リボーン〜命のオーディション〜111016

ガキさんの演技に泣いてしまいましたが、やっぱりあのクールな演技は好きじゃないなぁ…
それよりもアフタートークショーえりぽんいじってる生き生きとした表情の方が好きだぁ〜〜〜〜っ♪
ってことで、溺愛する新垣里沙さんはじめモーニング娘。7人が出演してる好評の『リボーン〜命のオーディション〜』を見に行ってきました。
とりあえず、昼の券しか持ってなかったので(夜の券は、ドリームモーニング娘。の夜の券に化けましたし、朝は高すぎて…)、朝早く行って当日券狙いをしたところ、見事引き当てました。
50人近く並んで、たぶん関係者席放出の8列目10枚ぐらいだったんですが、最初の人が相当外れてくれたおかげで、後半は当たりが多く残ってたようでラッキーでした。

工藤遥レオナルド・ダ・ヴィンチピカソ
 

三好絵梨香モーツアルト野口英世
 

宮本佳林チンギス・カンチャップリン
 

仙石みなみ織田信長ライト兄弟
森咲樹明智光秀ライト兄弟
 

譜久村聖クレオパトラ勝海舟
生田衣梨奈小野小町坂本龍馬
鈴木香音楊貴妃西郷隆盛
 

鞘師里保シェイクスピア→ファーブル
 

田中れいな;ベベ→手塚治虫
新垣里沙ジャンヌ・ダルク
 

兵藤ゆき;閻魔様
高木紗友希コウノトリ

ストーリーとしては、この世に未練を残した10人の偉人とベベが生まれ変わるためのオーディション(司会;閻魔様・アシスタント:コウノトリ・選考委員=魂)を受け、唯一選ばれなかった人は、消え去るということで、ジャンヌがベベという偉人でないものがいるのはおかしいという対立からスタートです。
ちなみにベベはフランス語で赤ちゃんという意味で、お母さんにベベと呼ばれて抱っこされてた記憶しかないので、人間に対する恨みや憎しみがなく、全てに好奇心旺盛で、全てのオーディションに参加してかき乱し、まとめていく役です。
で、途中で判明して行くんですが、ベベのお母さんがジャンヌで、ジャンヌの一番の未練が、生まれたばかりの子どもを守れず死なせてしまったことなのです。

まず、ダヴィンチがピカソに生まれ変わるんですが、ピアソの魂に選んでもらう時、ベベが動く絵とかしゃべる絵とか発言したのをみんなにバカにされてる時、ダビンチが抽象的で新しい表現方法だとか難しそうなことを説明してると魂が選んでくれました。
まあピカソですからネ。
ここで、ベベは動く絵とか脳天気に発言したのが、要するに手塚アニメにつながるようです。
 

次の魂は、モーツアルト野口英世に生まれ変わります。
医者ということで、ジャンヌが正論の医者論を展開する中、ベベはお金をいっぱいもらう医者、モグリでもいいと発言します。
で、ジャンヌが「いい加減だ・ちゃらんぽらんだ」となじったところ、このオーディションには参加していなかったモーツァルトが、宿敵サリエリにそう言われたが、四六時中音楽を作り続けてきたんだと熱く語ったところ、魂の共感を得てしまいます。
まあ、当然ベベの発言はブラックジャックにつながるようです。
 

