050417ライブ感想集

それでは、原宿RUIDOでの神山さやかライブの感想集をと思いましたが、今回そんなに上がってません。
皆さん、さやかちんのBlogにコメント残してるようなのでね。
まあ、始めます。
まずは、神山さやかさんからです。

みんなぁぁぁ!
 
今日はライブに来てくれて本トにありがとぉ!!!
最高に楽しかったぁぁぁ♪
また早くステージ上がりたいわぁ♪♪♪
そン時はまたパワーお借りしますッ☆
とりあえず…
 
ライブってやっぱ楽しいーーーッ!!!!!

『早くステージに上がりたい』って言うのがうれしいですね。
楽しみにしてます。
でも、6月はヤバイんですよね。
ただ、『パワーお借りします』より、もっとあおりながら、さやかちん自らが今回みたいにパワーを引き出さないとダメですよ。
声出したりするのが恥かしい人もいるんですから。
 

次は、私が気付かなかった松下萌子さんです。

ララララ〜ライブだょ♪
 
今日も行って参りました最近ホントライブ三昧だね
すごく刺激になっています
ってゆうか、歌いたくてうじゅうじゅ・・・
さてさて今日のライブは神山さやか
さやか嬢とは仲良しで、こないだの神山さやか復活ライブには仕事で丁度行けなかったので、今日行けてよかったゎ
さやちょん、頑張っておりましたょ
ずっとずっと歌がやりたいって、ずっとずっとmoeは近くで見ていたのでこうゆう姿を観ると純粋に嬉しいし、moeも頑張らなきゃって改めて思わされる
負けてられないよね
ホント、近くにリスペクトできる友達がたくさんいること、moecoの何よりの誇りです
これからもそんな友達でいてほしいし自分もそうありたいなぁっ
てかそうなる
うん
さや、今日はよかったょ
お疲れ様〜
そして、一緒に観にいった石渡美香ちゃん
彼女も歌手&画家をやっているmoecoがとても大好きなリスペクトしているお友達の一人です
話しててもすごくおもしろいし、今日もさやのライブの後、一緒にお茶してました

本ト、仲良さがわかる感想でしたね。
前にさやかちんのお友達が上京した時にも書きましたが『尊敬しあえる相手と共に成長』していってほしいですね。
さやかちんがコメント残してましたが、松下萌子さんもライブが5月26日(木)に『目黒 LIVE STATION』であるそうなんですが、さやかちんも見に行くようですので、ノリノリのさやかちんを見られるチャンスです。
私は残念ながら行けませんけど、是非行ってみて下さい。
 

次は、今名前の出た石渡美香さんです。

神山さやかchanのLIVEは格好ぃかった。
歌い方も素敵だったしパワフルさが何とも良かった!

お友達であっても、女性の目から歌い方が素敵だったというのは、本トうれしいですね。
さやかちんの歌い方は本ト最高なんですよ。
CDだと絶対わからないことで、生で歌を聴いてみないとわかりません。
本ト一度も見たことない方は、是非次回ライブ行ってみて下さい。
女性から見ても、素晴らしいらしいですし。
 

次は『☆もの』で『蛍橋』のCDを作詞作曲して下さったオオゼキタク(TAKU改め)です。

神山さやか
 
さやかちゃんとは「蛍橋/真夜中のボート」というシングルで一緒に曲を完成させたりした同志。
各地でインストアライブもやって回ったなぁ。
彼女も「☆もの」を通じて知り合うことのできた、大好きな仲間なんです。
某TV番組の歌姫オーディションで脚光を浴びた彼女は美しさや歌声もさることながら、その芯の強さっていうか根性、みたいなものがハンパない人なんです。
 
実は昨日、さやかちゃんの久々のライブがあって、行かせていただきました。
バンドを背にして、ものすごく堂々としたライブをやってて、「蛍橋」で見せた澄んだ、伸びやかなヴォーカルと打って変わって、力強く、ゆるぎないものを自分自身の手で築こうとしていました。

私もそう思うんですよ『芯の強さっていうか根性が、みたいなものがハンパない』って。
特に超歌姫オーディション見ていてそう感じたんですよ。
そんなアーティストしか好きになりませんもん。
でも『☆もの』では、小心者扱いされてましたし、いつの間にやらはかなげな美少女風になってしまってましたし。
本トは当時違和感ありました。
でも、今回の原宿でのさやかちんは、強さを感じました。
これこそ神山さやかなんですよ。
それに、石渡さんも言ってましたが、力強い歌声のタクさんから『力強く、ゆるぎのないもの』と言われるとうれしいです。
特にラストの『Give me your love』は、本ト感じました。
 

神山さやか 6曲 ギター×2 ベース キーボード ドラム
ちょっと立ち位置が悪かったので音が割れてしまった。
多分ちょっと離れて聞いたほうが良い。
それでも今日は近くで見たかったので最前で見てみました。
視線がたまに来るんで結構楽しかったです。
うちらの直後に熱い声援を送る女子が二名居たのでそのせいもあって結構こっちを向いて歌ってくれた。
しかし、前回同様かなり輝いて居て楽しく歌ってました。
てっぺいさんの作った曲もすばらしいし、全員でのリハは今回はあまりやらなかったそうですが息の合ったすばらしい演奏でした。
ちょっとギターにトラブルはあった様子でしたが特に大きな影響は無かったです。
歌い終わった時の達成感のある表情は見てても気持ちが良かったです。
 
