平成16年重大ニュース

今年の個人的に思った重大ニュースを挙げておきます。

3位:神山さやか活動休止と復活

さやかちんが3月22日の『☆もの』の会員2000人達成記念イベントを最後に活動を停止しました。前日の21日に所属レコード会社のHPから名前が消え心配しておりましたが、22日はマネージャーもついてきていたので、安心していたのですが、デビューから2年が経ち、契約更新されなかったということでした。非常に悔しかったことを思い出します。ただ『☆もの』の最後のメッセージで「番組は終わってしまうけれど、神山さやかはこれからも歌っていきますので、皆さんかわらずこんな神山さやかですが、応援してやって下さい」と語っていてくれたので、待ち続けることを決意しました。途中ファンサイトで「それまで待っていて下さい。神山さやかの復活を……ではまた、会いましょう」ともメッセージがアップされ、うれしくも思いました。ただ「歌手というひとつの道だけを見て走ってきたとは言えないのではないか」とちょっと厳し目の意見も書きましたが、それも、もっともっとさやかちんの歌声を聞きたかったという思いからの愚痴でした。でも、1〜2年待たなければいけないと思ってたんですが、早くも12月10日には活動が再開され、来年3月21日にはライブ開催というニュースが、活動休止と同じ年に聞けるとは思ってもいませんでした。もし、10日の目黒のライブに行けていたら、1位かもしれませんが、ショックといことでは最高ですが、うれしさ的には来年3月21日にとっておきたいと思います。

2位:やぐっつぁん、来年からリーダー

最愛のやぐっつぁんモーニング娘。の次期リーダーとなるという最高のニュースが5月24日に届きました。ゴロッキーズ大喜利などで、楽しくいじったりいじられたりしているやぐっつぁんを見る度、来年のモーニング娘。を見ている思いでした。よくリーダーだと前に出なくなるとの意見もありますが、リーダーシップというのは、後ろから支えてあげる形もあるでしょうが、自分が逆に先頭に立つリーダーシップもあり、やぐっつぁんは気配りの人(そこが最高に好きになった理由ですね)だし、はっきりいって今まで通りで充分リーダーとして機能していると思います。変に後ろに下がらなきゃと思うとモーニング娘。らしくなくなります。モーニング娘。の雰囲気は、ムードは、やぐっつぁんが作ってきたのだから、今まで通り頑張ってほしいと思ってます。とにかく、来年から応援もっと頑張ろうと思います。その前にチケット当選したいですね。

1位:ガキさん推しに

今まで、モーニング娘。といえばやぐっつぁんしか見えなかったですよ。他のメンバーはやぐっつぁんとのからみの中で見ていた状況でした。ガキさんにしてもオーディションの時はいいなと思っていたんですが、やっぱり、やぐっつぁんのラジオで度々登場するガキさんを通して微笑ましく見ていた印象が強かったです。だから、5期メンといえば、ガキさんとこんこんしか興味がなかったのも事実ですね。4期メンだってやぐっつぁんとの関係でしか見てきませんでした。そうやって見ているうちに、ガキさんが確実に一人歩き始めました。そして、4月の大阪城ホールでの一叫びで、気持ちがすっきりしました。「あ、やっぱり叫びたかったんだ」と痛切に思いましたネ。その後は爆発してしまいましたが、娘。にはやぐっつぁんがいるので、叫びはやぐっつぁんが減ってしまって申し訳ない分、推しジャンプなんて今まで以上に頑張ってますが、それも2人分なので疲れるますよ。心地良い疲労なんですけどね。
ガキさん推しになった副作用で、他の5期メンに対しても好意的に見るようになりましたね。こんこんは元々3〜4推し(ガキさんとこんこんで3位と4位が変わってました)だったので変わらないんですが、麻琴については、どちらかというと雰囲気的に嫌いという印象だったんですが、ガキさん推しになりガキさんを通して麻琴を見るだけで、そのほんわかとしたやさしさというか屈託のなさというのが好ましく思えてきました。「人の話聞けよ」とか「子供ぶるな」とかさらに嫌いだった愛ちゃんも、特にガキさんとやった二人ゴトの影響なんですが、そのすべての行動が微笑ましくなってしまいました。「もっとわがままにガンバレ」とか「その子供ぽさが可愛い」とか今まで怒っていた内容すべてが、可愛いという反応に変わってしまいました。人間って勝手ですね。6期についてもミキティ以外興味なかったのですが、ガキさんえりりんの関係を通し見るうちに、えりりんの無邪気さ、えりりんとさゆの関係なども微笑ましく、すべてに波及していきました。昔はハロモニを見る時も、やぐっつぁん中心で、やぐっつぁんが何をしたかしかあまり印象になかったのですが、今では一人一人のキャラに可愛いとか賢いとか反応してしまう自分がいます。
そういう意味で、今まではモーニング娘。のファンというよりは矢口真里さんのファンだったのです。今年ガキさん推しになって、初めてモーニング娘。ファンになった気がします。そういう意味で今年の1位ですね。

番外:HP始めました。

まったく個人的ですが、稚拙ながらHPを始めたことも、重大ニュースでした。今までは、HPなんて作れないと思ってたんですが、どうしてもさやかちんへの思いを残しておきたくて作りました。本サイトの『LOVEさやか日記(アンテナの中にある方)』は、まったくアピールしてないので、今年3月から始めてカウンター850そこそこですし、動画サイトは580ぐらいですかね。とにかく、その時の思いを残しておきたかったので、今読み返すと、その時の思いや熱さが蘇ってきて、新たな活力になります。
記録に残す程ではないのですが、もっとその時々の思いを書いておこうとはてなダイアリーも始めました。書き始めると一つのことに気付きました。それは『神山さやか』と『さやかちん』がキーワードに無いということでした。いくら書いてもリンクされません。ということで、頑張って30日間毎日書き続けました。本来なら性格的に三日坊主なんですが、頑張りました。結果『神山さやか』のキーワードを作れました。これでやっとさぼれるなと一安心です。『さやかちん』も早くつくらなきゃと思い、今日は一日ASAYANの『スーパー女性ヴォーカリストオーディション』を見直してました。
しかし、このはてなダイアリーまだ使い方わかってなくて、トラックバックですら何?という状態なんですが、いつのまにかカウンター3000超えてました。一日100人ぐらいお越し頂いているんですかね?もし、そうなら、頑張って神山さやかをアピールしなければいけませんけど、原則現場系なんで、ものを書くなんて苦手だし、わがままに勝手な思い書いてるだけなんで、難しいですね。
とりあえず来年も頑張りますよ。見に来て頂いている方がいらっしゃるなら、来年も宜しくお願いします。