新Aiaiミュージックカーニバル!vol.8

ってことで、関東遠征シリーズも4週目を迎えました。
朝早く東京到着して、サウナに入りのんびりした結果、新Aiaiの前の『TAWAWA夏ビキニ』のイベント整理券は配布終了してました。
ってきり、行けば全員入れるのかと思ってました。
残念。
で、秋葉原ホコ天ウロウロしてたら、結構ストリートライブやってるんでビックリです。
メイドさんも多いし。
で、別に誰のトリコにもならず、無事石丸に戻ってきました。

 

整理番号は180番台なので、まあ、見れたらいいかぐらいの軽いテンションでしたので、最初の陣取ったのが立ち2列目だったのですが、前の方の友人が席を確保してくれてたようで、いつの間にか立最前になりました。
あいかわらず、Aiaiはそういう意味では運がいいようです。
席確保するのもどうかとは思いますが、もともと席あっても立最前がいい人なので、こういう時はラッキーです。

 

今日の日直は、キャナァーリ倶楽部のおがまなとうっちーとか言う人でした。
その日直のおがまな(マイブームは味付けノリ)とうっちー(マイブームはオシャレ)が登場しホームルームとかいう注意事項の説明をしてました。
とりあえず覚えてるのはアルコール飲むと『おがまなパンチ』で、派手にジャンプすると『うっちーキック』だそうです。
おがまなパンチならされてみたいと思いました。
正直、いつもならビール飲みながら参戦してますから。
残念ながら、その日は持ってませんでした。

 

で、もろりんとキャナァーリ倶楽部全員が登場し、新Aiaiスタートです。
もろりん「晴天に負けないくらい笑顔を振りまきます」
おがまな「洗っただけのトマトを食べてきました」
うっちー「目覚ましが鳴る前に起きました」
まっちゃん「駅のホームを一気に駆け上がりました」
この4人が、ライブ前のMCを順番にやりました。
そして、4人のコメントの後、ゲスト登場です。
mimikaTHE ポッシボー時東ぁみ80★PAN!の順に登場です。
この順番にライブも進行していきました。
橋本愛奈ちゃん登場したので、相棒も登場させましたが、前回のポッシコレで時東さんに誤爆してしまったので、派手には出来ず、すぐに退場させました。
 

mimika
もろりんと誰か?(キャナァーリは覚えられませんでした)のMCによると、mimikaさんは、香川県出身のシンガーソングライターで、84日間で6500枚のCDをストリートで売ったそうです。
もろりんがCDケース1枚1cmにたとえて、6500cmまでは良かったんですが、何mというところで、すごい間をとって会場沸かせてました。
地震・雷・火事・お化け』が怖いmimikaさんの登場です。

衣装は、白のツナギに落書きしてありました。
1:Let'sひとりぱーてぃー
MC
「みんなで、楽しんでいきましょう」
2:くっつきんぼ
※一緒に踊りましょうで始まった踊りですが、途中オタ芸だったような気がします。
MC(お知らせ)
「7/3にバンドでワンマンライブやります、渋谷O-WESTで。今日からチケット販売です。本日CDお買い上げの方にはサイン入り生写真プレゼント。今年の紅白出場に向けて頑張ります。可能性がゼロで無い限り」
3:ターボ
※赤いタオル振り回して、最後はそのタオルを客席に投げ入れてました。
4:どどどんまいっ(たぶん?聞きとれませんでした。)

シンガーソングライターって言うから、ギターでも持って歌うのかと思いきや、元気に暴れまわってました。
微妙にオタ芸大好きかなって感じもあって好印象でした。
着ていた落書きの白ツナギもよっすぃーの卒業の時のみたいな感じでしたから。
それと、ちょっぴり感動したのは『可能性がゼロでない限り』という表現です。
とってもポジティブな人でした。
少し心動いたんですが、CD買うまでには至りませんでした。
 

THEポッシボー
キャナァーリ倶楽部のMCで登場です。
ハロプロの新しいユニットとかいう紹介です。

1:ヤングDAYS!!(全員)
MC(夏祭りで好きな屋台)
もろりん「綿菓子」
ロビン「ふわふわしてるところがもろりんらしい」
かえぴょんイカ焼き。身派」
ロビン「ゲソ派、男の人はゲソ派が多いらしいですよ。」
あっきゃん「トロピカルなカキ氷」
はしもん「チョコバナナ、スプレーたっぷり」
ロビン「チョコバナナ嫌い」
ごとぅー「金魚すくい、網と器の両方から攻める」
あっきゃん「33匹すくったことがある。」
ロビン「ごとぅーは少なそう」
ごとぅー「一応5匹すくって、5年間育てました。」
ロビン「射撃で花火をゲット」
2:夏のトロピカル娘。(はしもん&あっきゃん)
※元気な曲で、一緒に踊り易い感じです。『ゆりか!オイ!』『あいな!オイ!』も出来て、愛奈オタ・あっきゃんオタともに楽しめる曲です。歌声もしっかりしてますしネ。
3:『金魚すくいと花火大会』(ロビン&ごとぅー)
フォークソングって言うからもっとゆっくりな曲かと思ってたら、普通のアイドルポップみたいな感じでした。どっちかって言うと一緒に歌うより一緒に踊るって感じかな。フォークダンスみたいな振り付けもありました。歌はどっちかって言うとユニゾンを多用してる感じです。
4:主食=GOHANの唄(全員)

