ハロモニ。050724

大阪では観察力バトルでした。
やっぱりバトルという割りに唐突に終わりましたね。
しかし、コントはいつまでペンギン引っ張るんでかすね。
東京では、夏恒例の浴衣での大喜利の前編です。
ガキさんのアップの髪形とピンクの浴衣が可愛いです。
昨年は私にとって大切な浴衣での大喜利でした。
MCが何故かなっちではなく、唐突に矢口真里さんでした。
やぐっつぁんの仕切りは適当に毒もあり、リアクションもあり、テンポも良く、本ト楽しかったです。
その後2〜3ヶ月にわたって見直したりしてました。
特にいじられるこんこんや、毒を含んだ発想のこんこんが素晴らしかったのを覚えています。
そして、何と言ってもこんこんがやぐっつぁんに呼び掛けた「やぐっつぁんやぐっつぁんやぐっつぁん」という三連呼がとっても気に入りました。
ちょうど叫び方を『や〜ぐ〜ち』から『やぐつぁ〜ん』に変更したばかりで、今一つしっくりこなかった時期でしたので、こんこんの呼び掛けは非常に耳に心地良く感じ、それに答えるやぐっつぁんの表情のやさしかったこと。
その瞬間やぐっつぁんの応援はこれで行こうと決意した瞬間です。
昨年は非常に思い出深い回でした。
今回はMCは通常通り梨華ちゃんでした。
梨華ちゃんは基本いじられ役なので、大喜利の司会は無理があったのではないでしょうか。
一人一人のネタに毒を入れたりほめたりすると、更に笑いが広がるのですが。
また、こういう時こそやぐっつぁんの笑いやつっこみが必要だと感じました。
そして、やぐっつぁんのリアクションを継承すべき現娘。内でリアクションNo.1のガキさんの頑張り所です。
本来は、ガキさんがMCをやるべきだったと感じています。
まずは大喜利は『三文字作文』からでした。
『あ・つ・い』を使ってのものでしたが、さゆやえりりんが自分のワールドを展開したのですが、いじり不足でした。
ガキさんが最初にお約束に梨華ちゃんいじりをしたのは進歩ですね。
昔のガキさんでは梨華ちゃんいじりはできませんでしたからね。
こんこんが毒舌より食べ物ネタに走ったのも残念でした。
一つ気になるのは、さゆの時に『ポスト石川』とえりりんの時の『ポスト石川2』の字幕です。
前も書いたと思いますが『道重さゆみ』というキャラは誰かの継承というよりも、さゆのオリジナルであり、さゆがモーニング娘。の中で新たに切り開いていったものだと思います。
『ポスト』なんてありえません。
そして『亀井絵里』というキャラは『ポスト石川』という意味では正しいかもしれませんが、私は更に『ポスト安倍なつみ』でもあると思ってます。
えりりんはなっちと梨華ちゃんを足したとっても濃いキャラ(割る必要は無い)だと思っています。
だから微妙に『ポスト石川』とは違うだろうと感じてしまいました。
イデア料理対決は『あいぼん・小春チーム』と『のの・さゆチーム』の対決でした。
とりあえずわかったのは小春が不器用だということでした。
最後は『パペット・マペット』の大喜利でした。
ガキさんが肉好きれいなのキャラを使い牛にオイルを塗る替わりに焼肉のタレを塗るという上手なネタを披露してました。
しかし、ネタをやった後のツッコミが少ないので今一つ盛り上がりにかけます。
そういえば、和服を着るとおばさんにしか見えなかった麻琴ですが、今回は凛々しい男の子に見えました。
ビジュアル的に初期に戻ってきたようで何よりです。
来週後半戦です。