斉藤瞳・鈴木愛理・萩原舞FCイベント

昨日、4月21日(金)私の記念日に、愛する斉藤瞳さんに「おめでとう」って言ってもらいたくて、パシフィックイベントに行ってきました。
昨年も同じ4月21日にあったんですが、当時はハロショに行かなければチケットが手に入らないという極悪非道の仕打ちだったで、二度と私の記念日こんな日は訪れないと、ひとみんへの情熱が激減したといういわく付きにイベントでした。
きっとアップフロントも反省したのか、昨年の同じ日にひとみんのイベントが組まれました。
二度と訪れることが無いと思っていたイベントに見事当選しました。
パシフィックヘブンは、昨年のひとみんと三好絵梨香さん以来、2度目の参戦になります。
当日は、仕事どころじゃなかったので、休んでしまい、初めて使うバースデイ割引で東京に飛行機で向かいました。
休んだ割には、パシフィックヘブン到着が18時30分ちょうどでした。
もう既に、整列していたので、自分の整理番号2?番の所に行き、しばらくすると入場です。
入ると、正面側3列目が空いていたので、そこに陣取りました。
サイドの二列目も空いてたのですが、ひとみんサイドはこっちだろうとの予想でした。
結果ズバリでした。
始まるまでのあいだには、メロン記念日やPVやライブ映像、あぁのPVが流れてました。

19時ちょうどのスタートです。
ひとみん・萩原舞ちゃん・鈴木愛理ちゃんの順に登場です。

衣装
斉藤瞳:白と黒のゴスロリ風の衣装・胸元目立ち過ぎ
ポイント「可愛い感じに、私の方がガキっぽい?」
萩原舞:胸に淡い紫のハートをあしらった黒いワンピース
ポイント「ちょっと大人っぽく。紫が好きなので。」
鈴木愛理:白のシャツとパンツ?に赤紫の網々のカーディガン風
ポイント「学校はパーカーとGパンでダサい。今日は、その辺にあるものと、ちょっと都会に出て、イベントと今年の春用といsて買ってきた」

ひとみんの胸の強暴さはおいといて、マイマイ結構大人っぽい色使いで、さすが、ハロプロコンで矢口真里さんからハロプロのセクシー担当と言われただけのことはあります。
って小5なんですけどね。
一応、℃-uteのセクシー担当でもあるらしいです。
今回のイベントのテーマは要するに、とっても年齢差のあるひとみんとマイマイ・愛理ちゃん達がお互いをもっと良く知ろうというお見合いに、ファンが立ち会ったということです。
マイマイは当日小1を迎える会をしていたそうです。
その後も国語とか、家庭科とかの勉強で「算数無くてフォー」と喜んでました。
愛理ちゃんは、畠に種をまいて泥んこになっていたそうです。
そんな田舎に住んでるそうです。
ひとみんは、マイマイと愛理ちゃんに怖くないよねとやたら言わせようとしてましたが、その光景が脅してるように見えたような気も?
打ち合わせ中、愛理ちゃんビックリした時

ビックリドンキーですよ!

ということが判明したそうです。
まずは、お互いのことをもっと良く知るための質問コーナーからです。

マイマイ「今日のお昼は」
ひとみん「野菜炒めを(自分で)作り食べた」
マイマイ「スゴイ」

ひとみんの野菜炒め食べたいよ。

愛理ちゃん「今の斉藤さんの部屋は」
ひとみん「基本、家具は白で統一。白はキレイで明るい感じ。ベッドのシーツとかは茶色か豹柄」
愛理ちゃん「予想通り、豹柄あると思ってました」

まあ、誰もが予想した通りでした。

ひとみん「最初の私の印象は」
マイマイ「キレイだな、怖い印象は無かった」※ボス時代の金金と時です。
愛理ちゃん「誰を見ても話せるかなって、だからちょっとあった」
ひとみん「私をデビュー当時から知ってるんですよ、ハロー大好きっ子なので」
ファン「オタ?」苦笑してました。
愛理ちゃん「今は全然OKです。大丈夫です」

私もボス時代のひとみん好きです。
しかし、愛理ちゃんオタだったのか。
ガキさんと話合うかも。
まあ、とりあえず、ひとみんは怖く接したことは無いと力説してました。
『みんな大好き』にもキッズと写ってるとも力説してました。

マイマイ「どんな男の人が好き」
ひとみん「優しくなくっちゃヤダ。包んでくれる包容力のある人がスゴイ好き。まいちゃんは」
マイマイ「カッコ良くて、優しくて、子供が好きな人」

マイマイが『子供が好きな人』って答えるのにビックリでした。
だって、まだマイマイが子供なんですけど。
まあ、とにかく優しくなろうと決意しました。

愛理ちゃん「今はまってること」
ひとみん「私のこだわりはネイルアート。今日は石をふんだんに使っている。ラインストーンをたくせんつけるのにはまっている」
愛理ちゃん「私もやってみたい」
ひとみん「大人になって、もうそろそろしていい時になったら、私がやってあげる。約束しよう」

