モーニング娘。文化祭060917

本トは行く気無かったんですが、心入れ替え、矢口真里さんを応援する為あって行っていました。
まあ『も』がポイントですが。
朝、7時30分頃にはパシフィコ横浜に到着しました。
並び位置はまあ、昨年の同様ぐらいの位置です。
少し温かったので、ウトウトして待つこと2時間半で、入場列が動きはじめました。
入場してみると、昨年とはステージの位置は違いましたが、並んだ人の見難さは変わりません。
まあ、それでも少しは見やすい位置をキープしました。
ほぼ定刻にスタート。
『続・世界大温暖化劇』は、昨年から2年後の設定。
結婚して学校をやめてウラジオストックに行った矢口先生は、離婚して今サハリンにいるらいいです。
あいかわらず、その設定ですか。
で、日本にいると言っていた小川麻琴先生も、スイスに留学したそうです。
帰ってこれるのかなって吉澤ひとみ校長が心配してました。
まあ、本トにスイス留学でも無いでしょうけどね。
藤本さんもロシア人と結婚してサハリンに今いて、里帰り中だそうです。
で、その結婚したロシア人は、ボルシチという名前で、吉澤先生からは『ボロツジ』と呼ばれてました。
まあ、要するに辻希美さんです。
岡山県の津山に引っ越した新垣里沙さん(そう言えばそんな設定だったか)も道徳女子短期大学二年でエコ研の高橋愛さんと待ち合わせで最初に登場し、結構セリフもありました。
ガキさん、深夜バスで横浜に来たそうです。
何気に「一緒♪」って思ってました。
そういえば、深夜バスって女性多いですよね。
ラストの真剣なメッセージ伝える場面では、真剣それでいて悲しげな顔をずっとしてました。
って言うか、ずっとガキさんにピンポイントでバードウォッチング状態でした。
何か、話題は日本を捨てて、シベリアで新しい日本を作ろうってことでしたが、それで温暖化が無くなれば、今度はシベリアが寒くなるんだけどなと思ってしまいました。
とにかく、一言で言えば、昨年の設定忘れてるのに続きにされるもんで、わかりにくかったです。
正直、よっすぃーとのんちゃんの絶妙なコント以外見所はありません。
ボロツジっていう新キャラだから単純に見ることができましたし。
昨年は、さゆが長セリフがありましたが、今回は均等にセリフもありました。
来年も続編で行くなら、いい加減名前だけでオチにされてる矢口真里さんに反論させて欲しいものです。
そして、やっと待望のやぐっつぁんの登場です。
二ヶ月ぶり「やぐっつぁん」と叫んできました。
基本は文化祭紹介のコーナーですね。
エコ活動についてエコモニ。の説明と、フードコートを℃-uteが登場してきて試食していきました。
モー娘。海鮮弁当』を梅田・鈴木・萩原・有原の4人が試食してました。
梅田えりかさんがイクラから食べて「トロっとしてる」って感想と萩原舞ちゃんの「シャケが細かくて食べやすい」という感想しか覚えてません。
しかし、そんな感想では食べたくならないなと思ってました。
イカめし』を残りの矢島・村上・中島・岡井の4人が試食です。
村上愛さんがイカめしほおばり過ぎてコメント言えませんでしたが、矢島舞美さんが「もちもちしていて、イカが柔らかい」とか中島早貴ちゃんの「ゴハンイカの味がしみて美味しい」とか素晴らしいコメントの中、一番わかりやすかったのが岡井千聖ちゃんの「焼きおにぎりみたい」でした。
あーそんな感じかって納得しちゃいました。

次は『ともいき』が登場して、歌っていきました。
THE ポッシボー(ハロプロエッグ)と同じハロプロエッグとはいえ、ノッチって言われてる子しか名前がわかりません。
そういえば、ともいきのCDは売り切れてましたね。
お馴染みの『CD売って下さい』ボードも見かけたし。
人気あるんですかね?

次に映画『スケバン刑事』の予告編が流れて美勇伝が制服姿で登場です。
梨華ちゃんが制服を自慢してると、やぐっつぁんも着るよと反論してましたので、「見たい」って叫んでおきました。
ヨーヨーはエネルギーを使わないエコな遊びだそうです。
何気に梨華ちゃんが『犬の散歩』や『ブランコ』や『エレベーター』ができるのでビックリしてました。
昨日覚えた新技として、ヨーヨーをグルングルン振り回してました。
昔『犬の散歩』と『ブランコ』はできたんですけどね。
で、次は月島きらりちゃんが登場です。
あくまで、月島きらりだそうです。
ってことで、質問の答えも

矢口「モーニング娘。で好きな子は」
月島「久住小春ちゃんです」
矢口「モーニング娘。でカワイイ子は」
月島「久住小春ちゃんです」
矢口「モーニング娘。で天才は」
一瞬間があり
月島「久住小春ちゃんです」

という風にすべて『久住小春』と答えてました。
やぐっつぁんに天才もなんだっていじられてましたけど。
そして、最後に

矢口「ハロープロジェクトで怖い先輩は」
相当とまどいながら
月島「矢口さんです」

って言ってからやぐっつぁんを突き飛ばしてました。
その様子が可愛かったですね。
当初は「好きな先輩は」だったらしいのですが、まあ、「矢口さんです」って返せるところが素晴らしいですね。
まあ、考えてみれば、やぐっつぁんと小春は、一番微妙な関係かもしれませんけどね。
そして、ともいきをバックに『きらりん☆レボリューション』披露でした。
コーナータイトルが『月島きらりとおどろう!』ですから、当然踊っておきました。
って言うか、もっとみんな踊りましょうよ。
最後は『エコクイズ』です。
昨年は劇の後すぐあって、このコーナー終ったら結構人いなくなって最後の方はやぐっつぁんを前の方で応援できたんですが、今年は最後になったおかげで、結局ずっと見難い場所に居続ける形です。
私的には、昨年の方が良かったんですけど。
クイズ自体は簡単なものが多く、ボケられる問題が少ないのがちょっと残念でした。

