矢口真里&稲葉貴子カジュアルディナーショー

17:10頃到着、既に20人程の列が。
あんまり人と話しないのですが、私には珍しく、ミキティ推しの方と雑談しながら待ってました。
入場後、モーニング娘。のPV集を買ってサインゲット。

テーブルは、Bの二列目だったので、ライブ時は少し遠くはなったけど、やぐっつぁんの真正面でした。
それに、巡回の時、初めてライトの逆光にならない席で、ずっとやぐっつぁんを追いかけてられました。
見易さ的には一番良かったかもしれません。
で、そのテーブルに着くなり衝撃を受けてしまいました。
アンケートと一緒に、時東ぁみさんの舞台のチラシが置いてありました。
しまった、日曜日から一般発売開始だったんだ。
今更買っても後ろの席だろうし、オクに頼ります。
まあ、そんな衝撃がありつつも、ディナー開始まで同席となった別のミキティ推しの方と雑談してました、本ト私には珍しく。
正直、すでにビール5本は飲んでましたからね。

18:00 ディナースタート

 夏野菜と焼き帆立のタブナードソース

 ムサカ(仔羊の挽肉を茄子でかたどったもの) クスクス添え

 桃のコンポート ハイビスカスのジェレ添え

仔羊の肉は初めて食べたんですが、ハンバーグみたいにしてあったのでおいしかったですが、すぐ崩れるので食べづらかったです。
デザートは、たぶんハイビスカスだと思うのですが、硬くて食べづらかったです、桃は美味しいんですけどね。
まあ、全体には美味しかったですが、今までの中で一番量的には少なかったような気がします。

19:05 開演

 矢口真里:薄紫のミニのドレス。チューブトップ。頭にティアラ
 稲葉貴子:赤紫のロングドレス
 ※紫で統一されてますが、紫陽花がテーマだそうです。

 

01:タンポポ(矢口&稲葉)

MC:あいさつ
矢口「元気なお客さんですが、酔っ払ってませんか」

02:Motto(矢口&稲葉)

MC:改めてのあいさつ
矢口「酔っ払ってませんか」
矢口「衣装が大人っぽく、このディナーショーに隠れたテーマがあるんですが、衣装も合わせてます。皆さんもいつものTシャツではなく、ハチマキからネクタイに替えて」
矢口「実はあっちゃんとは2回目で、その時に皆さんに矢口・稲葉になるようにアンケートに書いてくれと言ったところ、強制じゃないですよ、なんかスゴイ多かったので、だからこんな早くに実現しました。だから、楽しかったら、強制じゃないですよ、わかりますよね」
矢口「二人のプライベートなことを話すと、いつものメンバー、裕ちゃん・圭ちゃん(会場笑い)・かおり・あっちゃんで焼肉、またお肉ですけど、行きました。圭ちゃんのオススメのお店で二時間制のお店できっちり9時に出されて、まだ大人だし、(あっちゃんのツッコミ)まだじゃないよね、もう大人だし裕ちゃんオススメの大人の雰囲気のお店、今の感じに会う店に行きました。雑談中にふとかおりんがカバンからDSを出して、『動物の森』ってソフト知ってる?(会場拍手多かったですが、やったこと有る人は数名)『矢口通信しよう』って。メールでDS持ってきてね、二人でゲームしようって約束してたので、村に遊びに行って家を見たり魚釣りしてました」
稲葉「ものすごくしたかったんだけど、すごい近い周りに持ってる子がいなくて、そこで見つけた。今日持ってきて美容院紹介してもらってカワイイオダンゴにしてもらったり、矢口の家はラブリーで豪華なの」
矢口「皆さんもブックオフで」
稲葉「せめてTUTAYAって言おうよ」
矢口「では、この辺で退場して、大人っぽい雰囲気で」
思いっきり子供っぽい話しをし終わって矢口退場
稲葉MC:曲紹介
稲葉「『YES!しあわせ』はつんく♂さんからのプレゼント。4人それぞれがどの道に進むにしてどっか不安があった時、ものすごく大丈夫、楽しいことが待ってるって気にさせる曲。恋愛の曲なのでジューンブライドの祝福にピッタリのポジティブな曲」
03:Everyday Everywhere(稲葉)※太シス
04:YES!しあわせ(稲葉)
  ※T&Cボンバー解散のラストで歌った曲・客席巡回
稲葉MC:近況報告
稲葉「矢口とのディナーショー以来、3月・4月・5月と女優貴子をやってきました。ミュージカルと言えばニューヨーク帰りの役だったんだけど、今度はいりんな役をやりました。そしてディナーショーに戻ってこれて皆さんに会えました。ちょっと前に圭ちゃん・アヤカとバスツアーをやって皆さんと楽しく、ものすごく楽しかった。」
稲葉「今日は歌だけをじっくり聴いてもらえます。ありがとうございます。近くに行って歌ったり、気持ちを伝えられるこの場所で歌っていけたらいいな。普段もありがとうって言ってるんだけど伝わってるのか?ダンスや歌で恩返ししたい、そういう気持ちです。そんな私を見守って頂けたら」

