Berryz工房コンサート 060826 in 大阪

Berryz工房のコンサートに行ってきました。
春が、本ト最後だけだったので、本格的に見るのは1年ぶりかな。
結局到着した瞬間に暗転しましたけど。
で、オープニング前に『雅コール』が起こりました。
正直、オタじゃないので、???と思っていたら、前日の25日が14歳の誕生日だったんですね。
ちなみに、BerryzのMCでの千秋楽発言にもビックリしてました、千秋楽だったのかって。
千秋楽に夏焼雅さんの聖誕祭が重なってたので、FCチケット落選したんだって、当日になって気付いた次第です。
で、安く3階のE列を手に入れたので落選も良かったかなと思います。
ちなみに、セットリストも、ほぼ予習しないで行きました。
知っていたのは、大好きな『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』がVTRだということだけです。
まあ、後は、予習しても知らない曲多いですしね。
一応、帰ってからレポ読むと、しりとり以外、コントのセリフまで、ほぼ一緒なんですね。
一応、セットリストとか泥棒してきました。

寸劇1 「夏合宿待ち合わせ」
※持ち物の中で、徳永さんが『あなたを好きになる三原則』が書かれた本をお姉ちゃんから借りてきたと。

01:ファイティングポーズはダテじゃない!
02:恋はひっぱりだこ(ショートver)
VTR1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

MC1(あいさつ)

03:笑っちゃおうよ BOYFRIEND
04:ギャグ100回分愛してください
05:友情 純情 oh 青春

寸劇2/清水・嗣永・須藤・菅谷「しりとり&胸がキュン」
※しりとり(会場毎)
 嗣永「たこやき」
 須藤「きょう、新幹線の中でカフェラテをこぼした、嗣永桃子
※胸がキュンとくる言葉(共通)
 嗣永「ずっとあなたのこと見てたよ〜」
 須藤「ちょっと甘えてもいいですか〜」
 清水「だ〜れだ?」
 菅谷「ついて来ちゃった!」
06:チュッ! 夏パ〜ティー(徳永・夏焼・熊井)
07:Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)
08:ハレーション サマー(清水・嗣永・須藤)
09:夏 Remember you
VTR2『お昼の休憩時間。
10:かっちょええ!
11:パッション E-CHA E-CHA ←(終了後、その場で脱衣)
12:夏わかめ
13:蝉

寸劇3「3原則披露」
 1「ドキッとする」“吊り橋効果”らしいです。
 2「たまにつれなかったり」気になるらしいです。
 3「でもずっと好きでいてくれる」
 清水さんの池乃めだかさんのマネは笑いましたが、全国でやってたんですね。
14:21時までのシンデレラ
15:スッペシャル ジェネレ〜ション
16:なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

MC2(次がラスト)

17:ジリリ キテル
 
アンコール(雅コール)
 
MC4(あいさつ)
※何故か菅谷梨沙子が涙ぐむ?
 逆に夏焼さんが淡々と雅コールありがとうございました。
18:マジ 夏すぎる
19:ピリリと行こう!

今回、初めて冷静に見た感想ですが、やっぱり圧倒的なのは嗣永桃子さんと夏焼雅さんと菅谷梨沙子さんですね。
夏焼さんは聖誕祭効果もあるとは思いますが。
以外に清水佐紀さんも多かったかな。
って清水さんへのコールは「キャプテン」なんですね。
モーニング娘。メロン記念日でリーダーに『リーダーコール』しませんもんね。
で、MCはいっつも思うのですが、あんまり遊びないですよね。
あれだけ雅コールしてるのに、淡々と終っちゃうんですもん。
普通、メンバーの誰かが『ハッピーバースデイ』を歌いましょうとかがあってもいいのにって思ってしまいました。
まあ、Berryz工房のオタさんはあれで慣れてるんでしょうけどね。
しかし、盛大な雅コールで何故菅谷さんが泣いてたのでしょう。
夏焼さんが淡々としてた分、逆に気になります。
踊りについては、いつも通り徳永さんを一応見てたんですが、たまに他の人見たりすると、清水佐紀さんが一番キレのあるダンスしてるのかな。
特になのか、清水さんを見た後に、徳永さん見ると、手のフリとかピンとする前に次の動きに流れたまま入っちゃったりするんですよネ。
歌は、アルバムの曲でしょうけど、スローな曲もあったりで、へーって感じでした。
基本、サビのソロでの絶唱が入ってる曲が多いんですね。
ソコは、だいたい見てると、夏焼さん・熊井さん・菅谷さんの三人が順番に受け持ってる感じですね。
声にパワーありますしね。
可愛く歌う時は、嗣永さんの独壇場のような感じですが。
ステージは撮影が入っていたのか、最前席からBerryzまでがすっごく遠かったですね。
あれじゃ、最前とは言えないキョリでした。
で、あんまり正確に見てないんですが、客席へのあおりが少ないんですよね。
まあ、オタさんはあおりなくても盛り上げるんでしょうけど、私は、適度にフリマネしながら淡々と過ごした感じです。
娘。やメロンはオタなので、あおり無くても自然と盛り上がりますが、ごっちんコンなってオタじゃないですが、あの引き付けるような着いて来いみたいなあおりに、盛り上がってしまいますからね。
まあ、三階席じゃあおり気付かないかもしれませんしね。
適度に楽しかったコンサートですが、やっぱりもっと遊びが欲しいような気がしました。
優等生のコンサートを見に行ってる感じです。
最後、3種類のトレポ買うと徳永・菅谷・熊井でした。
最初に開封したのが徳永さんですから、相性はいいようです。
たぶん自分も武器だと思ってるんでしょうが、徳永さんの笑顔は最高なんです。
だから、ダンスにもう少しキレが出てくると、一緒に踊ってても、楽しさが増すと思いますので、頑張って欲しいものです。