モーニング娘。コン090922 in 大阪

秋ツアー初参戦してきました。
溺愛する新垣里沙さんも絶好調でした。
とりあえず、リンリンがちょいコロっとして可愛くなったのと、みっつぃーのケンケンパッが可愛かったのと、さゆみんトーク力が一段と進化したのが印象的です。
とりあえず、大阪厚生年金会館は昼2階席N列で、夜は3階席B列と、1階の同じぐらい後ろの席よりは、見易い席でした。

01;3、2、1 BREAKIN' OUT!
02;HOW DO YOU LIKE JAPAN?
    〜日本はどんな感じでっか?〜
メンバー紹介VTR
03:気まぐれプリンセス
挨拶MC
新垣「新曲の振り付けはお尻を使ったセクシーなもので、PVの衣装もセクシーです。」
04;なんちゃって恋愛
05;元気+
MC
06;雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07;すき焼き 新垣・久住
MC(亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン)
昼ジュンジュン『夜2時か3時頃ヒマなので電話したい』
えりりんは「私とれいなは寝てるので電話して来ないで。愛ちゃんかガキさんなら起きてる」と言うと、ジュンジュンが「一人怖い先輩がいる」と言うとビジョンにガキさんのアップが…ガキさんは「コンサート中とかはかけてきたら、早く寝なさいと怒るけど、それ以外は大丈夫だから」と言うが、ジュンジュンは「遠慮しときます」
夜リンリン『たこ焼きの味はたれ?マヨネーズ?ポン酢?トマトケチャップ』
えりりんはソース、ガキさんはポン酢、ジュンジュンは「トマトケチャップ以外」と!
08;春ビューティフルエブリデイ/亀井・光井
09;記憶の迷路/高橋・田中
10;歩いてる/道重→全員
11;秋麗
12;しょうがない夢追い人
MC(道重・田中)
昼道重『ミステリー小説』
※一人で読むとドキドキするのが怖いので、結論から先に読んで、安心して読む。「今度れいなと一緒に読もう、漢字教えるから」とのこと。田中っちは「赤いフリージアの時でも一緒に歌おうって言ったのに無理だったから」
夜田中『ゴキブリ・クモ』
※田中っちが外出してる時にゴキブリが出てたいへんだった。それとクモが嫌い。クモとカニは同じ。
13;さくら満開/高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14;友情〜心のブスにはならねぇ!〜
        /田中・道重・久住・ジュンジュン
15;でっかい宇宙に愛がある
MC
16;【カップリングメドレー】
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
 Please!自由の扉
 HAND MADE CITY
 踊れ!モーニングカレー
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
MC
17;女子かしまし物語
18;泣いちゃうかも
19;リゾナント ブルー
アンコール
20;SONGS
挨拶MC
21;LOVEマシーン

まずは、セットリストからで『3、2、1 BREAKIN' OUT!』は、楽しい曲ですが、あの衣装のかぶりものは、上の席で見てると誰かわからなくなるのでやめて欲しいものです。
新曲の『気まぐれプリンセス』は振り付けとか楽しそうですし、衣装もジーパンが敗れてパンツ見えてる感じでドキドキします。
でも、声変えているのがねぇ…
『雨の降らない星では愛せないだろう?』は、全部中国語なので、日本語ではあんまり歌わせてもらえないジュンジュンの歌声が堪能できますし、リンリンはカッコイイです。
ガキさんの小春の『すき焼き』は、もともとガキさんが歌声に合うとは思ってた曲ですが、2人でやるとちょっと寂しいですネ。
踊る人がもっとイッパイいて欲しかった☆カナ
『春ビューティフルエブリデイ』は、みっつぃーのケンケンパッの可愛さに目が離せません。
もっと『愛佳好きよ』と叫びたい今日この頃です。
『記憶の迷路』は、さすがのカッコ良さです。
さゆみんのソロの『歩いてる』は、2度程、うん?ってところがありました。
『秋麗』は好きですネ、カッコイイ♪
さくら満開』は好きですけど『友情〜心のブスにはならねぇ!〜』よりはもう一つの方が盛り上がりも最高で好きなんですけどネ。
『でっかい宇宙に愛がある』はスマイルマーク持たないで、普通の振り付けして欲しかったかも…
カップリングメドレーでは、やっぱり『踊れ!モーニングカレー』は好きだなぁって改めて思いました。
女子かしまし物語』は新しい歌詞です。
ちなみに、だいたいこんな感じです。

ジュン『最新メンバー・妹分欲しい』
リンリン『娘。サブリーダー狙い』
光井『私は意外に冷静』
久住『先輩たちより Umm...Sexy』
道重『キャラが固まった 時代が私に追いついた』
亀井『親孝行するわ』
田中『そんなに怖がらないでよね』
新垣『小姑キャラを確立 突っ込みまくるでー』
高橋『現メンバーになって2年超え 長持ち記録中』

ちなみに、お昼にさゆみんは『少し出し惜しみしましょうか イケイケで行きましょうか』の歌詞を忘れたようです。
さゆみん曰く出し惜しみしたらしいですが…
最後に『LOVEマシーン』は、意外にいいかも♪
MCは、ガキさんえりりん・ジュンジュン・リンリンは、えりりんが自由な感じで進行していて、ガキさんが要所を締めるのとジュンジュンの通訳で良い感じです。
ただ、ガキさん早起きだから、2時とか3時に電話されても寝てる可能性高いんですが?
田中っちとさゆみんは、とにかく、さゆみんワールド全開で、田中っちを自由にさせながらも、トークを自由に進行しています。
ちなみに、私もミステリー小説は結論から読みたい方です。
私の場合は、そうした方が、その時犯人はどんな反応してるのかまでわかるから隅々まで読める気がします。
で、田中っちの話ですが、調べましたがやっぱりカニとクモは違います。
席はほぼ埋まってましたし、アンコールも良い感じです。
ただ、私は夜公演、ちょい腰が痛くてお腹痛いという二重苦だったので、声半分ぐらいにしてしまいました。
明日もあるので、セーブしとかないとネ。

まあ、推しジャンプの位置もほぼわかったし、振りもだいたいはおさらいしたので、明日は楽しめそうです。