新垣里沙・譜久村聖バースデーイベント

ガキさんの驚き方が、とっても素敵です。
それに比べるとフクちゃん、おしとやか…
ってのが、よくわかりました。
微妙なサプライズ企画もありましたが、楽し過ぎるイベントでした。
ってか、えりぽん出てきた時、めっちゃ嬉しかったんですが、このまま行くと、フクちゃんとえりぽんの推し順位が変わりそうな今日この頃…
まあ、でも、オッパイ好きですからねぇ
ってことで、4週連続のバス移動で、ガキさんとフクちゃんのバースデーイベントに東京に行ってきました。
ちなみに、4週は、日本武道館(東京)・劇場歌小屋の2階(高知)・スペースゼロ(東京)・かつしかシンフォニーヒルズ(東京)でした。
まあ、これで、しばらく打ち止めですからネ。
しかし、青砥にあるかつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールはめっちゃ迷いました。
ってか、東京に15年住んでましたが、日暮里とか葛飾とか青砥とか、まったく縁がありませんでしたから。
イベントしては、1000人ぐらいの規模で、入場がめっちゃ時間かかってるし、階段の往復何回もしなきゃいけない入場列だったので、入場列無くなるまで待って開演ギリギリの入場でした。
ってか開場15分遅れで開演も15分遅れでした。
それに最初二人しか入り口にいなかったから、余計に進まなかったし…
チケット・身分証明書・会員証の三つをチェックしなきゃいけないんだから時間かかるのわかりそうなのにネ。

MCアラケン登場
新垣里沙(左)・譜久村聖(右)会場から登場
サプライズ企画1
昼はマスゲームで年齢表示(紙小さくてたぶん失敗)
1;バースデー宣言
「今年直したいところ」
フクちゃん;
汗を掻きやすいので、田中さんみたいになりたい。
芸能人の人をよく知らない。デビ夫人とか
ガキさん
せっかちなところ。待たせるのがイヤ、どうせなら待ってたい。この前、えりりんと渋谷で待ち合わせたはずが、待ち合わせ時間に渋谷にいて電話したら、亀は横浜にいた。
「今年挑戦したいこと」
フクちゃん;反抗期。お母さんに反抗しても負けてしまう。
ガキさん;免許とりたい。でもせっかちだからダメって言われる。
2;プレゼント争奪!モーニングQ

01;ハイブリッドメニュー(ショートケーキの味)
ガキさん:豆腐・生クリーム・プリン・コショウ
※コショウを使うと、オタがハクションと言う企画成功
フクちゃん;塩辛・生クリーム・きな粉
※フクちゃんがイチゴにこだわってて可愛かったです。
正解は塩辛+生クリームだそうです。

味見の人が実はマジシャンで、クビを突然落としてました。そこで、ガキさんビックリしてお尻打ったようです。その後のマジックショーは、不正解だったガキさんは見られませんでした。
02;映像クイズ(ガキさんの打ち合わせの模様を隠し撮り)
面白くないことをいうスタッフへのリアクション。正解は口元を引きつらせてました。
勝者のフクちゃんには豪苦賞品ってことでゴーヤに原液を飲ませれましたが、フクちゃん反応弱すぎ。ガキさんがお手本なのか飲んでめっちゃ素晴らしいリアクションしてました。
3;ミニライブ
 01;初めてのハッピーバースディ!
 02;BE HAPPY 恋のやじろべえ(譜久村)
 03;秋麗(新垣)
 MC;フクちゃんは、ガキさんと一緒に歌うつもりだった
 04;1から10まで愛してほしい
4;誕生祝い

東邦音大のコーラス部によるコーラス
ケーキ登場。
フクちゃんの変顔
5;サプライズメッセージ
くどぅーからメッセージでしたが、実は控え室にいて、ガキさんとフクちゃんの鞄チェック。
フクちゃん:自分の生誕Tシャツ・教科書・ごちゃごちゃしてる
ガキさん;黒ウーロン茶。くどぅーが飲んでました。
ちなみに、くどぅーはしっかり者で、控え室にいる田中っちに「もう少しで本番なのでスタンバイお願いします」と言いに行くそうです。
6;MC(あいさつ)
※フクちゃん、眠れなかったとか…
7;握手会(譜久村→新垣)…出口近くに稲葉貴子

