Aiai Music Carnival vo.10

で、文化祭の後、秋葉原に向かいました。
目的はTHE ポッシボー(ハロプロエッグ)のMCを見にです。
15:20頃到着すると、もう整理券の抽選が始まってました。
あわててお店に入り、まあ、5期の新垣里沙オタとして、同じオーディションだった嘉陽愛子ちゃんのCDを購入し、整理券を引きました。
211番と最後の方でしたが、ちょうど良かったかな。
出演してるアイドルの人達を、ほとんど知らないですし、入場が後になるんで、その分初めてのお手紙を書いてました。
まあ、プレゼント渡すのに誰からか書いてないと困りますから、シンプルに「応援してます」ぐらいのお手紙ですけどね。
手紙書き終わったぐらいで、150番台が入場してましたので、あわてて入場列へ。
まあ、入ると前5列ぐらいイス席だったので、立ちの2.5列目ぐらいの見易い陣地がとれました。
一応、MCなので、舞台向かって左がいいかなって思ったんですが、最終的には逆でした。
うれしい誤算があるんだもんな。
で、開演まで、それまでの出演者のVTRが流れてました。
やっぱり東京にいると色んなアイドルが見られてうらやましいですね。
ほとんど、名前も知らない子ばかりでした。
まあ、それだけハロプロオタ一辺倒なのかもしれませんが。
知ってた名前は時東ぁみさんと、一時期メロンオタの古い人達が流れていったPerfumeぐらいですか。
時東さん以外、初めて動いてる映像見る方たちばかりでした。
まあ、だいたい今回のイベントのアイドルも同じですけどね。
嘉陽愛子ちゃんはデビュー曲ぐらいかな知ってるの、LOVEオーディションの子だと注目しましたからね。
長澤奈央さんは、よく行くCD屋さんで、イベントが何回かあったので、その度にPVは見かけるんで、エロい格好してる人だとは知ってました。
BeForUはまったく知りませんでした。
そんな状況ですからね。
ちなみに、このイベントってTV放送あるらしいです。
今のケーブルTVの契約の範囲で見られたらいいんですけどね。
ほぼ、定刻の16時スタートです。
その頃には300人くらいはいたかな。
まずは、MCのTHE ポッシボー(ハロプロエッグ)の登場です。
初めてのMCってことで、まずはTHE ポッシボー(ハロプロエッグ)の説明です。
説明って言っても、公式Blogの「自然がなんやらボランティアがなんやら」ってやつです。
この辺は全員順調に話してました。
まあ、自分達のことですしね。
この後、イベント説明に入ると、橋本愛奈(はしもん)はMC相当うまかったですが、あっきゃんともろりんは、相当たどたどしいカミカミトーク炸裂でした。
まあ、それはそれは可愛かったです。
その後本日出演のアーティスト呼び込みです。

まずはBeForUからですが、そのMCは愛奈ちゃんが担当です。
緊張はしてるだろうけどスラスラ言えたと思いきや、6人という人数の為か準備がまだとのことで、フリートークコーナーに突入してしまいました。
大丈夫かなと思いつつも騒いでおきましたが、さっきBeForU出会った時のイメージを持ち上げながら(キレイとか可愛いとか優しいとか)上手に言ってました。
自分の事を言うんじゃなく、ちゃんとBeForUのことを話すところに凄さを感じました。
余計に、愛奈ちゃんのことが好きになりました。
で、そのBeForUというのは女性6人グループでコナミダンスダンスレボリューションのイメージガールかなんかだそうです。
最初の3人で、もう結成5年目だそうです。
狭いステージのせいかもしれませんが、ダンスは微妙にキレなかったような気もしますが。
とにかく10月に二人がソロデビューして、11月には6人でメジャーデビューするそうです。
で、初めてのインストアイベントとのことでしたが、その割に結構ファンいたんですけど、イベント初めてなのに何でって思ってしまいました。
次は長澤奈央さんで、そのMCは秋山ゆりかさんですが、たどたどしさは変らず。
あやうくあっきゃんコールでもしなきゃってぐらいでした。
