矢野絢子ライブ100519 in 大阪Fairy

40分程の短いライブでしたが、5月のミニアルバムの曲がほぼ聴けました。
絢ちゃん、微妙に咳してましたが、そんなこと感じさせない強い歌声でした。
とりあえず、仕事19時JUSTに終わらせ、北浜駅まで移動。
ただ、会社出る時に、事前にコピーしておいた地図がどこかいってしまったのが大誤算。
微妙に覚えてた記憶を頼りに行ったおかげで、最初の一本を間違ってしまい、10分ぐらい西天満をウロウロしてしまいました(なっきぃ〜)
おかげで、到着が19時40分でした…
最初の人が始まってました。

一、岸岡ちなみ
ギター弾き語り。
 

二、藤澤浩二
三線弾き語り

最初の子は、高校卒業したばかりの18才の子で可愛かったし、歌声も結構力強いんですが、歌詞がまったく心の響いてきませんでした。
なんか、単純過ぎる歌詞でした。
まあ、これからでしょう。
次の人は、一応安くてもお金取ってるライブに出るなと言いたい。
三線も微妙に間違えるし、音程はあっちゃこっちゃ行ってましたから。
最後に女性の助っ人出てましたが、可哀想でした。
ちなみに、絢ちゃんは、ライブ中カウンターに座って見てました。
20時40分ぐらいから待望の絢ちゃんのライブです。
広島からバス移動だったらしくて、到着がギリギリだったので、ピアノと指とをしばらく馴染ませてました。

三、矢野絢子
MC
1;朝のこえ
2;85歳の女の子
MC
昔、グレープじゃなくて100%のぶどうジュースが凄い好きだった。特にウェルチのが。アホみたいハマり尽くして、アレルギーみたいに嘔吐してダメになる。
3;ぶどうジュース
4;A型
MC
5;みゅみゅみゅ
6;蛍探し(※ハーモニカ)
MC
7;てろてろ

私も、みかんとスイカが小さい頃食べ過ぎて、一回嘔吐してから食べられなくなりました。
同じ人間がいるんだなぁって思いました。
ミニアルバムの曲では『蛍探し』が軽快で好きな感じです。
『A型』もいいなぁと思ってたら、田部和香さんの曲でしたか。
『みゅみゅみゅ』は聴いてると引き込まれる感じですが…
最後が『てろてろ』なのは、やっぱり新しい箱への挨拶なんでしょうか?
とにかく、圧倒的な声量と、ピアノの躍動感でした。
最後は

四、押谷沙樹&奥山佳奈
ピアノの弾き語り&ドラム

何やらプリキュアとかシンケンジャーとかドラゴンボール改とかの挿入歌唄ってる人らしいのですが…
なんか、歌詞がゆっくり過ぎて、何を伝えようとしてるのかまったくわかりませんでした。
逆に言うと、伝える気がないのかもしれません。
声も音なのかも…
何か、まったく歌詞になってない曲歌ってましたからネ、うん。
声は、ちょいハスキーなの☆カナ
珍しく寝ませんでしたが、普段なら絶対寝てしまいます。
終わってから、絢ちゃんから5月のミニアルバム買って、京都の出番訊きました。
2番目らしくて、最初の中ムラサトコさんが1時間ぐらいなので、その後の準備も考えると20時10分から20分ぐらいのスタートでしょうか?
何やら『拾得』って住宅街の中らしいです。
仕事終わってから微妙です。
仕事の終わり時間で考えます。