A:吉澤・道重・須藤(4点)
B:藤本・三好・清水(3点)
C:新垣・田中・熊井(4点)
D:高橋・亀井・岡田(2点)
E:辻・徳永・夏焼(3点)

考えてみたら、昨年はBerryz工房℃-uteのメンバーについては歓声で名前聞き逃すと顔だけでは名前わからない子もいたんですが、今回は普通に顔だけでわかってしまった自分にビックリです。
で、アシスタントに嗣永・菅谷とすべてBerryz工房でした。
出題者側に℃-uteが出てました。
2回目のイベント見ると、回答者に℃-ute座ってましたので、入れ替えてたんでしょうね。
クイズ始まる前に、のんちゃんのイタズラから始まりました。
回答用のスケッチブックに落書きしていったらしいです。
進行グダグダだったので、本当のイタズラだったようです。
Aの席にニセよっすぃーのサインがあり、順番に犯人の似顔絵ができあがっていって、Eの席に『ボロツジ』と書かれてのんちゃんの似顔絵がありました。
やぐっつぁんは『ボロツジ』の意味がわからなかったようなので、温暖化劇見てないんでしょうね。
まあ、進行の打ち合わせは大変でしょうからね。
こんなのんちゃんのイタズラもあるし。
ちなみに、ミキティのハートマーク付きにニセサインもありましたから、ひょっとしたら全員のニセサインを書こうとしたのかもしれませんね。
やぐっつぁんから注意されたのんちゃんは「(サインの)勉強しときます」とボケたので、やぐっつぁんに「そこ(サインの勉強)はしなくていいから」と突っ込まれてました。
で、問題です。

Q1「紫外線をとり除いてくれる層は」
A:オゾン層
B:オゾン層
C:オゾン層
D:オゾン層
E:オゾンそう○

のんちゃんが漢字を書けなかったぐらいです。
ガキさんに「頭良くなったね」としみじみ言うやぐっつぁんが素敵です。

Q2「ウルトラマンの所属するチーム・宇宙○○隊」
A:けいび○
B:けいび○
C:けいび○
D:ぼうえい×
E:けいび○

ヒントがガードマンだったので、ほぼ正解でした。
Dチームは唯ちゃんが「その辺にあった」と言ってましたから、誰かオタさん間違った答えを教えたのでしょうか。

Q3「木の根から吸収した水はどこから蒸発?」
A:葉っぱ○
B:葉○
C:葉っぱ○
D:葉っぱ○
E:ボツボツ×

出題が℃-ute矢島舞美ちゃんなんですが、絶対VTRの中では「木はどこから蒸発するのでしょうか」って言ってました。
のんちゃんボツボツあるって言ってましたけど、葉の気孔のこと言ってたんだと思うのですが、それならある意味正解かも。
まあ、蒸発は葉っぱ全体からするんでしたっけ。
で、Dチームの岡田唯さんは、カブト虫が樹液を吸うのを思い出して『木の幹』と思ったらしいのですが、相手にされなかったようです。
まあ幹を樹木って言ってましたし。
三好さんがかまわないで下さいって言ってましたが、MCは間違った答えをいじるのが仕事ですから、それは無理ってものです。

Q4「燃えないゴミは?小枝・洗濯機・マヨネーズの容器・蛍光灯・アイロン」
A:蛍光灯○
B:アイロン×
C:蛍光灯○
D:アイロン×
E:蛍光灯○

横浜のゴミの分別の仕方ですが、昨年も思ったんですが、全国各地から来てる人に横浜独自の分別の仕方教えてもね。
まあ、地元横浜のガキさんは当然わかるし、昨日一番間違いやすいアイロンが家庭ゴミ(燃やすゴミ)という問題があったそうで、正解多かったです。
結局優勝はA・Cチームでした。
賞品はモーニング娘。ご当地握りでしたが、誰も食べようとしません。
何故でしょう?不味いの?
で、見かねたやぐっつぁんが食べようとするとよっすぃーが奪ってしまいました。
で、フグ食べたのですが、固かったようで、酢飯が美味しいとかなんとか。
やっぱり不味いのかな?って思わせました。
クイズとしては、ボケボケ解答しずらい問題なので、MCとしてもいじりようが無かったかなって感じです。
全体としては、まあまあ楽しめました。
しっかりやぐっつぁんも応援してきましたし。
その他の会場は、昨年よりもボリュームは落ちてました。
フードコートは半減でしょうね。
その分オタのトレードスペースが新たに設置されてました。
昨年は、トレードにテーブル占拠されてましたからね。
グッズ列がスゴイことになっていたので、買うのを途中であきらめちゃいました。
グッズ列に並んで、アンケート列に並んで、フードコート列に並んでるだけで、2時間ぐらい簡単に過ぎてしまいました。
で、不味いのか確かめる為にモーニング娘。ご当地寿司を食べて、本トにフグが固いのを確認して14時前に会場を後にしました。
もうちょっと並びを解消して欲しいものです。