『CRY FOR HELP!』千秋楽(060816)

矢口真里さんも出演している時東ぁみ座長公演の千秋楽に行ってきました。
開場18時・開演18時30分まで適当に時間をつぶし(本当は色々行こうと思っていた場所もあったんだけど、何かバテてました)18時10分頃会場に到着すると、すでに『銭湯の娘!?』DVDBoxは売り切れてました。
購入者の名前入りのサインがついてくるらしかったですが、残念です。
まあ、とにかく1000円以上の商品を買い握手券をGETしなきゃとパンフレットとやぐっつあんの写真2セット買いました。
でも、見てると、また買いに行くと握手券を渡してるようですので、再度パンフレットを買いにいくと、また握手券くれました。
こんなことなら、写真とパンフレットも分けて買うんだった。
ただ、何枚あってもループできるのか判らなかったんですが、結果として何回でもループできたようです。
うーん、ちょっとくやしい。
で、開演直前に席に着きましたが、右側4列の2番目でしたので、まあ、正面で演技されると、すべて背中を見てるって席でした。
ライブも横見てるって席でしたけど、横にいるときには相当近い席でした。
やぐっつぁんが3回ぐらいはそこに立ち止まってくれてたので、舞台見ずに、ずっとそっちばかり見てました。
で、席に着いてありえないことが二つ。
買ったばかりのペットボトルがありません。
あんなでっかいものをどこかに落してきたようです。
そして、ペットボトルさがしてる間にメモ帳もどこかに。
これは、終演後、となりの席に後ろで発見されました。
席に着いてからバタバタしてる内に開演です。
開演すぐにやぐっつぁんが登場し先頭で踊ってましたが、私は横顔とお尻ずっと見てました。
まあ、とにかく久しぶりに歌い踊るやぐっつぁんの姿に感動してました。
で、ガイド役の諸塚香奈実ちゃんが登場して舞台スタートです。
何か、たこやき券プレゼントしてました。
とにかくメモが無かったので、ストーリーうろ覚えです。
まずは、乙川あみみ(時東ぁみ)が、宇宙音楽学校に補欠合格して自分の夢だった歌手への第一歩踏み出す時に、補欠合格なので学費が高かく、その為無理したお父さん(アラケン)が倒れて、今度はあみみが無理して店前で歌いながら家を手伝っていると、心理的になのか声が出なくなるというのが、メインストーリーです。
そこに妹(秋山ゆりか)とさわやかぶった金持ちの変な先輩(仁田宏和)の恋模様もからんできます。
それとリンクして、あみみんの先輩で歌手の東西マリア(矢口真里)が世界巡業が決まるのですが、それまでの無理がたたってノドがつぶれてしまい(このノドがつぶれてるの表現する為、『たんぽぽ』をアカペラでワンフレーズ手前まで唄います。)、その為マリア婚約者でボイストレーナーの北里太郎(中上雅巳)との仲がギクシャクしだします。
さらに北里先生はあみみのボイストレーナーでもありました。
そんな中、北里先生は宇宙音楽学校の講師が内定し、北里先生の妹(橋本愛奈)にマリアは歌をとるか恋をとるかの二者択一を迫られるって話しです。
やぐっつぁんの役が現実にリンクしててイヤかも。
しかも、最後恋をとるし。
ダメだやぐっつぁん、ノドをきちんと直して、歌を選ぶんだって叫びたかったです。
ストーリー的にクライマックスは、あみみが自暴自棄になり歌をやめると言い出すところで、やぐっつぁんのビンタとあみみの昔の手紙とお母さんの言葉でもう一度歌手の夢に向かおうってところです。
ここでやぐっつぁんが本当に涙流してます。
ビンタの頃から流してたらしいのですが、そこは私の席からは、あみみの背中しか見えないのでわかりませんでした(ちなみにその後、時東さんも泣いてたらしいですが見えず)。
しかし、やぐっつぁんの演技とセリフは、見てて自然で良かったです。
全体感じて違和感は2点だけ。
向かい合って話す劇なので、背中見ることが多すぎましたので、サイド席ってのがあるんだから、そのことも考えて演出して欲しかったです。
それと、先輩があみみを見た瞬間、妹より可愛いって一目惚れするんですが、正直、どう見ても妹役の秋山ゆりかさんの方が可愛いんですが。
時東さんが可愛いって人もいると思うんですが、百歩譲っても一目惚れする程の差は無いと思うんですが。
って言うか、正直この恋話しの必要性がわかりません。
ストーリーにほぼまったく無関係です。
この2点以外は、本ト楽しく見られましたし、また感動もしました(ここは微妙で、やぐっつぁんが泣いてから感動しただけかも?)。
やっぱり、私にはセリフが普通に入ってくるお芝居の方が好きです。
あと、ストーリーで唯一不明なのは、あみみの声がまだ治らないのというラストのセリフの直後にあみみが登場してテーマ曲の『宇宙から〜CRY FOR HELP!〜』をキャスト全員で歌うのですが、これってあみみの声が治ったってことを意味するんですかね。
エンディングを?って言ってるようでは困ったものなんですけどね。
まあ、ここでもやぐっつぁんばかり見てたんですが。
で、どうやらこの時、すぐ近くに橋本愛奈ちゃんがいたようなのですが、この時はほぼ無視してました。
制服が見えていたので、いたことは確実です。
退場する時、みんな少し声援してましたので「やぐっつぁん」って一声叫んでおきました。
で、5分休憩して時東ぁみさんのライブです。
ここで、ハロプロエッグでTHEポッシボー橋本愛奈ちゃんにノックアウトされます。
3曲ぐらいに登場したのかな。
最初は、一番可愛い秋山ゆりかちゃんでも見ようかと思ってたんですが、一番近くで愛奈ちゃんが踊っていたので、そちらを普通に見てました。
時東さんは半身かお尻しか見えないし、やっぱりハロプロオタなので、ハロプロの名前のある方中心に応援しなきゃね。
すっごい楽しそうなので、愛奈ちゃんを見ながら一生懸命フリマネしてました。
それが何気に楽しくて、ドンドン入り込んでいっちゃいました。
で、ちなみに、帰ってプログラム見て初めて名前確認したんですけどね。
ライブMCは

