拳万

皆に質問!
 

友達と「指切りげんまん」の歌について口論になりました。笑

 

♪指切りげんまん 嘘ついたらハリセンボン飲ぉ〜ます♪

 

の、ハリセンボン…って一体なに!?

 

私は魚の“ハリセンボン”派

友達は“針千本”派

 

ネットで調べてみても判明せず。

皆はどっちだと思う?

 

thyme.

 

P.S.

皆、さんたのこと可愛い!って褒めてくれてありがとう。

さんた喜んでたょ!笑

 

 thyme/タイムのブログ110126

さやかちんは、はりせんぼんに疑問をいだいたみたいですが、逆にビックリしました。
魚の『ハリセンボン』って発想すらありませんでした。
それ以上に、さやかちんに質問されて調べた結果、なんも気にせず使っていた『指きりげんまん』の『げんまん』が『拳万』って漢字で、約束破ったら、拳で一万回殴るって意味だってことにビックリしました。