中澤裕子新曲『うらら』発売記念イベント in ディスクピア日本橋

大阪のディスクピア日本橋でのイベントの最初の回に参加してきました。
前日の26日(火)の13時10分頃、整理券をもらうためフラゲしに行き、見事50番台後半の整理券を手に入れました。
出かけるの相当苦労したかいがありました。
そして、27日(水)は外回りが相当忙しい日だったので外出は苦労しなかったんですが、結構忙しく動き回りながらも、集合時間の16時30分の5分前には外回りの仕事はほぼ終えて到着です。
お店の貼り紙見てると、2回目の18時30分からの部は整理券無かったようですが、1回目の17時からの部はまだ整理券あるようでした。
5回まで行くとまだ6階へ上がれないので、トイレに行ったりで準備を済ませていると、エスカレーターが動きました。
6階で、しばらく待った後、16時45分ぐらいから整理番号順に会場へ入場です。
会場内はいつも通りイスが並んでいて、1列が13席の11列用意されていて、その後ろが立ち見スペースでした。
私は5列目でしたので、見易かったです。
17時5分に諸注意(イス席は立つな等)後スタートです。

※衣装は、『うらら』のジャケ写と同じ、アクセサリーも。
1:うらら
※あいさつしかけるが、すぐ音楽が流れる。
2:DO MY BEST
MC
・あいさつ
・今日の衣装について
新曲のジャケ写と同じ。(みなさんどうですか聞いたが、昨日のイベントより声が小さかったようで、クールダウンと言ってました。)
・しっとりの『うらら』と軽快な『DO MY BEST』について(質問してる時に、ネックレスで裕ちゃんの首がしまるハプニング)
『うらら』は春を待ちわびる繊細な乙女の歌で、『DO MY BEST』はやっときたハッピーな女の子歌だったのに、『純情行進曲』に戻ってしまった。
・今回の曲の感想
漢字が多くて読めなくて電子辞書見ながら歌っていたらどうしてもメロディに乗らないので、マネージャーにフリガナふってもらった。(どうも『煌り』が読めなかったらしい)
3番の歌詞が大好きです。暗い曲をソフトな感じで歌ってます。
3:うらら(フルバージョン)
17時27分終了
握手会

裕ちゃんの歌は、昨年のクリスマスライブ以来です。
前日フラゲしたのに忙しくて聴けず、イベントで初めてちゃんと聴きましたが、演歌当時に戻った感じと思ってたら、歌ってる裕ちゃんも同じ気持ちだったようです。
トークはいつも通り楽しかったですが、確かに裕ちゃんの指摘通り、1回目はちょっと大人しい感じだったかもしれません。
人数的にも立ち見30人ぐらいの170人ぐらいでしょうし。
一つだけ「あれ?」って思ったのは、暗くて泣きたくなる歌詞ならソフトな感じじゃなくて泣かした方がいいんじゃないかなって思いました。
握手は、見ていると二事ぐらい話すと流し始めますが、まったく強くないので、粘れば粘れそうです。
また、たまに聞こえにくいのか、オタの口のソバに耳を持っていく仕草をするので、終ってから殺される覚悟さえすれば、ホッペにキスできそうです。
そして、ステージ下りるまで手を振ってくれてました。
そんなことを観察しながらも、すぐ順番は回ってきました。
裕ちゃんが前の人をお見送りしてる間、裕ちゃんの前に立って、肌キレイだなとか眺めてました。
目の前で観察できるイベントもそうないのでうれしかったです。
で、話したことは「クリスマスライブ楽しみにしてます。これから仕事戻ります」と言うと、裕ちゃん目を丸くして「頑張って」と励まされました。
励まされたので、そのまま外回り続行して、帰ってからは書類作りしてました。
正直、短いイベントでしたが、仕事抜け出して行くには、カンペキな短さでした。