やぐちひとり070219(京都TVver)

今回の企画は、ずっと続いてる矢口真里さんが楽器が出来るようになる為のコーナー『目指せ楽器の出来る女』でした。
今回の楽器はリコーダーです。
あんなにリコーダーって種類があるんですネ。
やぐっつぁんは、リコーダーについては

むしろ得意でした

とハードルを上げてました。
対する春樹さん(劇団ひとり)はリコーダーを学校で習う時期アラスカだったので、出来ないそうです。
鳴らすのが一番簡単というだけあって、やぐっつぁんドレミファソラシドの音階は完璧でした。
やぐっつあんの身長よりでかいグレートバスというのにも挑戦したましたが、でか過ぎて、やぐっつぁん身体をナナメにして吹いてました。
吹き終わった後、お腹押えてましたが、そこまで強く吹かなくてもなるそうです。
しかし、一番気になったのは、あの吹き口を誰が持ってかえるかです。
そればかり気になってました。
で、挑戦するのはスターウォーズの『帝国のテーマ』です。
ダースベイダーが登場する時の音楽ですが、リコーダーで吹くと明るい感じの陽気な曲になってしまいます。
あの曲でダーズベイダーが登場したらスキップでもして軽やかに登場しそうです。
そんな陽気な曲ですが、やぐっつぁんも何とかスローでは吹けるようになったようです。
後は毎日持ち歩いて練習あるのみだそうなので、ランドセルにさして持ち歩くようです。
本トなら絶対見てみたいんですが。
絶対似合うと思うんですが。