05:squall(稲葉)※松本英子カバー・福山雅治作詞作曲
 二番最初間違えました。

矢口登場

MC:テーマ説明
矢口「『squall』なつかしいですね。昨日一昨日とカンカン照りで、予定では雨降ってるはずなので、アジサイをイメージしたドレスで。(最初の頃魚と言ってたらしいです)」
矢口「雨は苦手で、天然パーマだし、服も濡れるし、カサ置いてきちゃうし、めんどくさい、苦手、そんな気持ちを今日で解決しましょう。雨が入ってる曲は名曲ぞろいで、すごく切なくてカワイイ恋愛の曲。『雨』をテーマで行うディナーショーです。」
稲葉退場(会場大歓声)
矢口「酔っ払ってません?」
矢口「小泉今日子さんの大好きな曲を歌います。切ない曲です。」
06:優しい雨(矢口)※小泉今日子カバー
矢口MC
矢口「名曲をカバー出来るのはうれしい。自分の好きな曲を」
矢口「次に歌う曲は、私にとって凄くソロをたくさん頂いた曲で、うたばん・HEY!HEI!HEY!・Mステなど一度も成功しませんでした。はずしたり、顔強張ったり、フリ間違えたり、あの時はイッパイイッパイで、昔のを見てもいけてないなと。今日はリベンジのつもりで歌います」
07:AS FOR ONE DAY(矢口)
08:雨(矢口)※森高千里カバー
  目を閉じて感情込めて歌う表情は鳥肌もんです。

矢口MC:今の気持ち(涙・涙・涙)
矢口「リベンジできましたか。(大歓声)ありがとうございます。『雨』は自分がこちら側に座って聴いていると大号泣してしまいます。泣いては歌えんと思いながら毎回毎回ふんばって。2曲続けてすごく切ない曲なんですけど名曲で2曲とも大好きな曲です。」

矢口「歌える場所が、このディナーショーと、そして、コンサート、まだまだ先になりますけども、いつかネ、歌う場所に戻って行きたいなと思ってるんですけど」
会場大拍手(始めちゃいました)でやぐっつぁん涙。
さらに会場ヒートアップ
会場拍手止まらず、声援までおこりました。私も適度に声援を。

矢口「まあまあまあ、本当にうれしいです。ありがとうございます。『ギャルサー』というドラマが最終回を迎えまして、演技の方もちょっとずつ勉強していってドラマ頑張っていけたらいいなと思ってるんですけども、バラエティもスゴク難しくて一人で考えてつらい時も最近たくさんあるんですけど。ここにくると、そのつらいことだったり悲しいことも忘れられて、皆さんと一緒にですね、楽しい時間を過ごせることができるこの場所をいつまでも大切にしていきたいと思ってるんですけど。最近では、人に支えられて自分はここにいるんだなって改めて実感して、人の温かさに触れた瞬間っていうのはいつも涙腺が弱くなって泣いてしまうことが多いんですけども。皆さんに支えられている分、私はどこかで皆さんも支えらていけたらいいなと思ってますので。これからも暖かく見守ってくれたらうれしいなと思います。よろしくお願いします」

再び大歓声・拍手。その中、一生懸命大きな声で
矢口「うれしいです。皆さんが待ってくれるのであれば、私もいつかソロデビュー、そしてコンサート頑張りますのでよろしくお願いします。」
やぐっつぁんが話してるけど、内容がうれしすぎてヒートアップ。

矢口「これで一週間ゴハン食べなくていいな。(エーーッ)食べますよ。それぐらいの気持ちです。ありがとうございます。」
矢口「もう一曲すごく大切な曲を歌いたいと思います。カップリング曲なので聴いてもらう機会も無いと思ったので、聴いてもらえたらいいなと選曲しました。すごくさわやかで楽しい曲です。」
09:A Rainy Day(矢口)
※『タンポポ』のカップリング・ノリノリの客席巡回

