川嶋あいコンサートツアー「12個の歌(メッセージ)」:アメリカ村BIG CAT(050419)

セットリスト(10分遅れで開演)



0.天使たちのメロディー(登場前に)

1.絶望と希望
 

MC−ちよっとあおってみるが不発

 

2.Just After the Rain

3.エンジェル

4.天使降臨

 

MC−SPドリンクを飲んでアイ・カワシマ(ロック風)に変身。あおり始めるが、5〜6回はやったと思いますが、今一歩でしたね。

 

5.525ページ

6.手のひらを太陽に

7.Eighteen's days



MC−さらにSPドリンクでスーパーアイ(ハードロッグ風)に変身



8.福岡〜The Rock'n Roll〜大阪バージョン

9.空、風、波、夢

 

MC−スーパーアイは疲れたので、川嶋あいに戻る

 

10.南十字星

11.「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜

 

MC−次がラストです。「えー」はやらないんですネ。

 

12.雪に咲く花(アルバム収録予定)

 

アンコール(最初拍手だけだったが、徐々に声)

 

※最初にバンドメンバー登場し、コーラスの女性のリードで『あいちゃん』コール等を練習。その後『あいちゃ〜ん』と叫ぶ人が増えて成功か

 

13.翼の折れたエンジェル中村あゆみのカバー)

14.この道ふらふら

 

MC−メッセージを届けたい

 

15.12個の季節〜4度目の春〜

       所要1時間30分

『525ページ』しか曲がわからない、川嶋あいさんのライブ行ってきました。
本トは京都ライブの日が特別な日だったので行きたかったんですが、会社休むわけにもいかず、大阪で代用です。
まあ、曲知らないけど周りに合わせてればいいかと気軽に出かけましたが、間違いでした。
とりあえず、最初これで本トいいの?ってぐらい、ノリが悪かったです。
川嶋さんがあおっても、ほぼ誰も答えないんですもん。
特に私の周り静かでしたよ。
川嶋あいのライブってこんな感じかなって静観してましたけど。
いつもやるのかわかりませんが、アイカワシマってロックキャラに変身しても、今一つでした。
あおってる川嶋さんが可愛そうなくらいでしたね。
でも『525ページ』ってこんな激しい曲でしたっけ。
『手のひらを太陽に』もハロプロライブなら、完全に回ってます。
ジャンプもし放題なんですけど、誰もジャンプしないし。
手拍子ですらまばらで、本トいいんだろうかと思ってました。
手拍子ぐらい、手挙げようよぐらいの勢いで頑張っておきました。
まあ、皆さん歌を聴きに来てるんだろうなとは思ってました。
本トしっかりとした歌声ですからね。
しかし、さらにスーパーアイってキャラになってあおろうとしてるんで、もうここは静観するのやめて、叫ぶことに決めました。
まあ、回ったりはしないんですが、手を振り上げたり、軽くジャンプしたりしてました。
曲終わり毎に声出して、ちょっと頑張ってみました。
楽しかったです。
周りが全然してないのが不安でした、一人だけまた痛くしてるのではと。
ただ、全体としては、声も出てきたので、ライブらしくなったなと感じてました。
まあ、一回声出すともう関係ないんで、何回か川嶋さんに突っ込んでおきました。
川嶋あいさんに戻ってからは、もとの聴かせる歌手に戻ってました。
ノリの良い曲ではフルバンドで、聴かせる曲は(ほとんどそうなんですけど)ギターとキーボードだけでしたね。
アンコールも途中まで拍手だったんですが、途中から後ろの方で声での「アンコール」が始まったので、ここはやっぱり叫ぶしかないかとアンコール頑張りました。
コーラスの女性のコール練習も相当頑張っておきました。
本人出てきても叫ぶ気はなかったんですが、盛り上げとこうかなって思ってましたので。
結局、川嶋さん本人の前では『あいちゃ〜ん』と叫びませんでした。
やっぱり名前呼ぶのは本推しの人の特権ですよ。
本推しでもないのに大声で『あいちゃ〜ん』って叫んで、仮にレスもらっても失礼ですしね。
まあ、痛いのでほぼもらえませんけどね。
それに、川嶋さん、あまり客席に視線向けてなかったような気がしますし。
結構自分の世界に入り込んで歌ってるって感じでした。
ちょっと、騒ぎましたけど、じっくりメッセージを受け取れたいいライブでした。
まあ、あそこまであおられると普通は頑張ると思うんですけどね。
ひょっとしたらモーオタ混じってて、本来の静かに聴きたいファンにとっては迷惑だったかもしれませんね。
やっぱり、アンコール後のMCで語ってましたけど、川嶋さんはメッセージを伝えたい歌手なんですよ。
そうすると、フルバンドで歌うよりも、ギターやキーボードだけの方が伝えやすいですよね。
2回の神山さやかライブのアンケートでさやかちんにお奨め中の矢野絢子さんもそうですけど。
さやかちんも伝えたい思いのある曲は、キーボードだけとか、ギターだけとかで歌うのもアリと思わせられたライブでした。
ちなみに、コーラスの女性のあおりが良かったです。
頑張ろうって気にさせられました。
それと、グッズ結局何も買わなかったんですが、ルミカライト(サイリウム)売ってたんですね、終わってから知りました。
普通売ってたら会場中サイリウムの光の海だと思うんですけど。
今一つ、川嶋さんのファン心理が理解できません。
逆に言うと川嶋さんがどんなライブにしたいかもです。
ハロプロみたいにサイリウムの光の海にしたいんですかね。
やっぱりモーオタですね。
『あいちゃん』なのに『愛ちゃん』って書いてしまいました。
リンク元見て気付きました。
今日、高橋愛のことについて書いてないのにって。
今、訂正しました。