そうか、ネイルアートかと思い握手の時注目しようと決意しましたが、目の前に行った時にはすっかり忘れてました。

ひとみん「愛理ちゃんがはまってることは」
愛理ちゃん「部屋の模様替えして、黄緑とピンクの部屋。イチゴのイスに好きな四葉のクローバーの柄のカーテンに、大好きなカッパの着ぐるみのパジャマ。カッパになることが夢。それを着てタンスにへばりついている」
マイマイ「水玉が好き。一人部屋じゃないけど、もし一人部屋なら水玉にしたい。」
ひとみん「水玉好き」

カッパと聞いて、オタなら当然『カッパの花道』だろうと思ってました。
 

1曲目
『晴れ 雨 のち スキ』

PPPHは当然無かったですけど、そのパートはひとみんと愛理ちゃんが歌ってました。
サビの部分軽くフリマネしてました。
ひとみんが「一生懸命聴いてくれるから緊張した」と言ってましたが、オタ芸中も結構真剣に聞いてるんですけどね。
 

そして、ちょっと質問コーナーの続きが始まりました。

愛理ちゃん「この仕事してなかったら」
ひとみん「保母さん」
愛理ちゃん「優しい人ですね」
ひとみん「子供がスゴイ好きで、高校の時は保育の専門学校に行こうとしてたけど、オーディション受けてこっちの道に」
愛理ちゃん「2歳の頃から歌ってた。松田聖子さんの歌」
マイマイ「本当は、落ちちゃったらお花屋さんか看護婦」
ひとみん「小学生の時は花屋さんだった。」

愛理ちゃんとマイマイはこの仕事したのが小2と小1ですからね。
あんまり何なりたいとか思わない頃ですよね。
 

質問コーナーが終り、年齢差を感じてみようというコーナーになりました

何歳で結婚したいですか?
ひとみん「本当は過ぎました。学生の時は10代と思ってました。28歳まで」
マイマイ「20歳」
愛理ちゃん「25歳」

後、三年ですね。
28歳の誕生日の時、ひとみん独身なら婚姻届ファンレターに入れて送ろうと決意しました。

お気に入りの映画は?
ひとみん「まじょ宅」※魔女の漢字書けないと騒いでました。
マイマイミニモニ。じゃムービー」
愛理ちゃん「映画見ない!…ピンチランナー

愛理ちゃん、映画見ないと騒いでた割には『ピンチランナー』だけは見ていたようです。
さすがオタです。
マイマイも自分の出た映画でしたね。
マイマイは『魔女の宅急便』が今一つよく分からないようです。
色々説明されて、やっとうっすらホウキに乗ってる映画だと分かったようです。

メールでよく使う絵文字
愛理ちゃん「一個ですか?いっぱい使う。顔文字は?」→クローバーや王冠で、デコメールをよく使う
ひとみん「絵文字ダメ」→ダメって言ってた割には、ハートや唇・笑顔・泣顔等10個ぐらい書いてました。
マイマイ「使うけど書けない、手でやります」→???

愛理ちゃんデコメールをよく使うようで、マイマイのお誕生日にもスゴくキレイなデコメールがきたそうですが、ひとみんは「デコメールって何?」って感じでした。
愛理ちゃんから「同じ携帯だから使えますよ」と言われ、後で教えてもらうようです。
で、デコメールって何?
ちなみに愛理ちゃんコンピューターもいじれるそうですので、やっぱりオタですね。
 

そんなにギャップが無かったようですが、次はギャップに負けない対決コーナーです。
小学生レベルの問題や常識問題だそうです。

『小豆』の読み
ひとみん:こまめ
マイマイ:とうふ→こまめ→とうふ
愛理ちゃん:あずき○

ひとみんの苦悩の様子がステキでした。
さすが、漢字読めないことに定評のあるひとみんです。
改めて、ひとみんのファンレターに漢字は厳禁と感じました。
マイマイはホワイトボードに書く問題なのですが、口に出してました。
正解した愛理が赤ペンで○をつけようとして赤ペンのキャップをマイマイと共同作業で外したりする姿可愛い過ぎです。
グラグラきそうになりましたよ。

『南瓜』の読み
ひとみん:うり
マイマイ:書けず
愛理ちゃん:うり→かぼちゃ○
※愛理ちゃん、落書きでかぼちゃって書いた瞬間会場から一斉に「あー」の声

愛理ちゃん、会場の声に助けられました。
まあ、ダンボールに書いてあるのを見たような記憶があったようではありますが。

0.08×0.7
ひとみん:0.056○
マイマイ:書けず
※計算中8×7を72と書いていたような
愛理ちゃん:0.56

マイマイ、さすがに「算数が無くてフォー」と喜んでいただけのことはあります。
まあ日常生活では2倍か3倍できれば、後は電卓あるし、問題ないですよ。
暗算で7の段とか8の段経験することはまず無いでしょうしネ。

