矢野絢子ライブ100520 in 京都・拾得

夜のピクニックに行く為にマラソンしました。
でも、ビール飲みながらだったので、微妙に遅刻しました(なっきぃ〜)
ってことで、京都の中心の住宅街のど真ん中辺りへライブに行ってきました。
微妙に早く仕事終えられそうな雰囲気だったので、強引に仕事を切り上げ、京都へ。
3回乗り換えたあげく、最寄駅の丸太町に19:52着。
絢ちゃんのライブ予想時間は20:10だったので、これから徒歩15分らしいので、十分間に合う計算。
まあ、この徒歩は、きっと小走りだろうなとは予想してましたが。
それでも余裕に思ったのが失敗で、トイレ行ってビール買ってってしてたら、もう既に20時です。
ビール買っちゃったので、飲みながら走る羽目に…
微妙に曲がる場所に自信がなくて、歩いてる人に尋ねると、その人も引っ越したばかりで、あまり知らないらしくて微妙に運の無さを感じつつも、珍しく迷わず到着しました。
が、木の重そうな扉を開けると、既に絢ちゃんの歌声が…
たぶん、1曲目でしょう。
むっちゃ古い民家っぽい居酒屋みたいなライブハウスでした。
絢ちゃんは、壁の方向いてピアノ弾いてましたので、ずっと背中を見る結果になりました。
ウッドベースは、ど真ん中で、近くにオルガンが置いてありましたので、きっとこれは、もう一人のアーティストの楽器だったんでしょう、うん。

1;
MC(挨拶)
「ベランダの2歳の女王、矢野絢子です。」
2;恵みの王女
MC(大阪で見つけた凄いもの2つ)
自動販売機の店『ドリえもん』と、黄色くて派手な『スーパー玉出』」※玉出の横で携帯電話で話してたら、横に住んでる人に寝られないって注意されたそうです。
3;ぶどうジュース
4;A型
MC(今日の京都)
「米を食べるのと民族楽器の店と帽子屋に行った。すぐだと言うのに大分歩かされた。ヒールでは長距離歩かない主義だったのに。でもスニーカー買ってくれると言ったので機嫌治った。」
5;朝のこえ
6;みゅみゅみゅ
MC
7;蛍探し
MC
8;ピクニック?
アンコール
9;クラゲガール
MC
10;クラゲの男(中ムラサトコ)

とにかく、絢ちゃん、めっちゃしゃべってました。
昨日のライブ後の大阪のこと。
今日の京都小観光のこと。
楽曲の意味等々
大阪では、ほとんどトーク無かったのに。
まあ、真ん中で持ち時間少なかったからかもしれませんが。
京都は、たっぷり、話したいだけ話したような感じです。
『みゅみゅみゅ』なんかは、ウッドベースが効果的に響いてました。
一緒に出た、中ムラサトコさんは、最後の曲しか知りませんが、体格も豊かなので声量は豊かですが、この曲だけ聴いてるとリズミカルな曲の方じゃないようです。
マッチのギンギラギンにさりげなくを知ってるってことは、私に年齢は近いんでしょうか?
絢ちゃんは、ドラえもんのポケットみたいにイッパイ持ってるようなこと言ってましたが…
とりあえず、終わったら、トイレに行ってすぐ帰途に。
入り口付近で、絢ちゃんがCDにサインしてましたので、昨日はCD買っただけだったので、微妙に心揺れましたが…
まあ、とにかく、ビール飲みながら走って、ビール飲んで歌を聴いて、ビール飲みながらぶらぶら京都の町を駅まで散歩してきました。
絢ちゃんの背中も躍動感があって良かったです。

あっ!
間接キスがうらやましかったなぁ…