昨日のライブ感想集

mii-love-sayaka2005-03-22

昨日のライブの感想を拾ってきましたので、紹介しときます。
まずは、神山さやかさんの感想からです。

みんなありがとうッ!
 
神山さやか復活ライブ、最高に楽しかったぁ!!!
ライブの5日前頃、逃げ出したくなる程緊張してカナリ体調がよろしくなかった…笑。
でも3月21日本番。ステージに上がったらみんなのパワーをリアルに感じて、鳥肌立って、心臓どくどくして。そしたらもう頭ン中真っ白になってテンション上がりまくって…!もぉーとにかく歌えることが楽しくて幸せでたまんなかった!
ステージからみんなを見渡したらさ、「こんなにたくさんの人に支えられて、なんて私は幸せ者なんだろう。」って心から感じて、涙が出そうになったょ。
でも今日は笑顔でいたかったから、グッとこらえてとにかく楽しみまくった☆みんなも楽しんでいただけたかな?
これからは、どんどんライブやってブログもちゃんと更新して(笑)いくからよろしくねッ☆
みんな本トにありがとうッ!!!また4月に会おうね♪

『復活』って!
どちらかと言うと、新しい神山さやかでしたね。
今までのライブで見たこと無かった神山さんでした。
学園祭や初台や『☆もの』で見たさやかちんのライブは、どちらかと言うと聴かせるライブでしたから。
言葉を届けたいっていうライブでした。
今回はどちらかというと、自分の楽しさを伝えたい、思いを伝えたいという気持ちが大きかったのかなって感じました。
『どんどんライブやって』っていう言葉が最高にうれしいですネ。
 

1曲目の最初の方は、さすがに緊張してたのか不安定気味でしたが、すぐに立て直せていたようでした。
  
ファルセットは聴いてて
「やるな!神山さやか
ってくらい、意外と言っては失礼ですがキマッてました
  
途中、自己紹介ついでにトークを…→やっぱり歌を! という、これまた予想外の展開
  
曲がバンドロックになり「魂」を感じさせる歌手へと昇華していく予感。ラストの「Give me your love」では歌に色気もあって(変な意味じゃなく)「復活」ではなく「新生」のライブだったと自分は感じました
  
…(略)…
  
●あえてダメ出し
「よかった」レポはみんな(誰?)が書いてくれると思うので…
  
・声量
前からの課題でもあるのですが「歌っている時」の声が、幾分かバンドの演奏に音負けしていたように思います。
  
神山さんの前の出番だったヒロコさんがかなりパワフルなボーカルだっただけにちょって気になりました。
  
☆もので見てた限りでは発声そのものは出来ていたと思うので、後はトレーニングなのかなぁ (これまでの曲は声を張り上げるような曲じゃなかったし)
  
とにかく、歌って歌って経験を積み重ねていってくれれば、かな?

この方は一番古いファンの一人ですよね。
ほぼ、私と同じ感想です。
声量は上がってきてると思うんですけど、やっぱり生バンドはつらいですね。
一曲目はすごい成長したと感じましたもん(と言っても私は音痴なので、評価できるはずもなく)。
次回、『☆もの』のラストでやったアカペラの曲でもやってくれませんかね。
 

今日は久しぶりにさやかちんのLiveを見た。
やっぱ生はいいねぇ。
ステージの上のさやかちんも楽しそうで、とっても満足。
  
歌ったのは5曲だけど、どれも初めて聴く歌でとても良かったよ。
teppeiさん、これからはあんたにまかしたよ。。。(勝手に決めんなよ^^;)

本ト、さやかちんの魅力は生歌なんですよね。
今までの曲でも、CD音源より更にすばらしい歌声を聴かせてくれましたから。
表情も絶品なんですよ。
 

ちょっと感動してしまったわ〜…。
前に本人にもいったことがあるんだけど(てか、俺が人に言えることじゃないんだけど…)、ホント神山さんは歌上手くなった!!
歌にも感情やら色んな物が乗る様に届くようになったし、昨日のステージでの表情もすごく良くて☆(って俺何様…(*_*))

同じASAYAN出身のネスミスさんの感想です。
あんなに歌の上手いネスミスさんが言ってくれるんですから、本ト上手くなったんだなって実感しますね。
素直にうれしい。
ただ、前に書いたさやかちんがPani Crewのライブに一緒に行った友達ってネスミスさんなんですよね。
男友達はとりあえず拒否の方向で。
でも、初めて本人見ました。
  