3番目は、チンギス・カンチャップリンに生まれ変わります。
ここは誰がコメディアンニふさわしいかの全員参加コーナー。
とりあえず、チンギス・カンが勝つのは決まってますが、その時の理由は、チンギス・カンのその時の理由が即興みたく(たぶん台本じゃないと思います)語られてます。
世界征服をすることで世界を平和にしたいチンギス・カンは、一旦拒否の姿勢を見せますが、ベベとジャンヌの説得により、笑いで世界を平和にすることになります。
ここで、シェイクスピアが唐突に蒼い狼から白い(平和)ライオン(王様)になれと言い出しますが、これがジャングル大帝ですネ。
で、ベベが閉まりかけた扉に飛び込もうとする時に、閻魔様があわてます。
実際はベベが扉を閉まらないようにしただけなんですが、これが後の伏線です。
要するに、魂に選ばれなくても、扉に入ってしまえば生まれ変われるということなんです。
で、ゲームの方ですが、朝は『モーニング娘。が新体操をする』をジェスチャーでリレーするってゲームでした。
2チームに分かれて同時にゲームするんで、ガキさんやフクちゃんが出てるとそっちに集中しちゃうので、片方が見られません(なっきぃ〜)
で、とりあえず会場も答え不明なので、とりあえず最初に演じるガキさんばかり見てたんですが、恋愛レボリューション21とマジですかスカ踊ってその後ラジオ体操してるように見えました。
ただ、終始ご機嫌斜めなジャンヌ・ダルクの役のままでやるのがねぇ…
同時にチンギス・カンジェスチャーしてたんですが、何やら派手に動いてるなってのはわかりましたが、選ばれたのはそれが理由でした。
ジャンヌ・ダルクチームは、途中で(たぶんコウノトリ)屈伸体操いれたので、完全に準備体操でした。
その結果、小野小町は『モーニング娘。が準備体操をする』って答えてました。
チンギス・カンチームは最後ダビンチが『モーニング娘。がリボン体操する』って答えたましたが、ジュンヌチームした見てなかった私は「リボンって何だ?」って思いましたが、正解が新体操ですからねぇ…
思うにガキさん『新体操』って言葉を知らなかったんじゃない☆カナって…
でも、間違えた小野小町ジャンヌダルクに追いかけられてました。
昼は早口言葉対決です。
マサチューセッツ州』って言うんですが、正直出来たのはベベだけです。
ジャンヌ・ダルクもクールにボロボロです。
まあ、一番ひどかったのはダビンチですが、ひどいと言うより、言葉がまだ上手く言えない子どもみたいになるので、めっちゃ可愛いんですけどネ。
で、ジャンヌ・ダルクが上手く言えなかった時に、チンギス・カンが前に出てきて「オマエも言えない」みたいな感じの挑戦的な態度をとるんですが、これが良かったという理由で選ばれるので、チンギス・カンだけは台本あるの☆カナって思ったり。
普通、出てきませんからネ。
続いては4番目と5番目は一緒で、ライト兄弟です。
自転車ってヒントにみんな自転車のない時代の人なので説明を聞いた後、ジャンヌが馬の10倍の自転車を作りますと言い、それをマネしてベベが馬の10万倍と言い出し、空を飛んだりとか言い出します。
『空を飛ぶ』にくらいついたのが織田信長で、空を飛んでみたかったとアピールし、それに明智光秀も対抗して、前世での仇なので対決が始まります。
そこへベベが発した「いつまで戦えば終わるんだ?」からの展開で和解の流れに。
ここでミュージカル風になります。
和解したのが良かったようで、二人は魂に選ばれます。
ちなみに、馬の10万倍とか空を飛ぶとかで、まあすぐわかるように鉄腕アトムです・
ここでオーディションは一旦休憩になりますが、舞台が休憩じゃありません。
休憩中のストーリーもあります。
で、その前に、閻魔様が立ち去る時に、イスに笏を忘れます。
それに気付いた小野小町が笏を渡してあげようとすると、またも閻魔様が大慌てに。
ここも伏線で、笏があれば扉が開けられるようです。
ジャンヌが扉を見ながら考え込んでるところに、ベベが登場。
ベベは、フランスに『ダミダミ』って街が無いか『二本の木が重なる場所』が無いか尋ねます。
そして、何故笑わないのかとの質問し自分は『いないいないばあで笑う』といい、ジャンヌにやってと言います。
ジャンヌがやってあげてベベが大笑いしてる様子に一瞬ジャンヌは笑顔になりますが、その後、自分が生きたまま火あぶりになったことやその他の辛いことがあって笑うのを捨てた感情込めた強い思いを搾り出すように語ります。
そして、ベベは淡々と『生きたいの』と。
自分が生まれてすぐ死んだと告白します。
そしてベベのソロの歌が始まります。
その間ジャンヌは何か思いつめたような様子でずっと居ます。
そこに、シェイクスピアが登場し、『ベベ』がフランス語で『赤ちゃん』のことで、『ダミダミ』がジャンヌ・ダルクの生まれた『ドンレミ村』ではないかと問います。
一方、次のオーディションが魂3ついっぺんだと聞いたクレオパトラ始めからつるんでる楊貴妃小野小町に、閻魔様の笏を奪えば扉を開けられるので、それを無理やり奪って生まれ変わる、という計画を企てます。
次の3つは、日本の3人組で勝海舟西郷隆盛坂本龍馬です。
ここでベベはまた名乗りを上げますが、ジャンヌが名乗りをあげません。
戦争に関係あるのも一つですが…
ここで計画通り、腹痛を装って小野小町が倒れ、駆け寄ったコウノトリにしがみ付いて動けなくし、心配した閻魔様が笏を置いて席を離れたすきに、クレオパトラが笏を奪い、楊貴妃が閻魔様に縄を打ってほおり投げ、扉を開けてしまいますが、そこに立ちはだかるのがジャンヌ・ダルクです。
三大美女も女性という事で、人生に振り回されただけだったと激白しますが、コウノトリがスキを見て笏を取り返したことで、計画は失敗です。
ベベとジャンヌが許してやって欲しいという嘆願もあり、3人は1回休みというものでしたが、クレオパトラがすべての計画の責任を被り、1人だけ1回休みの処分を受けようとし、他の2人がそれぞれ自分の責任だと言い張ります。
その3人の様子に、魂は3人を選びます。
ちなみに、ここは理由が今ひとつなんですが『陽だまりの樹』に繋がってるようです。
残る2つの魂の内の1つは、ファーブルです。
この当たりから明らかにジャンヌの様子がおかしくなります。
ベベは人間に恨みがないし人間が好きだから向いてると、ジャンヌが勧めます。
もう、この当たりでジャンヌの目的は、ベベを生まれ変わらせることに変わってきてる感じです。
でも、ここで初めて立候補したのがシャイクスピア。
このオーディションに参加したのは、生まれ変わりを争う偉人たちのさぞ醜い姿を見れるだろうから、という期待だったようです。
『虫はいい』と!
人間の醜さに疲れた時は、なんの邪念もない昆虫を見ることが好きだったことを訴え、魂に選ばれます。
ちなみに、生まれ変わってどうのこうの言ってた言葉が要するに『メルモ』だそうです。
こうして、残されたジャンヌダルクとベベです。
最後の魂は、日本の漫画家、手塚冶虫です。
ここで、ベベは戦うのはイヤだと言い出しますが、ジャンヌは戦う気が無いのなら「私に考えがある」と言って、書くことで命の大切さを広めると訴えたことで、魂はジャンヌダルクを選び扉が開きます。
ここで「考え」がポイントだったようで、扉さえ開けば、後は誰が入っても生まれ変われるわけですから。
そして、扉の前で、ジャンヌ・ダルクは『二本の木が重なる場所』とは、二本の木が重なるが自分の持ってる十字架のこと、その場所は自分の胸で、ベベが自分の子どもだと告白します。
そして、自分にとっての未練は、自分が火あぶりにされたことよりも、生まれたばかりで殺された我が子べべを助けられなかったことだと。
そして、ジャンヌ・ダルクは、閉まりかけたを扉の向こうにベベ押しやります「私の命をベベにあげる」と言って。
そして、ジャンヌ・ダルクのソロというか絶唱です。
最後、手塚治虫風のベベが登場し、それぞれの魂と手塚作品の関係が語られ、ジャンヌ・ダルクが『リボンの騎士』になって登場です。

