ハワイツアーDVD雑感

ハワイツアーDVDを見て思うのは、モーニング娘。のメンバーが、本当にファンと触れ合うのを楽しんでいる舞台裏の表情が盛りだくさんに詰まっていることですね。そんなに喜んでくれるなら次回はどうしても行きたくなるじゃないですか。また、コンサートでは考えられないくらい近くに娘。がいるなんて、考えられませんよ。行きたいんですけどね。ハア〜ア。
ちなみに、メンバーの感想の中で気になったものを書いておきます。

新垣里沙(集合写真終了後):すっごい近くでファンの人が見れるのが、すっごい今までにないじゃないですか。普段コンサートとかちょっと離れちゃってて見えずらかったりするんですけど、やっぱり豆とか書いてあったり(頭に手をやったのでハチマキ?)ガキさんとか書いてあったり(背中に手をやったのでハッピ系)すると、すっごいうれしくて、やっぱり一緒に写真とれるのがすっごいうれしい。これから握手会なんですけど、それが私すごい楽しみで一人一人のこう何かかけてくれる声だったりとかすごい私のパワーとなるので、それがすごいうれしい。

藤本美貴(ライブ前):やっぱりツーショット写真とか、普段1対12で会うことってなかなかファンの皆様もないと思うんで、すっごいうちらは1対1で会ってる気持ちで会っているんで、新鮮だったし、二回目で、ああなんか又来てくれたんだと思う人、ああこの人今回は来てくれたんだ思う人があったり……

矢口真里(ライブ前):二回目なんですが、グレードアップしたファンクラブツアーができてるんじゃないかと……けっこう本当に近いっていうか、ファンの人とふれあう時間が、今回すごくあって、うちらも楽しみながら、ファンの人が喜んでくれている姿を見て、うれしく思ったりしているんで……ハワイはほんと開放的になって、なんか友達といる感じに思えてくるというか楽しいですハワイツアー。

ガキさんミキティの感想を聞いていて、ファンを結構見ているんだなと感じましたね。ガキさんの感想はそのままファンの感想ですよね。コンサートでは仮に最前だってちょっと離れちゃってて見えずらいっていうのは、ファンのモーニング娘。に対する感想ですよ。レスもらったらうれしいし、一緒に写真撮れるのうれしいし、握手会で答えをもらったりしたらもっと応援するぞというパワーになるし、本当ファンのモーニング娘。に関する感想そのままですね。「ガキさんファン押しですか?」と聞きたくなります。ミキティの感想で『うちらは1対1で会っている気持ち』という部分に感動しました。ファンは12人全員を見ているか押しを探しているんでしょうが、娘。は写真を撮るときはその人だけを見ているんですよね。っていうか見てくれてるんですね。そしてやぐっつぁんは模範的な感想部分もありながら『友達といる感じ』というのがすっごくうらしいです。本当に触れ合えたとのかなという気にさせます。来年あればどうしても行きたくなるじゃないですか。困ってしまいます。
そういう裏舞台だけでなく、2期タンポポの「恋をしちゃいました!」と5期メンバーによる「男友達」を見られてのは良かったです。でも2期タンポポは複雑ですね。やぐっつぁんファンとしては最高にうれしいけど、ガキさんファンとしては現3期タンポポの立場はどうなるの?と思ってしまいますね。ライブ中結構ガキさん映りますが、ライブ中のガキさんの髪形好きですね。