終了後、ロビーに行くと神山さんが知り合いのファンの方々を一人一人回って挨拶してました。  
たくさんのファンの方々が居るので タイミングを見て、アンケート渡しがてら握手くらいして貰えるかな?みたいな感じで待ってたら、なんと目が合うと神山さんから寄って来てくれた。
しかも手を差し出しながら。そして握手。
今日の感想を伝えたり、一昨年の7月のLIVEを見てることとか言うとかなり喜んでくれて。
しかも、今のLiveの表情があまりにも素敵でパワーもらえますと言うと「こういうのがずっとやりたかったんです。だから今が楽しくてしょうがない」と目をキラキラさせながら語ってくれた。  
終始握手したままで2〜3分だったと思うけど、近くで見てもかなり綺麗な娘です。
前回帰り際に、次回もチケ予約してして行きますと言ったことを覚えてくれてたので声を掛けてくれたのでしょうが、二回目のLiveにしてこんなに突っ込んだ話しが出来てよかったですよ。  
アキオさんがアンケートを渡しそびれたので、外で出待ちしてると てっぺいさんが通ったのでアキオさんはてっぺいさんにアンケートを渡した。
で、てっぺいさんとも結構突っ込んだ話をしまして、神山さんの充実してる話も聞く。
初めて話しをするのに何でこんなに気さくにいろいろ話してくれるんでしょうか?
笹路さんとかを意識して謙遜してましたが、きっと神山さんをまたメジャーにしてくれる方だと思います。
次回のLiveはこちらも決まってないが Blogなどをチェックしながら次回を待ちましょう。

takamaruさんという方で、前回感想集を作った後に発見しました。
初台のライブのレポも上がってて、懐かしく思い出しました。
やっぱり、さやかちんのライブを最前で見ると、その素晴らしい表情に輝きが増しますよ。
私は今回テンション上がれば痛いことしたかったんで、あえて後ろにいきましたが、やっぱり最前行きたくなりましたね。
握手でもしっかりしゃべれてうらやましいです。
私はもうさやかちんの前に出ると何もしゃべれませんからね。
デレデレになってしまうんですよ、キショイけど。
でも、本ト今がチャンスですよ。
普通に終わってから握手して、ライブの感想を直接伝えられるんですから。
もっと間近でさやかちんを見て下さい。
デレデレになりますから。
そうですか、清水哲平さんと話したんですね。
話せるのか。(と言っても私は人見知りなもんで)
やっぱり、一度さやかちんの話しを聞いてみたいですね。
タクさんにさやかちんのことを聞いた時も、新しいさやかちん像がわかって良かったですからね。
さやかちん充実してるんですね。
良かった。
 

原宿ルイードライブ楽しんできちゃいました♪(^^)。
まん前で聴けたので申し訳な〜いと思いながらも嬉しかったです(^^;)。
今回もトリでした☆前回より1曲カバー曲が増えて6曲でしたね。
初の原宿ルイードとは思えない堂々とした歌いっぷりにホレボレしましたよ^^。
衣装にホレボレした人もいたのでは?(笑)
本人もヒラヒラさせたりしてたので(笑)かなり気に入ってたように見えました^^。
やっぱり盛り上がる曲が多いし、メンバー6人ともすっごく楽しそうに(若干一名汗だくで)演奏してるので
盛り上がりますよね〜♪

超大手サイト(アクセス6万超えてますから。私の本サイト1500ですしネ)の掲示板よりkamさんという女性の方です。
ベレー帽被ってた方ですかね。
さやかちんのBlogや藤岡麻美さんの掲示板でも良く見かけますね。
そうですか、衣装ヒラヒラさせてたんですか。
そんな様子は見えなかったな。
やっぱり最前はいいなあ。
でも、本ト皆さん言ってますけど、堂々とした力強いアーティストでしたね。
 

前回より、盛り上がったのではないかと思います!
前回より、さらに良かったです!!
 
1曲目から、良い感じで入れたのではないかと、思っています。
 
えっと、カバー曲は、聴いたことがあるのです!
でも、思い出せないのです・・・。
ちなみに、洋楽です。
 
メンバー紹介とMCのときですが、
神山さん、ライブに遅刻する夢を見たそうです。
2度寝したけど、間に合ったと言っておりました。
(私は、掃除・洗濯をしていたら、12時ちょっと過ぎに着いたので、遅刻したと思いました・・・。)
哲平さん(作曲・ギター)が、今回もまたタオルを忘れてしまって、どうしようかと・・・。には、笑いました!
 