日本で一番面積の小さい県は?
ひとみん:岐阜
マイマイ:東京
愛理ちゃん:沖縄
答え:1位香川 2位沖縄 3位神奈川

絶対、会場も誰も分かってないと思います。
塾の先生やってた時は知ってたんですけどネ。
意外なところだとは知ってました。

世界で2番目に面積の広い国
ひとみん:オーストラリア
マイマイ:書けず。一応アフリカって騒いでました。
愛理ちゃん:アメリカ→韓国
答え:1位ロシア 2位カナダ 3位中国

ひとみん「カナダってどこ?」って騒いでました。
あまりに出来ないマイマイは落ち込み始めました。
大丈夫、ひとみん姉さんもまだ1問だからとか思ってました。

次の中で仲間はずれ

大根・トマト・ピーマン・カボチャ・ネギ・エンドウ
ひとみん:トマト
マイマイ:トマト(一つだけ赤いから)
愛理ちゃん:大根○(一つだけ土の中で育つ)

トマトの絵をイチゴだとばかり思ってました。
さすがに愛理ちゃん田舎で育ってるだけあります。

左手はどれとどれ※手の絵が6個あります。
ひとみん:1・3・4
マイマイ:3・1○
愛理ちゃん:1

このクイズは、マイマイが画面見ながら、そのポーズをマネしてる可愛らしさにつきます。
で、マイマイが正解だし。

次の写真の人は
ひとみん:野口英雄
マイマイ:れしきの人※『れきし』と書いたつもり
愛理ちゃん:のぐちひでお
答え:野口英世(のぐちひでよ)

やっと漢字書けたひとみんですが、間違って書いてしまいました。
とにかく漢字はヤバイですよ。

タコの足は何本?
ひとみん:8本○
マイマイ:9本→6本
愛理ちゃん:8本○

答えにタコの写真が出てきたので、マイマイ数えるんですが、9本になったり7本になったりします。
最終的に、ひとみんがマイマイの手を取り、順番に数えてました。
今のが最終問題で、結果

ひとみん:2点
マイマイ(1点)&愛理ちゃん(4点)チーム:5点

ひとみんの完敗でした。
小5のマイマイと漢字の知識が同じとは。
ちなみに、マイマイは習ってない漢字だと言訳してました。
今日の学校の漢字テストも100点だったそうです。
罰ゲームは、とっておきの変顔を握手会の間中公開することでした。
確かに酷かったですよ。
見られて良かった。
やっぱり結婚するには、あんな顔も知っときゃなきゃネ。
 

最後の曲となり、みんなにハッピーをあげたいということで

2曲目
『BE HAPPY!恋のやじろべぇ』

可愛い曲ばかりでした。
モーニング娘。桜組タンポポですか。
でも、正直ひとみんのソロ聴きたかったな。
前回感動しただけにね。
それに愛理ちゃんのソロもね。
マイマイはソロで歌うにはまだ微妙かも。
ソロパートちょっと?でしたからね。
 

最後のあいさつ(レポの字がキタナクて読めないので適当です)

マイマイ「今日斉藤さんとやったのはいい思い出でした。機会があったら」
ひとみん「同じぐらいバカだから」
愛理ちゃん「今日質問コーナーで知らないこときけて、これをキッカケにしたい」
ひとみん「楽屋においで、それは緊張するか。ちゃんと話しかけてきてね。あいさつとかじゃダメだよ」

どうも、マイマイと愛理ちゃんのあいさつはファンに向けてよりも、お見合い相手のひとみんに対してでした。

ひとみん「今の気持ちはホントヤバイ。24になって常識わからないなんて。ここだけにしといて下さい。だって恥かしい。これに懲りずに応援して下さい」

あんまりに「恥かしい」という言葉が可愛いかったので、全部書いてしまいました。
もっと、もっと好きになっただけです。
 

そして、変顔が画面いっぱいに映し出され、握手会スタートです。
順番は、愛理ちゃん・マイマイ・ひとみんの順です。
握手会はすぐに順番が回ってきました。

愛理ちゃんへ:「頑張って下さい」
マイマイへ:「銭湯の娘!?見てました」
ひとみんへ:
私「今日、誕生日なんです。」
ひとみん「おめでとうございます。

この言葉を聞きたかっただけです。
後は、もううれしくて何か話したんですが覚えてません。
最後に「ずっとずっと応援していきます」とだけ言って手を離しました。
ひとみん、笑顔で手を振ってくれてました。
次の人の握手が始まるまでそれを眺めて退場しました。
 

とにかく、幸せな記念日を迎えられました。
マイマイは意外と大人っぽいかなと思うとやっぱり仕草は子供ですし、愛理ちゃんの動きは奇跡です。
話すとき何かと身体を動かしますが、その動きがまた可愛い過ぎ。
背もすらっと伸びてきてるし、相当な美人になるでしょう。
正月に推しジャンプしてしまった理由が改めて納得しました。
でも、やっぱりひとみんが可愛い過ぎます。
今日の衣装が、いつものセクシーだけじゃなくて、可愛さの入ったセクシーだから本トステキでした。
ほぼずっとひとみんばかり見てました。
幸せな時間でした。