昼の部は、フクちゃん固かった☆カナ
マスゲームは失敗っぽかったし。
まあ、ガキさんのリアクションは完璧だと。
ライブ、音響が微妙だった☆カナ
特にフクちゃん。
音源聴いたら素晴らしいんですが、会場では微妙に声が聴こえにくかったです。
で、大方の予想通り、同じ10月生まれのくどぅーも登場でしたネ。
夜公演まで、ビール飲んでのんびりして、またギリギリで入場ですが、今度はあせりました。
サプライズ企画で、紅白のペーパーフラワー作らなきゃいけないんですもん。
結構細かいのであせりましたよ。

MCアラケン登場(諸注意)
新垣里沙(左)・譜久村聖(右)、会場後ろから登場
サプライズ企画1
夜は紅白のペーパーフラワー(キレイでした)
1;バースデー宣言
※選ぶ箱が無いと思ったら、テーブルの中からオバケが箱を持って登場。飛び跳ねて驚いてました。フクちゃんは、その後、オバケがテーブルの中に引っ込んでも動いてるので、もう出ないように押さえてました。ガキさんは、誰が知ってる人がやってるのかと思ったのか「誰?誰?誰なの?」って何度も尋ねて「インターの人」って確認してました。
「今年直して欲しいところお互いに」
ガキさん;生田ならいっぱいあるのに。フクちゃんはつんく♂さんの凄いところを延々語ってくるので、たまに困るので、本人に直接伝えて欲しい。さゆみんに嗣永さんがって言っても「え〜〜」ってなるだけ。
フクちゃん;大福食べてません。あれ以来食べてないのに、何回も言われるのも困るようです。最近はお煎餅だとか。
「今年中に達成したい目標3」
ガキさん
日記をつける
握力をつける
9期・10期をよく知る為に一対一で面談をする、ご飯と言う名の。フクちゃんは、ガキさんの家に呼び出しだそうです。
フクちゃん;
機械オンチを直す。
服装をアイドルらしくする。
モーニング娘。の役に立つ。
フクちゃんは、服装が黒とか灰色とかなので、カラフルになりたい。田中さんみたいに。
2;プレゼント争奪!モーニングQ

01;ハイブリッドメニュー(コーンスープの組み合わせ)
ガキさん;牛乳・たくあん・コショウ・ハチミツ
フクちゃん:豆腐・プリン・きな粉・ヨーグルト
ガキさん、色目だけでたくあんと牛乳を組み合わせて「これじゃただのたくあん牛乳だ」と言ったんですが、たくあん・牛乳で正解でした。ガキさんがコショウを持った時、またハクションがあるのかと、スクリーンを見るフクちゃんが素敵です。
02;映像クイズ(フクちゃんの打ち合わせの模様を隠し撮り)

フクちゃんに白い生クリームの部分が塩のチーズケークを食べさせた時のリアクションなんですが、フクちゃんは生クリームが嫌いなので、生クリームをよけながら食べた為、スタッフが絶賛するまでは美味しくはないが美味しかったそうです。ちなみに、フクちゃん、すぐムカつく方なんだそうです。楽屋とか散らかってるのが凄いキライと言ってました。
今度は『豪華賞品アリ』で、アリ料理が登場。誰も食べられないので、アラケンさんが食べることに。しかし、フクちゃんは蚊も殺せないとは!
3;ミニライブ
 01;初めてのハッピーバースディ!
 02;BE HAPPY 恋のやじろべえ(譜久村)
 03;秋麗(新垣)
 04;1から10まで愛してほしい
4;誕生祝い
コーラス隊が鼻メガネで登場し、LOVEマシーンの替え歌を歌うが、会場が替え歌の部分で叫んでしまい失敗。
続いて、引率先生役がマジシャンの人で、またマジック披露してましたが、途中でこぼしたワインを心配するフクちゃんが可愛かったです。楽屋が散らかってるとキライな性格がステージでも出たんでしょうか?
5;ケーキ登場
ケーキを持ってくどぉー登場。しかしながら、ケーキには「はるかHappyBirthday」のプレートが。二人のプレートを持ってえりぽん登場。最初は、イベントTだったんですが、脱いだらフクちゃんの生誕Tで、更に脱いだらガキさんの生誕Tでした。
脱いだフクちゃんの生誕Tはくどぅーが着てました。
そしてハッピーバースデーを会場中で歌うことになり、アラケンが「ガキさん&フクちゃん」って歌ってと言うと会場から「くどぅーは?」となり、くどぅーも追加することに。そこに何故かえりぽんも歌って欲しそうに前に出るも、ガキさんから「あなたは7月でしょう」って言われて寂しそうに引っ込んでました。
6;二丁ハロライブ「まじですかスカ」
ガキさんは二丁ハロを珍しそうに眺めてましたが、えりぽんとくどぅーは踊りまくりのノリノリで、フクちゃんも途中からノリノリでした。
7;サプライズメッセージ
聖母(みずきはは)からフクちゃんへの手紙
さゆみんからガキさんへの手紙
8;あいさつ
8;握手会(譜久村→新垣)…出口近くに稲葉貴子

