ガンバレ!!!

交差点
 
人は、それぞれの価値観や独自の視点を持って生きている。
だから、関わる人間が増えれば増えるほど、色んな視点がぶつかり合って
スレ違いや誤解が生まれてしまう。
それらは、関わった人間のコトが必要で、心を通わせたからこそ
辛い。
 
でも
人は皆、たくさんの障害にぶつかるコトによって、傷ついたり、怒ったり、、、色んな感情を乗り越えていく。
それは必然で、必要で。
避けては通れない。
多くの人間が行き交う「交差点」みたいに…。
 
だから、自分の価値観を疑うことはない。
周りとのズレや違和感を感じたとしても、それは当たり前で、おもしろいコト。
むしろそれを感じられたコトは、視野を広げるチャンスだ!
成長のチャンスだ!
 
チャンス!チャンス!チャンス!

神山さやかさん、何かあったんでしょうネ。
皆さん心配しているのか、珍しくコメントへの書き込みが多いです。
最後の『チャンス!チャンス!チャンス!』が落ち込んでいる自分を鼓舞しているかのように感じます。
さやかちん!ガンバレ!!!
『価値感』について、12月31日の日記で書いたことを転写しておきます。

麻琴については、どちらかというと雰囲気的に嫌いという印象だったんですが、ガキさん推しになりガキさんを通して麻琴を見るだけで、そのほんわかとしたやさしさというか屈託のなさというのが好ましく思えてきました。
「人の話聞けよ」とか「子供ぶるな」とかさらに嫌いだった愛ちゃんも、特にガキさんとやった二人ゴトの影響なんですが、そのすべての行動が微笑ましくなってしまいました。
「もっとわがままにガンバレ」とか「その子供ぽさが可愛い」とか今まで怒っていた内容すべてが、可愛いという反応に変わってしまいました。
人間って勝手ですね。

自分の『価値観』って大事なんですけど、相手の『価値観』をまず否定や違和感として感じると、見えるものも見えなくなる時があります。
まずは、その『価値観』を受け入れ、その良さを感じる時、印象も変わってくるし、視野を広げられると思いますよ。