前回は、歌いながら声を出そう出そうとしてか、しゃがんでしまい(一生懸命 歌っているのですが)、歌声が届きにくいところがありました。(前回のレポには書いてないけど・・・。)
今回は、そんなこともなく、歌声(詩・メロディーなど)が、全てこちら側に伝わってきました。 
そんなところも、今回は前回より良かったなぁ〜って、思います。
歌声に張りが出てきたと思います。
 
お知り合いの方(?)に、「良かった〜!っと、書いておいて」と言われましたが、本当に良かったです(笑)

前回に引き続き、古くからのファンの悠さんという方です。
前回よりも盛り上げようという意志がさやかちんから感じられましたね。
やっぱり、アーティストの意志はライブに影響しますね。
ただ、前回のしゃがんだところは、最前にいた私にとっては最高の瞬間だったんですが、やっぱり、歌声が届きにくいと感じる方もいらっしゃるんですね。
やっぱり色んな場所で見ないとわかりませんね。
 

昨日更新されたようです。ぶいさんは一番の古い方ですからね、感想集として重要です。

神山さやかさんライブ@原宿RUIDO
 
今更ですが、アップします〜

●RUIDOにて
・到着〜
12時ちょいすぎに到着してマズイかと思ったけど「神山さんは4組目の最後ですよ」との情報が係の人から〜
 
どうでもいいんですが「○○ ○○(ぶい)」で予約されていたようです(笑)
3月のライブでは念のため(?)「本名+(ぶい)」って入れたけど、今回は本名だけでメール送ったのに、、、
#別に困りはしないのでこのままでいいのですが〜♪
 
・待ち〜
4組目ならゆっくりするかなぁ〜ってロビーで1杯カシスソーダ飲みつつ、、、(ライブが終わり次第会社に行くのでは!?)待ってたら、悠さん登場。
 
12時半くらい?に「神山さんの衣装で〜す」と届き物が、、、
 
13時頃、会社に様子見の電話を入れて状況を確認、、、してたら神山さんご両親が、、、(^^;)  
電話しながらでロクに挨拶できなくてすみませんでした。
 
13時すぎ、そろそろ入ろうかって感じで中へ
ライブハウスでは、あんまり前の方にいきたくない派なので、ステージ正面の後ろの方へ。
 
13:15分頃、ライブスタート!
 
●神山さん登場
 
白いワンピースが超カワイイのですが…
今まで、白い衣装ってあんまり見てないせいかもしれませんが、激しく歌う姿とのギャップもカッコよかったかも。
 
●ライブ
・「優しい歌がある場所へ」
個人的には、今回のライブで一番よかったかも。
 
1曲目でものすごい引きこまれてしまいました。
全体的に「バンドROCK」な中で、この曲だけ前半が鍵盤の伴奏のみだったり、ファルセットを聴かせたりと印象が違うせいもあるけど、「じっくり聴かせる」能力も健在だな〜っと思ってみたり。
 
後半でバンドの音が入ってからも、また別の味があってよいのですけどね〜
 
…(略)…
 
・「Give me your love」
「曲」では一番いい曲かなぁ、、、自分の「いい曲をだと目を閉じて聞き入る(歌っている姿を見るのを忘れる)」が発動してしまったので(笑)
 
なんか後半、マイクの音がこもってるような感じだったのと、最後の方でちょっと声が疲れてるようだったのが残念だったかな?
 
●ロビータイム←他にいい表現が思い当たらない(^^;)
アンケートを書きながらロビーで待機〜ほどなく神山さやかさんが登場。
来ていたお客さんに一人一人挨拶していく感じでした。
 
まずは、超カワいかった衣装の話をしたら、「友達の手作りなんですよ〜」、、、で、あんなギリギリに到着だったのでしょうか(笑)
 
いろいろと歌について話したい事は大半をアンケートに事細かに書いちゃってて、多くは語れませんでした(^^;)
 
ま、、パワーが前よりも感じられてよかったですよ!って事で。
 
●今後への期待
・あらかじめセットリストを配っているせいか、ライブ中の曲紹介がほとんどないのですが、ライブ中に曲紹介があってもいいかなぁ、、と。
 
前回〜今回と、ほとんどトークがないままに歌い続けてる感じでしたが、曲の合間で一息入れるためにもよさそうな気がしたり。連続で歌ってて最後は若干息切れ気味でしたし(←これはトレーニングでなんとかなるような気もしますが)
 
●音源はいつなのでしょうかね〜
知る限りでは音源の販売はまだないようですが、出すとしたら
1.音源発売用の新曲
2.「Give me your love」
3.「優しい歌がある場所へ」
なんてのがいいかなぁ〜

衣装にそんな秘話があったとは、さすがですね。
私は、そんな会話とてもじゃないが出来ません。それに、昔からのファンってやっぱり好きな曲も似てしまう傾向にありますよね。最初の頃の神山さやかの音楽にほれたのだから。私の場合、特に今回は落ち込んでいた時だけに、本ト『優しい歌がある場所へ』は心に響きました
ただ、ライブは痛くしてるので、声が疲れてるとか感じることができません。
困ったものですね。
ちなみに、誕生日一緒なんですね。
珍しい。
神山さやかさんと4月21日は相性がいいのでしょうか?