とにかく、舞台の方は、ストーリーは知ってましたが、相当ウルウルしてしまいました。
まあ、クールな演技はキライなんですが、かと言って、ガキさんが以外がジャンヌだと感情移入できなかったかもしれませんしネ。
娘。だけの感想を言うと、田中っちのベベは最高です。
もともと田中っち、子供っぽいですから、赤ちゃんピッタリです、うん。
まあ、それに歌は完璧ですしネ。
フクちゃんのクレオパトラが最高でした。
お嬢様のフクちゃんがあんな高飛車な感じだと、お蝶夫人に見えましたし、やっぱりあれだけ美しいと悪役は似合いますし、最後の女性としての悔しさを伝えるところなんて感動ものです。
えりぽん小野小町はそれほど見せ場は無かった☆カナ
香音の楊貴妃もねぇ…
それよりも西郷隆盛の魂姿があまりにもピッタリ過ぎて…
りほりほのシェイクスピアは、しっかりしてるイメージは出してるんですが、早口言葉でも判明しましたが、かつ舌が悪くて、子供なんですよネ。
くどぅーのダビンチは、とにかく頑張って難しい言葉覚えたなってだけです。
娘。以外では兵頭さんは別格として、コウノトリ高木紗友希さんが、あの長いセリフを頑張ってたなぁって!
続いて、朝の部のアフタートークショーですが、ガキさんが登場し、モーニング娘。集合ってことでした。
まずは、香音の顔が赤かったの酔っ払いみたいと田中っちが前に押し出します。
その後、クレオパトラの化粧も凄かったので前に押し出されます。
そして、小野小町はメイクで書いていた眉毛の上の眉毛をすでに消していたのですが、ガキさんがこれからそのメイクやればとか言われてました。
りほりほについては、田中っちがたまにおじいちゃんに見えると言ってました。
で、くどぅーに感想を聞いたんですが、何か長く一生懸命話してるんですが、ここで、えりりんが前に言ってましたが、ガキさんはあいづち打つんだが聞いてないっていうのをリアルに見ました。
くどぅーが何か言うたびに「フン、フン、フン」ってめっちゃ機械的に、でも顔を見ながら返してましたが、聞いてる私達も何言ってるんだろうって部分もツッコミもせず聞いているので、会場中がこれは聞いてないってわかってしまい笑いが起こってましたネ。
で、まあ『このメンバーに後さゆみんと10期を加えて』とガキさんが言ってみっつぃーを抜かしてしまい「え〜〜〜〜〜っ」攻撃をくらってました。
とにかく、新メンバーも加えて写真を撮った時に「モーニング娘。?」ってリーダーからして思ったようです。
で、10期の話が出たところで、10期に教えること何かあるって話題に。

