矢野絢子3rdアルバム『星ヲ抱ク者』

本日、郵便で矢野絢子さんの3rdアルバムのチラシが届きました。
10月4日の東京でのライブから発売開始だそうです。

曲目
01:ロボコ
02:ドール
03:死刑執行人
04:ライオンフラワー
05:街灯
06:ロクゴ
07:サマリアの涙
08:約束
09:金色の匂い
10:鳥人間のうた
11:あくむ
12:青い

『ライオンフラワー』は好きです。

本当のことはいつでも優しいわけじゃない
こわいくらいの深い闇の中で目を開ける。
かなしみ、いたみ、いかり、ぜつぼう。
それはおまえひとりのものじゃないと闇は言う。
喜びや愛と同じ。いつの時代も増えもせず、
減りもせず同じ数だけ世界に散らばっている。
書きとめて歌う。
生きているから。何度でも再生して、再生して
再生してゆく。
闇が深ければ深いほど輝く星の光のように。
わたしたちは生きている。
 
そんな無農薬無添加無着色の生歌集です。
どうか聴いてください。
お腹を壊しても又食べて、免疫をつけて強くなろう。
     平成十八年夏 矢野絢子

矢野さんの詞は、お腹壊しそうなぐらい、頭の中で葛藤しそうなものが多くて、その強烈な刺激がたまらないんですよね。