Morning Labo!3_120129 in 大阪

う〜ん、溺愛する新垣里沙さんにえりぽんが必要にくっつきに行くのしか記憶に残ってない…
えりぽん、うらやまし過ぎ!
ってことで、モーニング娘。のファンクラブイベントに行ってきました。
ただ、朝のんびり準備してたら、御堂会館に到着した時には、サイン入りポスター売り切れてました(なっきぃ〜)
まあ、仕方ないかぁ…
ちなみに、席は12列・16列・14列でしたが、16列からが上になっているので、最前で見やすかったんですが、14列は『ピョコピョコウルトラ』踊るとき、ガキさんと真正面になる機会があるので、たった一曲のライブ的にはめっちゃテンションがあがりました。

1;自己紹介
2;下克上決戦
3;イマジネーションサーカス
 ・マジック(田中・光井・鈴木・譜久村・飯窪)
 ・ジャグリング
  ボール(道重・工藤)
  ハコ(鞘師・石田)
  DIABOLOS(生田・鈴木)
  リンゴ投げ(投道重・受工藤石田生田鞘師鈴木)
 ・紙切り(新垣・田中・佐藤)
4;感想
5;ピョコピョコウルトラ(光井抜き)
6;握手会(ロビーにて)

自己紹介は、9期は揃ってネタ披露してましたが、ネタを打ち合わせて練習する為に控え室借りてビデオに撮ってるとか!
一部ははるなんがジョジョのファンらしいのと、くどぅーが田中っちを推してるのと、えりぽんが12歳と言ってしまったのと、りほりほの9期・10期のモノマネが微妙に似てたのと、9期での順番の踊り披露でえりぽんが飛ばされて、ガキさんに抱きつくところが見所です。
二部では、あゆみんのキレのある変なおじさんダンスの披露して、9期はコッペパンとかいうのを全員でやってました。
今回はえりぽんも仲間に入れてもらってました。
さゆみんが、一部の握手会でジャグリングについて色々アドバイスをもらったらしいのですが「見ている人はどうとでも言える」とキレてました。
三部では、10期の各推しが披露されてました。
はるなんは当然さゆみんとして、まーちゃんはガキさんで、あゆみんはみっつぃーで、くどぅーは田中っちなんですが、くどぅーが田中っちのわき腹を触ると言う大技でした。
で、ガキさんがお金取るよとか、はるなんも触れば良かったとか…
9期は途中でえりぽんを無視してナメコ栽培のマネを披露し(ここで、当然えりぽんガキさんに抱きつきに行こうとしてました)、最後4人で右ヒジ・左ヒジのダンスからコッペパンダンスと完璧にショートコントを完成させてました。
正直、自己紹介だけでお腹いっぱいかも。
下克上決戦は、ガキさんが進行で、古株(道重・田中・光井)と9期チームと10期チームの対決ですが、基本簡単な問題です。
45秒のシンキングタイムで、古株チームはずっと話し合ってますが、9期チームは、すぐにえりぽんが解答放棄して踊りに参加というかガキさんに絡みに行ってます。
10期はくどぅーとまーちゃんは解答放棄で踊りに参加。
9期はりほりほとフクちゃんで10期ははるなんとあゆみんで答えてる感じです。
ですから、45秒の解答時間は、新垣里沙先生と遊ぶえりぽん・香音・まーちゃん・くどぅーら幼稚園児の休憩時間って感じでした。
問題が簡単過ぎるので、そうボケられません。
基本9期はボケようと頑張ってる感じで

