娘。ドキュメント2005(050110)

結局、少しオーディションの結果発表とその後を映してました。引っ張るならいいけど、そうでないなら映してあげなくてもいいと思うんですけど。何人か泣いてましたね。
やぐっつぁんモーニング娘。のリーダーとなる抱負を語っていました。
「やっぱり、圭織がすごいしっかりしていて。うん。しゃべったりする言葉とかも、ああ、お姉さんだなあと感心しつつ、で、その圭織の立場が、自分に振りかかってくるとは思ってなかったんですよ、ほんとに。で『え〜』と思って、いや大丈夫かなあとすごい悩んでいたんですよ。大きくモーニング娘。になって行きたいなという気持ちもあるので。やっぱり、モーニングは大切ですから。圭織が大切にしていたモーニング娘。を保ちつつ、もうちょっと新しいモーニング娘。にしていけたらいいなと思ってます。ほんとに、あのオリジナルメンバーの圭織が抜けてしまうということなので、きっと世間的に見たら、なんかやっぱり、モーニング娘。が、もうほとんど知っている子いないみたいな風に思われると思うんですけど、ちょっとここからが勝負かなとすごく思いますネ。やっぱり、うん、新しくするっていう上で、一人一人の個性がもっと出て行かないと、名前も覚えてもらえないし、やっぱり、忘れられてしまう存在にだけはなりたくないので。やっぱり、いつも驚かせているモーニング娘。なので、これからもきっといろんな点で、そうビックリドッキリさせて行けたらいいなって思うんですけど。でも、やっぱり楽しくありたいですね。どの場面にいても、なんか楽しそうだねって言われるグループでいたいな。」
やっぱり、そうなんですね。ファン的には5・6期もキャラが確立してきたなと思っても、世間的には知名度が無いということなんですね。ガキさんと言われてモーニング娘。のどの子か一般的はわからないでしょうね。という意味で「今のモーニング娘。のメンバーでこれからもうちょっと頑張れる、というチャンス」という昨日の『あな真里』での発言につながるんですね。まずは、一人一人世間に認識してもらえるチャンスが来たということですね。7期が入ってしまうと、なんか又新しい人が増えたというイメージだけですからね。世間的には。私達ファンはオーディションも注目してるし、増員したメンバーをすぐ覚えますけど、世間的には、もういいやということになりますもんね。タモリさんみたいに。ですから、現メンバーをしっかり認識してもらえば、7期が入ってきても、新人だということは認識してもらえますからね。
ただ、そうなると、他所で強くないとつらいでしょうね。やぐっつぁんでもいつもそうですけど、最初の内はどうしても借りてきた猫みたいに優等生になってしまいますから。ハロモニでのキャラを出しきれてないところがありますし。ソロでやっていたミキティ以外は、やっぱり同じで、ハロモニ以外ですと、いつもの半分も弾けてないですよね。たぶん、TV局の人はハロモニのキャラをそのまま出して欲しいと思ってるはずですよ。小人数で外に出て、ハロモニでのキャラを発揮して行かないとつらいですね。ハロモニでのキャラを出していければ、十分覚えてもらえると思うんですけどね。そういう点で四期はタンポポプッチモニ。・ミニモニ。と小人数のユニットで活躍できたのは大きいですね。特にミニモニ。ののんちゃん・あいぼんハロモニのキャラそのままを他番組で出せたことが非常に大きいと思いますよ。
どっちにしても、認識してもらうには、全員でなくても、何人か認識してもらえれば、その他の人も区別ついてくると思いますネ。世間的にキャラが強いのはさゆかえりりんですかね。愛ちゃんも強いんですけど、控え目になるんでガキさんは必ず一緒に行くべきですね。誰が行くのしても、やぐっつぁんガキさんが一緒に動けば生きてくると思うんですよね。ミキティは単独行動か、やぐっつぁんと動いてほしいです。ミキティのツッコミはやぐっつぁんにこそ生きてくると常々思っていますので。