とにかく、聖母(みずきはは)の手紙は感動でした。
で、フクちゃんの『モーニング娘。の役に立つ』も!
しかし、えりぽんが登場してからの会場のテンションの高さは以上でした。
すっかりボケ要員として愛されるKYキャラが確立してきた☆カナ
ってことで、二人への手紙を書き起こし

聖母(みずきはは)からの手紙
 

聖へ。
小さい頃からやりたいことをドンドン見つけてくる聖。
そんな聖じゃなかったら、今モーニング娘。にはなれてなかったかも。
勉強もして欲しいけど、大好きなことを頑張れているのも大切なことだと思います。
今は学校、お仕事、リハーサルで家にいられるのは数時間。
寂しいとは言わないけど、身体が心配。聖はうるさく言わないでって思うかもしれないけど、早くお風呂、宿題、早く早くって、少しでも長く寝かせてあげたいと思って言ってるんだよ。
それはわかって欲しい。
ただ、今はどんなに辛くてもやらなきゃいけない時だって、聖を見てればわかるから、あえて頑張ってとは言いません。
最近気付いてびっくりしたこと。
聖が使ってる物に、○○さん、○○さんと名前が書いてある?
これ、聖のじゃないの?と驚いてたら、ファンの方からのプレゼントに誰からのかわからなくならない様に全部名前を書いた!と。
やり方はどうかと思うけど、いつまでもファンの気持ちを忘れない聖でいて欲しい。
遅く帰ってから、今まで一緒にいた9期から電話で相談されてるのを見ると聖もお姉さんやってるんだなーと微笑ましい、頼もしい。
9期はライバルでもあるけど、仲良しなんだから4人で頑張って、いつかは先輩達の様に輝いて欲しいです。
今日だって、こんなにお誕生日を祝ってくれる方達がいるんだから。
お誕生日おめでとう。
素敵な15歳の一年を。
母より

フクちゃんは泣いてましたが、何故かえりぽんも泣いていて、ガキさんに突っ込まれてました。
で、そんなえりぽんガキさんへのお手紙を読むことになりました。

さゆみんからの手紙
 

ガキさんモーニング娘。唯一の昭和生まれになりましたね どんまい
ずっと私と愛佳が出ないミュージカルをやっていたのでしばらく会えなくて寂しいよー
フクちゃんは相変わらずお色気ムンムンですか?
りほりほは相変わらず可愛いですか?
香音は相変わらず食べてますか?
えりぽんは相変わらず泣いてますか?
もしくはさゆみがいないからのびのびしてますか?
ガキさんはリーダーになってどういう気持ちですか?と聞いてみる
愛ちゃんがリーダーになった時に「ガキさんに支えてもらった」と言ってました
これからは6期のれいなとさゆみで支えます
この前会った時にさゆみの話したいモードだったんで話したいことあったのにずっと話を聞いてくれてありがとう
今度ご飯に行きましょう 新大久保行っちゃう?

さゆみんは色々気を使ってくれとほめてました。
ちなみに、残念だったは、あっちゅに話しかけちゃダメなのかと思って手を振ってただけなんですが、レポ読んでると、握手した人もいたとか…
それだったら、離婚した斉藤瞳さんの近況質問したかったなぁ…