会った記念すべき曲『てろてろ』と、初めて矢野絢子さんのライブを見たのが1stアルバム『ナイルの一滴』発売記念のマイカル茨木でのインストアライブでしたので、『ナイルの一滴』にしてもらいました。
私にとって大事な二枚です。
ちなみに史香さんのやっていたバイスのアルバム『花』があったので、史香さんにもサインしてもらいました。
そういえば、史香さんも、矢野絢子さんを初めて見たマイカル茨木でヴァイオリン弾いていたんですよね。