THEマンパワー!!!発売

昨日『THEマンパワー!!!』のCDとDVDフラゲしてきました。
最初はCDだけと思ってたんですけど、DVDの方のトレカがやぐっつぁんかおりんだなんてずるいですよ。まあ、踊りもドキドキする動きをしているので、じっくり見るかと思い買ってしまいました。
PV的にはAnotherEditionの方が、力強さあふれるものでした。マンパワーらしいものです。火の周りを回っている時など最高ですね。また、二番の出だしでやぐっつぁんガキさんと連続でパートがあり、表情がアップになるのはとろけそうですね。メイキング映像もどちらかというとAnotherEditionのメイキングですね。
やぐっつぁんのコメントはかおりんのラストシングルを盛り上げたいという気持ちのあらわれでしたね。「今回はかおりんラスト。ね〜え。いや、色々思い出もありますので、ちょっと今回25枚目、そして、かおりんのラストシングルということで、気合入れて、みんなで思い出を、かおりんの卒業まで突っ走って、作っていけたらいいなと。この曲でね。いいなと思うので、皆さん応援宜しくお願いします。」
かおりんの言葉を抜粋すると「…最後を飾る『THEマンパワー!!!』はですね、すごくね、ずっと力強くて、人間の強さいうものを表現している歌だと思うので、今後のわたし、わたしがメンバーに伝えたいこと、そして、ファンの皆さんに伝えたいことが、全部、ぎゅっとつまっている感じがするので…ゆっくり楽しんで下さい」ということだそうです。勝手に想像するのも何ですが一番の『未来を変えよう!過去は過去 たとえ今からも そう やらなきゃだね』という中に、やぐっつぁん娘。ドキュメントで言っていた『もうちょっと新しいモーニング娘。』という部分なのかもしれません。二番の『誰かを愛し 誰かに優しくされ 支えあったり 拍手をしたり』という部分は娘。同士の関係でもありながら、娘。とファンとの関係なんでしょうね。そして、この二つは、かおりんの進んで行く道への決意なのかもしれませんね。『マンパワーがみなぎる マンパワーがものごっつい マンパワーが素晴らしい マンパワーってそれが僕らさ』というサビはまさにモーニング娘とファンのライブでの力強いパワーを表してるんではないでしょうか。そんな風に考えるとこの曲好きですね。
ちなみに、矢野絢子さんの『氷の世界』も発売日だったんですが、忘れてました。言訳すると、目立つ場所に置いてなかったんですよ。もう、今週は忙しく買いにいく時間ないので、残念ながら来週買います。
昨日の日記は、さやかちん一色にしたかったので、今日の日記に書きます。