ノリの良い曲が中心となっていて、今までとは違う楽しさがあったライブでした。
 
何より、久々のライブだったので、神山さやかの生歌が聴けたのが、良かったです。
元気そうで、よかった。

この方も古いファンの一人ですね。
このサイトは神山さやかさんで検索すると上位に出てきます。
やっぱり、古くからライブに行っている人は、今までとの違いが一番の感想なんでしょうね。
  

盛り上がりましたね〜♪
さやかさんとギター2人・ベース・キーボード・ドラムの6人で
6人がとっても楽しそうに演奏してたので嬉しかったです(^^)。
やっぱりフルバンドはいいですね〜☆
5曲も聴けて、素敵な時間を共有できてよかったです♪

このサイトは神山さんの最大手のサイトですね。
検索いつもTOPですからね。
管理人さんは名古屋の方なので残念ながら行けませんでしたが、行かれたkamさんという方の感想ですね。本ト盛り上がりましたよ。
って言うか一人で盛り上がって痛いことしてたので、周りが見られなかったんですが、盛り上がっていて良かった。
一人で浮いていたらどうしょうと思ってましたから。
それに、ライブで共有感って大切ですよね。
 

ライブ満員状態で凄い盛り上がってましたね。
こんな時(私事でゴメン)じゃなければ自分ももっと楽しめたんでしょうが、急いで帰宅しちゃったので、心残りです。
あっそうか。来月行けばいいんだ。
って交通費どうしよう。またすぐに遠征はキツイよ。

同じくSweetVoiceの掲示板より、かけるさんという方です。
本ト満員と思うぐらいですよね。
最後さやかちんと話せたので残念でしたね。
というより、今度は早く来られれば、さやかちんの運動会が見られますよ。
是非、お奨めです。
そして、確かに、東京ばっかりだときついですよね。
でも、集客力や話題性からいったら東京ですよね。
少し余裕がでたら、名古屋でもやって下さいネ。
無理だと思うけど何かのついでに大阪でもお願いします。
  

よい意味で期待を裏切って、よい意味でイメージを壊してくれました。神山さやかからも、歌に乗ってくる気持ちがビシビシ伝わってきた。
 
よくあれだけのバンドメンバーを見つけてきたよな・・・。誰かのツテがあったのかもしれないけど、春奈ちゃんみたく、自ら色んなところに飛び込み、自ら仲間を集めたんだろうな。ホントに良い歌い手さんになってました。

本ト気持ちが伝わってくるんですよね。
前に参考になったライブのレポを読んでいると、ひょっとしたら、今までの聴かせるライブではなくて、ノリのいいライブかなって思ってたんですけど、やっぱり衝撃はありましたね。
 

無事終了。
 
お客さんも暖かくて、いいライブでした。満員でしたね、びっくりしました(笑)
 
とにかく色々な事をバタバタと決めていったので、色々な人に負担をかけてしまいましたが、やっと一段落つきました。
 
次はもっと、ライブ的な仕掛けを本人とも相談して煮詰めていきますね。末永く応援してあげてください。アンコールはごめんなさい、時間がなく、ライブハウス側にストップされました。僕の計算不足です、コールをくれた方ほんと申し訳ない。
 
最後にやった『Give me your love』を彼女のために書き下ろしたのが去年の夏頃。最初は一曲だけのつもりでお手伝いをさせてもらうお話だったので、完全に裏方として曲とアレンジに終始しようと思っていたのが、気づけばライブアレンジもやらせてもらい、ステージにも立ってました。これだけはやるまい!と密かに決めていたのにも関わらずMC絡んだし(サポート根性ゼロ)。
 
ミュージシャンとして未熟な僕が言うのもなんなんですが、彼女はすごい成長したと思います。色々な意味で。歌もうまくなったし、歌詞(詞は全て神山さんがつけてますよ)も短い期間でよくまとめあげたと思います。今は成長を近くで見てるのがなんか嬉しいんですよね。まだまだ若いし、色んな可能性を持ってる素敵な歌い手だと思います。
 
きっと、そのうち僕が追いつけなくなるぐらい大きくなっていく子だと思うので、それまでは支えられるところは支えていこうと思います。

一応、最後は清水哲平さんのBlogからです。
たぶん、普通のライブのノリで無茶をやっているなと思っていたんですが、もう盛り上がって止まらなかったですね。
さやかちんにとっては初ライブに近いんですからね。
あまり、あれもこれもというのは無理とわかってたんですが、前日からのノリもあってダメでしたね。
でも、さやかちんのことをほめてもらえるのはうれしいですね。
夫婦ゲンカだ、ナンダと悪口書いてますが、男性なんであきらめて下さい。
楽しくノレる曲を作って頂いてありがとうございました。
これからも、頑張って下さい。