10期に教える事
鈴木香音「何でも思い切ること」
譜久村聖「先輩に気を使う、あと挨拶をしっかりし、お辞儀90度」
ガキさんが「30度じゃないんだ」ってツッコンでました。
鞘師里保「まさきにメールを送ったところ、一週間メールを返して来なかったので返した方がいいよと」
※ここでフクちゃんが、えりぽんがメールも返さないし、メールが嫌いだってことで『電話してね』ってメールしても電話してこないことを暴露。
生田衣梨奈の番ではガキさん「何か教える事あるの?」で始まり、えりぽんが話し出すとみんなあさっての方向を向き始めて、えりぽんが「聞いて下さいよ〜!」と言うパターンを3回くらい繰り返して、田中っちが「美味しいから泣くな」と言ってました。
で、最終的に「先輩と集合する時は30分前に集合する」とうことでしたが、すかさず隣にいたフクちゃんが「えりぽん30分前に来てないじゃん」と!
最後はくどぅーに先輩に何か教えてもらったか聞いたんですが、田中っちがくどぅーの心の中を代弁して「おまえに言われたくない」と思ってるだろう

って、集団コントで、えりぽんいじりをして笑いを誘って終了です。
抽選で当たってこの回に入って本トに良かったです。
で、グッズで、ガキさんとフクちゃんの生誕Tを買いました。
トレーディングものは、ポスターがえりぽんで、写真が仙石さんでした。
まあ、推し的にはまったく外れてないのは良かったんですが、ガキさんやフクちゃんへの交換は無理そうなのでお持ち帰り。
ちなみにえりぽん、今3推しです。
で、つきは無さそうなので、ドリムス。も買うのやめました。