矢口真里・保田圭ライブ100530 in 大阪

夜の部は、久々の最前だったので矢口真里姫を堪能してきました。
特に、やぐっつぁんのムッチリした太股には妙にドキドキさせられました。
それに比べて、圭ちゃんは、こんなに細い人だったの☆カナって思ってました。
特に、ほとんど凸凹ない上半身を…
せっかくの最前、何を見てるんだか(なっきぃ〜)
まあ、やっと『君に届け』の生歌を聴くことが出来ました。
やぐっつぁんの高音に素晴らしくマッチしていて、歌詞もストレートに飛び込んできて最高でした、うん。
ってことで、約1年半ぶりぐらいの生のやぐっちゃんの歌声を堪能してきました。
とりあえず、家出る直前に江坂ってどこと確認して出発。
駅に到着したら遠くに『CAT』の文字のビルが見えたので、迷うことなく到着。
が、13;30と開場時間でしたが、まだ開場してなかったので、とりあえずCD購入。
久々のやぐっつぁんと圭ちゃんのサイン色紙をゲットしました。
で、直後に開場したので、エレベーターに乗って7Fへ。
会場は、たぶん、出し入れの出来るイスのホールで、全部に結構な段差があるので、後ろでも見易いところです。
席数は、真ん中の後ろ3列がミキサーに使われているので、だいたい170席強でしょうか?
昼はほぼ満席でした。
夜の方が若干後ろに空席あった☆カナ
昼はF列だったんですが、通路席ですし、めっちゃ見見易かったです。
ただ、昼夜とも圭ちゃんサイドだったのが…
まあ、あまりやぐっつぁんサイドの端だと、やぐっつぁんが圭ちゃん向いてトークしてると、やぐっつぁんの後頭部しか見えないので、まあ、良かった☆カナ
それに、歌ってる時は、結構やぐっつぁんの視線が来易い位置だったので、たまに見つめられてるのかとドキっとしました。
夜は、当然最前なので、見易過ぎです。
ただ、目線はあまり来なかったなぁ…

01;サマーナイトタウン
MC(挨拶)
02;ユニットメドレー
    たんぽぽ
    ちょこっとLOVE
MCトーク&バンド紹介)
:リハーサルをスッピンのボサボサ髪でしていて、見ている人がスタッフだと思ったら、ここの学生だった。メイクしてから会うのが気まずかった。皆さんも街で見かけて「あれ、違う」って思っても、そっくりさんだと思ってスルーして下さい。
圭ちゃんがサックス準備中にやぐっつぁんソロトークで「私たちは二期メンバーですけど同期に市井紗耶香がいて、彼女はもうお母さんで、今はいろいろ出たりしているので、彼女も一緒に13年目に入ってるので皆さんも応援お願いします」
;衣装一緒に買いに行く時間がなかったので黒ということだけ決めて別々に行ったら、統一感があった良い感じなったとか。その後ラインストーンを自分で貼ったそうです。それと、圭ちゃんがからくりTVのかえうたに出た時、禁酒のおかげでダイエットになったら、後日整形疑惑が書かれた。整形するならもっとうまくするらしいので、整形してないことを帰ったらアピールして欲しいとのことです。
圭ちゃんがサックス準備中にやぐっつぁんソロトークでは、ギターの話題が出ましたが、ギター無理と切れてました。
03;つんくメドレー
    ズルい女 ※圭ちゃん前奏でサックス披露
    ラーメン大好き小池さんの歌 ※夜公演でやぐっつぁんピック持たされて…
    LOVE since1997
MC

