平成16年Best3

モーニング娘。コン・さくら組コン・メロン記念日ライブ・神山さやか公録とすべてが楽しく順位がつけられないんですが、強く印象に残っているものをあげます。

3位:ハロプロスポーツフェスティバル

スポフェスは初めての参戦だったんで今一つ競技の応援がわからなかったし、寒かったし、音響は悪かったし、メロン記念日遠かったしで、スポフェスそのものにはあまり良い印象はありません。しかし、始まる前の練習風景でやぐっつぁんガキさんを柵に張り付いて堪能できましたし(瞳ちゃんはフットサルの練習で結構遠かった)、ラストの場内1周でレスと思えるものはもらえたと頭の中で信じてますんで、その時、寒い中頑張った甲斐があったなあとしみじみ思ったのが強い印象で残ってます。とりあえず、ラストでみんなが柵の前に駆け出してたんですが、叫びに夢中で前に行きそびれしまい、10列目の座席の上に立って眺めてました。
まず、ガキさんが近づいてきました。「ガキさ〜ん」と叫ぶと前に身を乗り出し笑顔で指さししてくれました。その時は最高にうれしくて、危うく座席から落ちそうになりました。ただ、後で冷静に考えると前に乗り出さないでもこちらからは見えたのですが、乗り出すことによって他の人の手の間から笑顔が見える形になったので、ということは、その前の人にレスしたんだろうなと思うのですが、とにかく叫んだ後すぐ指さししてくれたのは事実だし、その時の感動は忘れません。
次は瞳ちゃんが近づいてきました。前の人に笑顔を振りまいている時に「ひとみ〜」と叫ぶと確実に顔を上に挙げて笑顔を見せ手を振ってくれました。
最後はやぐっつぁんでした。同じく前の人に手を振っている時に「やぐっつぁ〜ん」と叫ぶと手を振りながら顔を挙げてくれました。
どちらも一瞬なので、実は認識はされてないと思いますが、瞳ちゃんとやぐっつぁんは確実に声に反応はしてくれたと信じてます。推し全員にレスをもらえて、本当にうれしくてたまらなかったのが忘れられません。冷静に考えれば違うとわかっていても、その時のガキさんのレスは特に強く印象に残ってます。

2位:メロン記念日『極上メロン』040829夜

メロン記念日の夏のツアー『極上メロン』の千秋楽は、今までの参戦してきたメロン記念日のライブの中で最高に瞳ちゃんに近かったライブでした。瞳ちゃんのMC側のスタンディング二列目に位置し、前が女の子だったので、実質一列目の視界でした。こんなに近くで瞳ちゃんを堪能できることは、今まで無かったので最高でした。しかも、瞳ちゃんが前の女の子に結構笑顔を見せてくれるので、誤爆しまくりの、メロメロ状態でした。たぶん一列目では、視界的には最高かもしれませんけど、あの笑顔は見られなかったと思いますので、最高に幸せな時間を過ごせました。ちなみに二列目にいたんですけど、DVDには応援の相棒しか映ってませんでした。

1位:神山さやか公録

3月22日の公録は『☆もの』が最終回だったり、さやかちんがやるせなすの中村さんと鍋パーティーをしてたりとショックなことも多かったのですが、ラストで『☆もの』レギュラー全員で歌う時、さやかちんが私の前に立つことが多く(と言っても前に3人ぐらい女の子が座ってましたが)本当に美しい最高の笑顔を見せてくれました。たぶん前の女の子の誰かが知り合いだったのでしょう。『Honey Moon』頃のインストアイベントでも、誰に笑顔を見せてるのかなと見ていると知り合いの女の子だったので、たぶん間違いないでしょう。でも、誰に笑顔を見せようが、その笑顔は前に座っている私にも共有できました。本当に忘れられない笑顔で、夢にまでその笑顔が出てきた時には、目が覚めても起きたくなくなり、というか夢こそが現実のような気がして再度寝てしまいました。
この時以外にもう1回さやかちんに会ってるんですが、その時は美しい笑顔ではなく、弾けるような笑顔を見せてもらい、幸せな時間を過ごさせてもらいました。
さやかちんのイベントは、いつも幸せな時間をもらえるので、一年ぶりとなる来年3月21日のライブが本当に待ち遠しいです。早くさやかちんの笑顔に会いたいです。
そして、大好きな、本当に大好きなさやかちんの歌声を聴きたくて、聴きたくて、おかしくなりそうです。