ジュリアス・シーザーの言葉で
ブルータス…○○○○○

という問題で

ブルー+(たす)…レッド=(は)パープル

とぼけてたのと『桃太郎の連れていった動物は?』という問題で

鈴木イヌ・譜久村サル・生田キジ・里保おばあちゃん

とボケてガキさんにモノマネやらせれてました。
フクちゃんと香音は上手だったんですが、りほりほはおばあちゃんと言うよりおばちゃんでしたし、さすがにえりぽんもキジのマネをしろって言われてもねぇ…
9期は時折ボケを考えてるので優勝は出来ませんでしたが、頼もしいバラエティ力です、うん!
そして、田中っちが入ったはずの箱の中から香音が出てくるって手品ですが、あれって結局解説してるみっつぃーは進行してるだけで何もしてませんよネ。
フクちゃんとはるなんはハンカチのマジックやっただけで、後はハコを閉めたり開けたりばかりです。
まあ、軽快な進行で見ている人を煙にまかなきゃいけませんから。
確か、あれって下の台に隠れるところがあるってやつでしたっけ?
考えたって、いくら田中っちが小さいからって、田中っちが入った箱をフクちゃんとはるなんで頭の高さ以上に持ち上げるのは無理ですしネ。
大きい木箱の中はまったくオタに見せませんでしたから、香音は、大きい木箱に最初っからいるってパターン☆カナ

さゆみんお手玉は壊滅的です。
お手玉が上がってないから、2個とか3個はせわしなさ過ぎて無理な上に、高く投げると獲れないというジレンマ。
くどぅーも長くやれるほど上手くないしネ。
まあ、さゆみんガンバレっていうコーナー☆カナ
りほりほとあゆみんの3つの箱を空中で入れ替えたりするやつは、三部で少し失敗しただけであゆみんは完璧に近かったです。
見ていて安心できましたし。
りほりほも毎回一回ぐらいの失敗だけなので、そこそこ上手なんですが、常に箱がズレる形なので、毎回ハラハラでした。
小さい鼓みたいなやつを縄跳びみたいなヒモで回して、上に飛ばして受け取るってやつですが、えりぽんも香音も上手かったです。
三部でえりぽんのヒモが途中でからまってしまし、ほどくのにめっちゃ苦労してました。
えりぽん、めっちゃあせってましたネ。
最後、さゆみんがリンゴを投げて、他のメンバーがフォークに刺して受け取るってやつですが、まあ、さゆみんがノーコン過ぎて…
一部では、リンゴをあまりに高く上げすぎたのか、りほりほがしくじったのか謎ですが、一度りほりほのフォークに当たったようですが、そのからりほりほの頭に直撃してました。
で、最後香音がフォークを口に咥えてやろうとするのですが、一部・二部共に舞台袖まで投げてしまってました。
三部は真正面に近く投げてしまし、あれでフォーク口に咥えたまま受け取ると危険ですが、結局香音は手で受け取ってナイフに刺してましたから、もともとあれをやりたかったの☆カナ
そういえば、誰か時、めっちゃ直球でリンゴを投げてました。
正直、さゆみんに投げさせてると誰かケガするような…
最後の紙切りについては、絶対思いましたが、双眼鏡ないと無理です、うん。
セリフを言いながら手元でハサミ使って紙を切ってるので、何をやってるのかまったくわかりませんし、出来上がった作品も見えないという(なっきぃ〜)
一応、まーちゃんが『☆』で、田中っちが12人つながった人型で、ガキさんが雪の結晶でしたが、一番ガキさんが…
最後は、その作品を丸めて捏ねて吹けば、紙吹雪となるって手品もどきでした。
これはキレイでしたが、後で、スタッフ片付けるのに苦労してたなぁ…
後はピョコピョコウルトラで握手会でした。
ガキさんとは一部「ずっとずっと応援してます」二部「解答者にもなって下さい」三部「ガキさんの歌声が好きなので、卒業しても歌って下さい」と。
三部は流しが少しきつかったんですが、ちょっと長めに頑張りました。
後は、フクちゃんがあいかわらず力強いし、二部だったかは、握手した手を引き寄せる勢いがありました。
後、みっつぃーが常に最初で高いイスに座っての参加だったので「早く良くなって下さい」「踊りが見たいです」「早く歌声聞かせて下さい」と少しずつ変えておいただけで、残りのメンバーは全員「楽しかったです。」だけでした。
10期とは初握手でしたが、小学生二人は置いといて(まーちゃんはまだ大人っぽい感じもあるんですが、くどぅーが子ども過ぎて罪悪感が…)、あゆみんは小さいってことと、はるなんは大きいと思ってたので思ったより小さいと思ってしまいました。
結局くどぅーや小さいあゆみんと一緒だから大きいと思ってたんですネ。
これで、一つガキさんと触れ合えるイベントが終わりました(なっきぃ〜)