移動中かな?

今日はパスタセット
 
読書とランチ。
好きな組み合わせのひとつ。
 
本を読むのは昼間が一番!
朝はボ〜っとしていて内容が頭に入ってこないし、寝る前はその日の出来事を思い起こしてあれこれ考えたくなるから集中できないの。
 
だからいつもこんな風に、右手にフォーク左手に小説スタイルでランチタイムを楽しんでます。
お行儀が悪い!なんて言われそうだけど、ひとりの時は大目に見てね。
 
ちなみに今は、夏目漱石の「こころ」を読んでるの。
実はこの小説、初めて読むんだぁ。
中学の時かな?教科書に載ってたような気もするけど…
 
寡黙、でもどこか暖かみがある登場人物「先生」に、時に冷たい影を落とす過去って一体何なのかな…そんな好奇心が文字を追う目をせかすけど、語注を見なくちゃ分からない言葉がよく出てくるからもう大変。
 
あ〜早く先が読みたいよ!!!
 
THYME.
 

THYMEはランチ中に読書するようですが、私は移動中ですネ。
音楽聴いてる時もあるんですが、読書が一番多いかな。
確かに、朝起きてすぐは無理ですし、夜はBlog書いてますからネ。
ランチ時間はネ、やっぱり忙しいですよ。
ゆっくりしたら、午後の仕事が押すし、お店の人の目も冷たいかもって思ってしまいますから。
電車乗ってる間は、いくら気持ち急いだって早く着くわけでもないし、どうせ遅刻してるしネ。
まあ、一番気持ちが落ち着いてます。
しかし、THYME、えらく渋い本を読んでますネ。
なんだろう?確か、私は教科書とか載ってるような本で読んだことある本ってないかも。
教科書に載ってる本って、勉強してる気になっちゃうんで、読む気がしないんですよネ。
さやかちんエライ!
国語好きだったんですかネ。
ちなみに、これでも私は、塾で国語の先生してました。
しかし、高校では理科系クラスでしたが、何故か大学は法学部。
まあ、要するに英語がキライってことです。