人生のテーマ???

境界線
 
人は、人生の中でたくさんの境界線を引いていく。
 
仕事と趣味の境界線
友達と恋人の境界線
善と悪の境界線、、、
 
人それぞれの価値観で、引いていく。
 
2007年は、思い切って飛び越えたり、新しく引き直したり加えたり…
と、自分の価値観を見直す1年でした。
成長と共に変わっていくものもあれば、揺るぎないものもある。
まだ途中までしか引いていないものもあったりするけど、全部ひっくるめて今の自分。
ちゃんと向き合っていかなくちゃ。
次に迎える1年は、もっと確かなものを自分の中にいくつ作れるか。
 
それが、今の私のテーマです。
 
もしかしたら、人生のテーマなのかも。
 
thyme.
 

正直、境界線ははっきりとは作らない方がいいような気もします。
確かなものを作っちゃうとそれが壁になっちゃうような気がします。
ただ、thymeは、歌詞の中で、自分の価値観を訴えていかなきゃいけないでしょう。
自分の価値観をしっかりもたなきゃ訴えていけないし、でも、その価値観が大きく世間とずれていては、誰も聞いてくれないし。
わかる人にだけわかってもらえればという考え方もあるでしょうけど、人それぞれに価値観があることを忘れず、違っているように思ったら、境界線を柔軟に引き直せることが大切なような気がします。
まあ、正直な話し、人に訴えるようなことが必要ない限り、人生のテーマってほど大げさに考える人はいないような気がします。