長澤さんは、タイツみたいなパンツに赤いシャツにヘソ出しの衣装でした。
タオツみたいなのズレないかとドキドキの心配したりしてました。
曲自体は知らないのですが、楽しくノっておきました。
しかし、PPPHがエッていうところなんですね。
最後は嘉陽愛子ちゃんで、そのMCは諸塚香奈実ちゃんですが、あっきゃんと同じでたどたどしいままでした。
でも、やっぱりもろりんが一番ファン多いのかな。
声援の感じからするとそんな感じです。
嘉陽愛子ちゃんはアイドルバリバリの衣装で、一番声援は多かったかな。
握手会見てると、長澤奈央さんの方が多そうな感じでしたけど。
a-nationも出てたらしいので、一番あおり方は上手でした。
そこで、1万人握手に挑戦したとか。
この時は、さすがに流したんでしょうね。
で、最後のMCにTHE ポッシボー(ハロプロエッグ)の3人か登場すると、何故か3人ともメガネかけてるんですよ。
もしやと思ったんですが、その通り、何とイベントの最後に2曲歌ってくれました。
最後に歌うなんて、メイン扱いですよ。
うん、行って良かった。
まあ、曲が時東さんの曲なんで、微妙に知らないのが欠点ですが、頑張ってオタ芸しときました。
推しジャンプにPPPHも飛んでおきました。
で、歌い終わりには『運命』が流れて(ってここで、This is 運命にしろよっと密かに思ってましたけど)時東ぁみさんがVTRで登場。
THE ポッシボーにエコ活動として、買物で袋をもらわないように指令が出されてました。
次回までの宿題だそうです。
すべてが終り、写真2セット買えば握手1回らしいので、3セット回、3回握手できるように準備しました。
このイベントで、それぞれの人達、別々に握手するんですね。
ちょっとビックリしつつも、最初に握手を2回して、そこでは愛奈ちゃんに「MC上手でした」と「大阪から来ました」と伝えておきました。
その後、一応持っていた嘉陽愛子ちゃんにも握手しに行きました。
他の人が長く話す中、「初めて見たけど楽しかったです、頑張って下さい」とシンプルに終らせたので、当然嘉陽さんにもファンじゃないってことはわかったでしょうから「応援して下さいね」って言われてしまいました。
そして、最後にもう一度愛奈ちゃんと握手し、初めてのプレゼントも渡してきました。
Blog楽しく読んでますって伝えながら。
この時は他の二人にもBlogの話で「あっきゃんのスッピン可愛いよ」と「もろりんのBlog楽しみに待ってるから毎日書いてね」って言ってきました。
で、その後は、THE ポッシボーの握手の様子を眺めてました。
何気に愛奈ちゃんが気さくに答えてくれて長くなるので、あっきゃん手持ちぶさたの時が多く、前のオタさんと遊んでました。
正直、握手会は特定の人と仲良くなりすぎるものいかがかなって思いますけどね。
もうちょっと話したかったなぐらいで、次も行こうぐらいがいいと思うのですが。
あまり仲良くなりすぎると、後から参加する人が参加しづらくなると思うんですけどね。
とりあえず、それからしばらくして握手会が終了し、愛奈ちゃん達をお見送りし私は終了です。
出待ちする人もいるんでしょうが、ちょっと更新もしたかったので、そのまま漫画喫茶へ。
しかし、今回の関東遠征いったい、どっちがメインだったんでしょうね。
ちなみに、このイベントのMCはしばらくやるそうです。
次回は10月22日(日)だそうです。
まあ、さすがに行けませんが、行くとしたら今度は誰のCD買わされるんでしょう。
少しぐらい興味ある人がいいな。
そういえば、ちょっと触れましたが、握手会の時、ハロプロエッグは適度にオタが勝手に流れて行く(流れないと待ちぼうけさせますからね、特にあっきゃん)んですが、嘉陽愛子さんと長澤奈央さんの握手会ですが、一人がしゃべりたいだけしゃべってます。
あんなことハロプロの握手会でやったら、最後の人、何時間待たされることやら。
ちょっとは流しましょうよ。
ちなみに、握手会の時「来週も来て下さいネ、約束ですよ」と、とっても可愛く愛奈ちゃんに約束させられました。
来週も東京に行きます。