ここで、やっと相棒登場させました。
『ヤングDAYS!!』は隣が立ち見だったので、一人で踊ってました。
夏のトロピカル娘。』は踊りやすく、愛奈ちゃんとあっきゃんの元気があふれ、それぞれの歌声も堪能できる素晴らしい曲です。
金魚すくいと花火大会』も結局は踊りやすい曲なんですが、コンセプトが一緒に歌う曲ですから、どこでオタが合唱するか早く教えて欲しいものです。
『主食=GOHANの唄』はいつも通り踊ってましたが、この曲は愛奈ちゃんのパートが少ないので、あんまり好きじゃないです。
愛奈ちゃん見ながら踊ってるのは楽しいんですけどネ。
全体として、立ち最前で見易かったんですが、ポジは愛奈ポジじゃなかったので、前に誰いたのか見てませんが、その分申し訳なかったかな。
ちなみに、4〜5日前からセキが出るんですよ、特に熱も無いんですけど。
そういえば、先週東京行く時、隣の人が風邪気味でセキしてたんですよネ。
で、「あいな〜!」って叫ぶとセキ出ちゃうんですよ。
で、結局普段より相当大人しくしてました。
終了後、相棒はカバンに避難させました。
 

緊急告知
6月放送分より『今日のカナリア』とかいうキャナァーリ倶楽部のコーナーが始まるようです。
どんな内容かは、まだ撮ってないのでわからないそうです。
まあ、スカパーは見られないので関係ないですが。
どこにロケ行きたいって話題でえりーなは『ディズニーランド』ミッキーは『河口湖』で、後は『沖縄』と『軽井沢』がありました。

 

時東ぁみ

1:TAWAWA夏ビキニ(時東&もろりん&かえぴょん)
MC
「時東ファンじゃ無い方も盛り上がって」
2:愛ヤイ 愛ヤイ!(時東)
MC
「初めての方も踊ってみようって方が多くいてうれしかったです」
※私のこと?
3:発明美人とパインナッポー!!(時東&もろりん&かえぴょん)
MC(告知)
『TAWAWA発売中・シングルVが6/6発売・6/9ライブ・夏は舞台』
4:わんだふるさま〜たいむ(時東&もろりん&かえぴょん&おすぎ&おっきゃん)

とりあえず、かえぴょんが目の前でしたので、かえぴょんのフリマネしてました。
『わんだふるさま〜たいむ』の時、バキューンがたぶん8回あったんですが、そのうち4回バキューンされました。
2度撃ち合いして、2度は殺されました。
衣装は、時東さんはビキニ風だったんですが、もろりん・かえぴょんはビキニ風ではありながら露出を抑える工夫がしてありました。
もろりんはおへそ隠れるようにしてたし。
そういえば、時東さんだけが、8階をあおってました。
これには感心しました。
 

80★PAN!
ハレンチ☆パンチから改名したそうです。
石丸では50回記念らしいです。
6/6に8曲入りのアルバムをリリースするそうですが、全部ゲームのタイアップがるそうです。
セットリストは、ごめんなさい、4曲歌ったんですがまったく曲名不明です。
ラップっぽい歌い方をしてる髪の長い子は、声が弱いのか、マイクがダメなのか、まったく何歌ってるか聞きとれませんでした。
ギターの子は、弾いてるんですかねぇ?
 

キャナァーリ倶楽部

MC(朝ごはん占いにたとえると)
うっちー「具だくさん味噌汁」
いくっち「味付けノリ」
おっきゃん「チーズオムレツ」
おがまな「納豆」
おすぎ「味付けノリ」
あゆべえ「チーズオムレツ」
みっきー「玉子焼き」
えりーな「チーズオムレツ」
まっちゃん「タコさんウインナー」
1:Ready steady go
2:夢を信じて
3:SWEET & TOUGHNESS

結局キャナァーリ倶楽部は、戦前の予想通り、いつもAiaiで見る知らない女の子ユニットと同じ感想です。
せめて半分でも名前わかってれば興味も持てたんですが、誰見ていいかもわからないし、漠然と全体を見てただけですので、印象にも残りません。
MCがたぶん台本通り進行してるんでしょうが、きちんとこなせてる分、THEポッシボーよりも優秀なのかもしれませんが、その分キャラが出ないので、これも印象に残りません。
やっぱり、せめて一人はツッコミを作らないと、トークにテンポが無くなります。
結局、小さい子グループに一人可愛い子(名前わからず)がいるのと、つんくtv!!!に出てたあゆべえって子が、背が小さいんだってことだけが印象に残りました。

