娘。ドキュメント2005(050214)

昨日で、メンバー全員の自身と娘。の進化論が終わりました。
それを全部見てのやぐっつぁんの印象は
「それぞれみんな個性があるけど、やっぱり、はっきりしているのは、よっすぃー梨華ちゃんミキティ、かな。この3人は、自分の意見をすごく持っているかもしれないですね。5期・6期は、そうだな、けっこうみんな同じような意見を書いているような気がしますね、すごく。いいことを言ってたりするんですけど…(略)…ちょっと、不安な部分がすごく多いのが見えますね。」
ということでした。
番組側よりの提案で、来週から5期・6期とのミーティングだそうです。
一応、各メンバーが語った、自身の進化論と娘。を進化させる為にどうすればいいのかを簡単にまとめておきます。
といっても、実際に見たのはやぐっつぁんガキさんだけですけど。

『自身の進化論』と『娘。の進化論』

  • 矢口(自身)リーダーとして一人一人の考え方がわからない。
  • 矢口(娘。)タンポポプッチモニのようなライバル心。


  • 吉澤(自身)筋トレで体力と精神力(集中力の持続)UP。
  • 吉澤(娘。)会話。まとまりが無い。


  • 石川(自身)表現力・体力のUP。
  • 石川(娘。)ライバル心・会話。


  • 藤本(自身)常に自分の最高より上に行きたいって思う気持ち。
  • 藤本(娘。)本音を語り合える友情。


  • 高橋(自身)好きなダンス・歌のUP。人に頼らない。
  • 高橋(娘。)みんなで会議(五期ではやっていた)。


  • 小川(自身)苦手なトークの克服。
  • 小川(娘。)個々のレベルアップ。


  • 新垣(自身)トークで前に出たい。
  • 新垣(娘。)一人一人のレベルアップ。


  • 紺野(自身)精神面を強く。歌声(難しい声)。
  • 紺野(娘。)自立(人に頼らない)。


  • 亀井(自身)強い存在感を出す。リズム感。
  • 亀井(娘。)話し合い(反省会)。


  • 田中(自身)魅力ある歌声(太い声)。考え過ぎない。
  • 田中(娘。)強いライバル心。


  • 道重(自身)表現力。
  • 道重(娘。)団結力。

しかし、これだけを見ると、どれだけまとまりが無くて、会話の無いグループなんだって感じですよね。
まあ、実際は仲良しでワイワイはしていても、本音の部分で批判しあうことがないという意味なんでしょうね。
仲良くしていこうということが第一になってしまっているということなんでしょうね。
そして、ライバル心が無いか、あってもむき出しにはしずらいんでしょうね。
この事が端的に表れているのが、やぐっつぁんが1月21日の娘。ドキュメントでメンバーへ望むこととして語っていた
「もっと下の子達には、ドンドン、こう、前に出てきてほしいなというのはありますね、すごく。意外とみんなね、こう、こわいと思うんですよ。意外と、やっぱり、すごい、普段から仲良くしてる子達をライバル視するのは、たぶん最初から仲良くしちゃっているんで、(ライバル視することは)あんまり無いと思うんですよね」
部分ですよね。
まるで、この発言を肯定し、下の子達(5・6期)とミーティングする為の前振りでしょうか。