ハロモニ。060618

今回のメインはモーニング娘。30枚目のシングル発売記念の『モーニング娘。タイムスリップSP』と題されたゲームでした。
まあ、あいかわらず、矢口真里さん加護亜依さんの出演はありません。
あいぼんの謹慎も理不尽だけど、いいかげん、やぐっつぁんは出演させろといいたい。
まあ、とりあえず、各シングル発売日等に関係した話題からの出題でした。
私も普通に覚えてないものがありましたネ。

MC:中澤・石川
なっちチーム:安倍・辻・高橋・亀井・田中
かおりんチーム:飯田・後藤・紺野・新垣・道重
圭ちゃんチーム:保田・吉澤・小川・藤本・久住

1問目は、モーニング娘。のデビュー当時5歳だった小春が娘。を認識した曲『LOVEマシーン』当時のオリコン1位の曲『だんご3兄弟』の4番の歌詞でケンカの理由でしたが、答え『コゲ目』とえりりん即答してましたが、まったく知りませんでした。

2問目は、裕ちゃんが衣装でおでこがかゆかったという『ハッピーサマーウェディング』の発売日の新聞の記事、田村亮子さんの発言「××でも金、△△でも金」を当てるものでした。
私、これもまったく覚えてませんでしたね。
ガキさんの「おきてても金、ねてても金」が素晴らしい。
寝てて金獲れたら本トスゴイですよね。
多くのメンバーが「田村でも金、谷でも金」でしたが、解答は『最高でも金、最低でも金』でした。
とりあえず誰もわかりませんでした。

3問目は『シャボン玉』の収録時の未公開映像から、さゆのハプニングでした。
かおりん「怒ったもんね」と言ってましたが、のんちゃん熱唱のパート中にマイクを完璧に投げてました。
その時のさゆの「アッ」っていう表情があまりにも可愛かった。
当時見ていたら、やぐっつぁんの次の二推しになっていたかも。
なっちチームもえりりんが覚えていたので、なっち・かおりんチームの正解でした。

4問目は『ここにいるぜぇ!』発売日の記事から田中耕一さんがもらった『ノー○○賞』の二文字を人文字であらわすゲームでしたが、みんな『ベル』知ってたようです。
ガキさんも登場しましたが、人文字は興味ないです。

5問目は『そうだWe're Alive』の発売日の記事『千と千尋の神隠し』が、ベルリン映画祭で金熊賞を獲った記事があったので、スタジオジブリ作品5つ答えるクイズで、早押しで勝ったよっすぃーチームが見事答えました。
この曲のガキさん可愛いんですよね。
それに、やぐっつぁんがセンター(で踊った)の曲だったし、いっつもライブで一番頑張る曲です。

6問目は『ザ☆ピ〜ス!』発売当時の流行語大賞『感動した!』で、小泉首相は何を見て感動したのかを、各チーム最年少メンバーが答えるクイズでしたが、さゆ大活躍でした。

道重「裁判員
石川「はい??」
久住「オリンピック」
中澤「あ、でも、そういう考えでいいです」
石川「何かを見て『感動した』と言ったのでしょうか」
道重「ニュース」
中澤「何かの表彰式で…」
道重「表彰された人の表情を見て」
田中「相撲」
ピンポン

さゆのあまりに単純な解答もビックリですが、どこから『裁判員』なんていう言葉が出てきたんでしょうか?

7問目は『色っぽい じれったい』の発売日の記事で『野口聡一』さんが何に成功したかという問題ですが、質問悪過ぎ。
別に野口さんが成功したわけじゃないですよね。
『バラバラなバナナ ババロア』を早口言葉で言えたら解答権あるんですが、早口言葉がまず難しかったです。
やったガキさんが言えたので答えましたが、ほぼ正解で良いと思うのですが。

宇宙で食べやすいご飯を開発した

私のイメージも宇宙で、初めて何か日本食を食べてたような記憶があります。
何かに成功したって問題出すからこういう答えになるんですよ。
正解はスペースシャトルの打ち上げ成功ですが、これを成功させたのは野口さん一人じゃなくてNASAですよね。
麻琴の答え『宇宙飛行士』が正解なら、ガキさんも正解ですよ。

で、最後はハイパーイントロでした。
流行った曲ばかりなんですが、娘。の曲しかわからなかった自分がうれしい。
娘。オタとして生きてきましたからね、ここ数年。
このクイズの一番の衝撃は、さゆがあこがれの愛ちゃんを突き飛ばしたことですね。
まあ、実際は愛ちゃんが勝手に下りただけですけど、どう見ても突き飛ばしたように見えましたネ。
で、一応なっちチーム優勝で、優勝賞品のスイーツに夢中の間に、MVPは圭ちゃんチームのよっすぃーが最後の超難しいイントロを当てたということで選ばれました。
って、それならクイズを盛り上げたさゆがMVPでしょう。
で、レギュラーゲームになったのでしょうか?『ワールドプッチゲーム』は、ガキさん・愛ちゃん欠席でした。
まあ、さゆとなっちが絶好調に罰ゲームでした。
『絶叫!CM』は、お台場で、ガキさんえりりんに加えて愛ちゃんです。
ガキさん長州小力のモノマネも可愛いかったです。
一つ謎なんですが、隣りのえりりん、ずっと足踏みしてたんですが、おしっこでも我慢してたんでしょうか?
ショ−トコントの結果、絶叫レーサーは愛ちゃんでしたが、正直絶叫モノは完璧ですね。
特にまた落ちるやつですし。
愛ちゃん3回目ぐらいじゃないでしょうか?
新曲歌いきってましたし。
で、今回はもう1回ありましたが、前も同じような展開でしたが、逆の打ち上げタイプにガキさん乗ることになりました。
絶叫!CMらしくテンパリも見せながら、新曲歌ってくれました。
あまりパート多くないので、こんな場面でも歌声聞かせてもらえるのはうれしいです。
ちなみに横でうさぎ乗ってましたが、あんなに大人しく乗ってるぐらいなら、乗らなくてもよかったような。
ぶっちゃけ、ぬいぐるみでも問題ないし。