 

エンディング
 

握手会

THEポッシボーは分割。

7階
mimika80★PAN!キャナァーリ倶楽部に、TAWAWA組(もろりん→かぴょん→時東)
8階
THEポッシボー(はしもん→あっきゃん→ごとぅー→ロビン)

当初は、8階から降りてくる人、8階へ上がる人、物販で大混雑でした。
そんな中、写真セットを先週買ったDとFを除く7セット買い、THEポッシボーの握手券2枚ゲット。
その後、本来『TAWAWA』もここで買う予定だったのを思い出し、TAWAWA組の握手券も1枚ゲットしました。
まずは、最初にTAWAWA組の握手をすることにして、相棒はカバンにしまいました。
相棒はリトルグリーメンを連れてるとはいえ、時東さんで誤爆しちゃうんで。
もろりんはMC衣装で、かえぴょんポッシボーブルゾンで、露出控え目でした。
もろりん・かえぴょんには「久しぶりにAiai来て楽しく過ごせました。応援してます。」で、時東さんには「楽しかったです」と伝えて終了。
流しも必要ないぐらいスムーズに自分から流れて終了です。
他の様子も見たかったんですが、混雑してたんで、すぐ8階に移動。
上がってすぐ、まず1回握手に行きました。
話したことは、もろりん・かえぴょんと同じです。
正直、流しの無い握手会は苦手です。
流しのある中、推し以外は「頑張って下さい」か「楽しかったです」と伝え、推しには流しに耐え言いたい事を伝えるっていうのがいいです。
4人分も長い話考えてられませんって。
特に推しの直前直後はテンパってるんですから。
印象に残ったのは、ごとぅーとロビンの間の流しの人が強引に流そうとするのですが、次のロビンはまだ握手して会話中なんですけど。
先にロビンの相手流してよと言いたかったんですが、まあちょうど良かったので流れて、ロビンの握手終わりを待ってました。
で、ロビンには「全身緑ですネ」って言われました。
一般的なメッセージしか話してないのに、即座に何か相手について語ろうとするのは、スゴイ能力だなって思いました。
ちなみに、相棒はカバンにしまったままで、忘れてました。
で、2回目いつ行くかなって思いながら握手会眺めてるんですが、どんな話してるのか知りませんが、皆さんTHEポッシボーに色んな表情をさせてるなと感心してました。
それだけ多くの時間を過ごしてるんだなって思いと、THEポッシボーもなるべくファンを覚えようとしてるんだなって感心してました。
私は人の顔覚えるの苦手なんで。
で、そうこうしてる内に握手券無くしてしまっていたようです。
TAWAWA組の握手が、CD売り切れという大技で終了し、多くの人が8階に上がってきました。
混雑も始まり、物販も終了し、握手会も終わりに近づいたので、行こうかと思ったところで握手券分紛失に気づきましたが、物販も終了し後の祭りです。
結局、1回しかできす、相棒も握手できませんでした。
最後、もろりん・かえぴょんも合流してそれぞれからコメントありました。
コメントで印象に残ったのは、THEポッシボー6人で久々にやれて良かったような内容と、あっきゃんが新曲イベントが多いって言ってたことです。
そうか、多いのか。

で、終了後石丸から出ると入り口に列が出来てるんですよ。
これが出待ちってやつですネ。
で、初めて出待ちってやつを経験してみました。
正直、神山さやかさんが秋葉原でイベントやった時に、一回やろうとしたことはあるんですが、結局出口どこかもわからないので、あきらめて食事して帰る為に秋葉原に行ったら、偶然さやかちん御一行と同じ電車だったことはありますが。
あの時は、少し見てみたいし、でもストーカーと思われてもイヤだしという微妙な気持ちでした。
まあ、今回は出てくる場所は確実なので時間気にしながら気長に待つことにしました。
キャナァーリ倶楽部が3組に分かれて帰っていき、時東さんがでっかいプーさん(最初ヤツは会場のイスに座ってました。その後いなくなったなって思ってたら、時東さんのプレゼントになってたようです)を抱えて登場した時までは見てたんですが、そこでタイムアップ。
結局肝心のTHEポッシボーは見られませんでした。

TAWAWAイベント入れず、セキで叫べず、握手券無くし、相棒は握手できず、出待ち失敗と、個人的にはトコトンついてない遠征でしたが、THE ポッシボー featuring 秋山ゆりか・橋本愛奈の『夏のトロピカル娘。』を見られただけで、充分満足な遠征でした。