:このライブのタイムシフトみたいの渡された時に、時間を数えてみたら歌よりトークのほうが長いんです。でも裕ちゃんが入ったらさらに1時間長くなります。裕ちゃんとなっちとやったやつ、私たちの登場時間が終演予定時間だった。終電に間に合わなかった人いたとか
:『LOVE since1997』は前に歌ったことがあるけど難しかったのでリベンジのようです。二人でやった中ではコブクロさんのが一番難しかったそうです。
【矢口ソロコーナー】
MC(矢口ソロ)
※昼・夜共にONE PIECEをアピールしてました。
夢の頂点が叶ったので、もう下がるしかないとか…今は週刊のジャンプも買ってるらしいのですが、6月4日のコミック新刊が出るまで読まないでおいて、新刊を読んだ後、一気に週刊ジャンプを読む計画らしいです。
04;風をさがして
MC(二人)
:尾田先生がON PIECEのストーリーを高校生の時に完成していたという話題から、圭ちゃんも高校の時に「歌手になるから辞めます」って言って先生にめちゃめちゃ怒られたけど、初めて受けたオーディションに受かってモーニング娘。になったら、先生がサマーナイトタウンのCDを胸ポケットに入れて授業してくれたそうです。その後CD出したいという話題になりました。
やぐっつぁんバテバテで、すぐにハケて行きました。
【保田ソロコーナー】
MC
:私は悲しいメロディーが好きみたいで、どうしてもマイナーコード・マイナーコードのほうにいって、それに歌詞を乗せたらまた切なくなって、でもすごく素敵な私の処女作になったと思います。
:今は舞台の練習中で大阪ではやらないので自腹で来て下さいとか…次の曲についての話題では、握手の時に 「あの歌詞は実体験ですか?」って訊かれたそうですが、残念ながら違いますが、「あなたじゃなきゃだめ」ってとこが好きなフレーズで、いつか出来たらいいなとか。
05;もう一度〜I miss you〜 ※新曲(作詞作曲保田圭)
MC(二人で作った新曲について)
:結婚式を控えている人を確認した後、結婚式に友人達に覚えてもらって歌ってもらって下さいとか。
:ハッピーな雰囲気の曲との説明から、梨華ちゃんの「ハッピー」をやることに。梨華ちゃんが登場したらどうしょうと心配してました。
06;HAPPY  ※新曲(作詞矢口真里 作曲保田圭)
MC
;この曲と圭ちゃんのソロ、君に届けなどを入れたCDを出したいので、署名活動とか、初心に帰って全国周って手売りとか、色々妄想を語ってました。二人が水分補給に入るとオタも水分補給してるのを見てうけてました。
:CDを出したくて、そのためにはいっぱい曲を作って、一枚と言わず何枚も入ったものをたくさん届けたいなと…(※何故かやぐっつぁん『何枚』って言ってました?)
07;モーニング娘。メドレー(ダンスマン特集)
    LOVEマシーン
    そうだ!We are alive
    ハッピーサマーウェディング
    ザ☆ピース
    恋のダンスサイト
    恋愛レボリューション21
    LOVEマシーン
MC(次が最後)
;全国ツアーとかしたらみんなついてきてくれる?後、恋レボのオタの手のフリが完璧にユニゾンして凄かったそうです。
08;君に届け
アンコール
MC
やぐっつぁん、Tシャツを着てない人が多いのに売り切れの話しを聞いて「スタッフ、あほですね〜!なにかにビビってるんでしょうね」と怒ってました。
やぐっつぁん、ある番組のネタバレしてました。
09;サマーナイトタウン
 

※1時間30分
 

握手会(矢口真里保田圭

セットリスト的には、デビュー曲『サマーナイトタウン』が2回もいらない☆カナって思います。
思い入れはあるんでしょうけど、他の曲も聴きたかったなぁって…
つんく♂さんのは『ズルい女』だけで良かったような…
小池さんの歌ってあんな歌だったって初めて知りました。
やぐっつぁんのソロ曲は、絶対ソロで歌う方がいいと思いました。
他の余計な声はいりませんネ。
圭ちゃんのソロ曲は、とりあえず、スレンダーでセクシーだなって感想です。
初作詞の歌詞は…
で、次の『HAPPY』は、音源聴いた時も思ったんですが、全員で歌うようにユニゾンにした方が良かった☆カナって…
まあ、なんかハモりを中心に考えたようですが、やぐっつぁんとのハモりは、絶対あっちゅとが最高の組み合わせだと思います。
モーニング娘。メドレーは最高に楽しかったです。
だいたい、春の娘。コンのメドレーと似た感じですからネ、うん。
とにかく『君に届け』が圧巻でした。
トークは楽しかったです。
まあ、今回はあの人のことをあまり触れなかったので、私としては最高でした。
握手は、まあ緊張しながらも、無難に言えたんじゃないでしょうか?
私にとっては丁度良いぐらいの高速でしたし。
あれ以上長くても何も話せないし、短かったらタッチ会ですからネ、うん。
まあ、とにかく、やぐっつぁんが最高に可愛かったです。
夜終了後、まだサイン色紙が相当余っていたので、一枚CDを追加して、久しぶりに出待ちして帰途につきました。
やっぱり、やぐっつぁんの素晴らしい高音はやっぱりいいなぁって思います。
トーク的には圭ちゃんが、やっぱり安心感あっていいんですが、ハモりだけだと今更無理ですが、あっちゅが良かったなぁと改めて思いました。