橋本愛奈(中2):上半期の思い出は、学校で伊豆?に行って、星空を見たことです。
秋山ゆりな(中2):????
諸塚香奈実(高2):昨日差し入れのドーナッツを4人で明日食べようねって約束したのに、我慢できなくて、愛奈と二人で先に食べました。
時東ぁみ:昨日中上さんの奥さんの山瀬まみさんが初めて舞台を見に来てくれましたが、お会いできずに帰られました。カバー曲(メロンのため息)も歌わせて頂いているのにまだお会いしたことないので、こんどつんく♂さんと山瀬さんの家に行きます。それをつんくTVで放送します。

ってことで「中上さんて、山瀬まみさんのご主人なんだ」よりも山瀬さん結婚してたんだってことに驚きました。
で、この時、愛奈ちゃんを声援しようと思ったんですが、微妙に名前聞き逃しましたので「わー」だけ。
最後のMCは一人ずつ呼び込んでました。
とりあえずやぐっつぁんのしか記憶にありません。
まず登場は制服ですよ。
THEポッシボーと同じ服で登場、ルーズソックスまで履いてです。
本人は「3分しか持ちません」と恐縮してましたが、会場から「カワイイ」の声が、当然私も叫んでました。
そして、千秋楽ということで特技を披露しますってことだったんですが、「歌」って叫びそこねました。
すっごく後悔。
本人はダウンジングが特技なんですけど、ここじゃ無理なので『投げキス』ということになりました。
しかも女子5人で。
まあ、やってくれたんですけど、当然のようにサイド席は干されました。
ショック。
で、千秋楽ってことで、時東さんから一人ずつにコメントが。

橋本:靴下出し忘れて同じ靴下はいてます。
秋山:本トの妹みたいに思えました。
諸塚:食べてるところと踊ってるところ歌ってるところしか見たことがありません。
アラケン:アドリブが楽しかったです。
仁田:さわやか以外に印象がありません。
中上:山瀬さんの家に行っていいですか。
矢口:可愛くて向かい合ってのセリフでドキドキしました。

当然ですよ、やぐっつぁんと向かい合うだけで死にそうです。
ちなみに中上さんから「オレの家でもあるから」とツッコマれてました。
そして、時東ぁみさんが何かしゃべってバンザイで終了です。
あっ、どこかで演出の人が挨拶に出てこさせられて、すっごくあがってお礼だけいってました、どこだっけ?

全体的には、アカペラのタンポポやぐっつぁんの涙と、愛奈ちゃんの楽しそうな踊りがスベテです。
っていうか、握手を除くと愛奈ちゃんとの一時が楽しさだけでは一番かも。
やぐっつぁんの踊りは横顔とお尻だけでしたからね。