稲葉登場
MC:バンド紹介
矢口「多少ライブ会場に見えてきました。」
稲葉「真里ちゃんノリノリだったよ」
バンド紹介も何故か大盛り上がりでした。お笑いにハードルの高いマンバーだそうです。
矢口「歌とトークのギャップは激しいですけど。漫才してる感じ。ディナーショーじゃないみたい。始めの頃は失礼の無い様に丁寧な言葉でと思ってたのですが、まったく無くなりました。」
『ちょっと、ちょっと』のギャグ披露。
10:晴れ雨のちスキ(矢口&稲葉)
MC:ラスト
矢口「温かいホントにステキな顔で聴いて下さっていて」
矢口「楽しい時間ですけども早いもので」
矢口「このまま3時間ぐらいやっていたい。」
稲葉「2時間45分しゃべりますよ」
矢口「ムリムリ。最後人のギャグ連発ですよ」
矢口「いつか長いディナーショー、あっランチからディナーってどうですか。間2時間ぐらいは皆さんの休みあって(会場エーッ)6時間ですよ(会場OK)」
矢口「ディナーショーもずっと続けていくつもりなので、病み付きになったいう人は足を運んで頂けたら思います。ありがとうございました。」
稲葉「一応今日が矢口とのディナーショーラストということで、ありがとうございました。(矢口と握手)毎回矢口と歌っていてものすごく気持ちいいんですよ。ハーモニーとかもすごく(いいし)、トークもそのまま出てこれるし、すごく楽しいので、私はまた矢口希望で」
矢口「私色んなところから声かかってるので。私もこれからもあっちゃんとやりたいと思いますので、アンケー(喚声)。まだアンケーですよ。」
今回はあっちゅに切り返されて、写真のポーズやぐっつぁんが考えました。結果、やぐっつぁんとあっちゅはアゴに人差し指をあてるポーズで、ファンは手組みのポーズ。

11:恋ing(矢口&稲葉)※曲紹介でやぐっつぁん噛んでしまいグタグタ

終演8時50分

 

写真撮影&握手会

写真撮影:結局いつものポーズでした。3回目にしてやっと相棒がきちんと映りました。

矢口:絶対コンサートしましょうね。ハロプロコンでも応援します。
稲葉:やぐっつぁんとのハーモニー素晴らしいです。

まずは、絶対私酔っ払ってました、ごめんなさい。
正直、ディナーショーで喉嗄れました。
どんなディナーショーやねん。
私好みのライブ感覚の楽しいディナーショーでした。
やっぱり、関西出身のあっちゅと一緒なのが大きいのでしょう。
やぐっつぁんから、アンケートに「次回もあっちゅと一緒に」と書くように言われたので、当然楽しすぎたんで書きたかったんです。
が、しかし、本トごめんなさい。
楽しかったんですが、私はどうしても斉藤瞳さんとのディナーショーが、今度こそ絶対見たいので、そう書いてしまいました。
あっちゅとのコンビも本ト素晴らしいんですけどね。
とにかくトークが楽しいショーでした。
トークの楽しさでは、裕ちゃんかみっちゃんのライブと思ってましたが、今回のやぐっつぁんとあっちゅのライブは素晴らしかった。
セットリストも『雨』というテーマで選曲されていて、こういう風にすると毎回、毎回どんな曲歌ってもらえるんだろうって気になって、すべての回に行きたくなりますよね。
矢野絢子さんが年間テーマを決めてライブをやってるのと同じです。
定期的にやるには素晴らしい考え方です。
一曲一曲感想もあるのですが、レポだけで長くなったので、印象に残った曲だけにしますとまずは『雨』ですね。
正直歌う表情が鳥肌もので、声質もあってるのでしょうね、ホント聴いてて気持ち良くなりましたし、切ななさも伝わってきたし、素晴らしかったです。
後『AS FOR ONE DAY』ですね。
いっつもは、むちゃくちゃジャンプばかりしてる曲で、疲れる曲だし、すっごくうれしい曲なんですよ。
それをじっくり聴けたのは感動でしたけど、飛びたいって衝動もありました。
この曲はやぐっつぁんの曲なんですよね。
で、一番の感動は、今回のやぐっつぁんのファンレターに『コンサート絶対しましょうネ』って書いたんですよ。
やぐっつぁんも同じ気持ちだったんだなって、うれしさが抑えきれませんでした。
しかし、二人いる時は、やぐっつぁんの言葉しかメモしてないし、困ったものです。
もっと悪いクセはテンション上がるとやぐっつぁん何か話してるのはわかってるんだけど、制止出来ないっていうか、話し聞いてないっていうか。
大事な部分抜けてるような。