ハロモニ。060513

メイン企画は、一週間待ち臨んだ藤垣さゆみトリオによる『なりきり女優入門』コーナーでした。
友近さんがゲストでした。
まずは婦人警官(今婦人って使うの?)姿で登場です。
ガキさん可愛い。
って言うか、ミキティもさゆも可愛い。
とりあえず、友近さんのお手本が間違いだらけでしたね。
で、ミキティのがお手本と言っても過言じゃないでしょう。
上手です。
ひょっとしてやられて経験あるんでしょうか。
って思う程でした。
ガキさんは、絶対駐車違反という常識を知らないので、とっても頑張って適当に話してる適当力が凄かった。

つかみの一言

「ダメですねコレ、タイヤ曲がってるし」

ガキさんが言うんだから、私は今後駐車する時は、絶対タイヤ真っ直ぐにしますよ。
ミキティにまずツッコマれてましたが、車から50cmは離れてチョーク引いてしまったので、運転手にツッコマれての一言が完璧です。

「1時間半も置かれると、ココまでひきたくなるんです。タイヤじゃすまない。いいかげんにしろ!」

怒ってる表情で勢いよくチョークを引く動作も完璧で、本ト素晴らしい適当力です。
最後「次回からちゃんとしますんで」という切り返しも、相手の言葉尻を捉える素晴らしい言葉でした。

新垣「じゃあ、今回だけ書いて下さい」

運転手「次回はいいんですか」

新垣「次回は次回考える、今は今」

この最後の言葉こそ素晴らしい適当力です。
さゆの婦警さんがお姫様キャラという言葉を聞いて、『富豪刑事』を思い出しました。
最近ずっと見てるんですが、深田恭子さんを見てると、何故か重ピンクを思い出して仕方ないんですよね。
まあ「タイホしちゃうぞ」でフニャフニャです。
でも、正直言うと、さゆの相手はこわもての人じゃなくて、梨華ちゃんの方が良かったんですけどね。
さゆの甘える姿も好きですが、可愛い女性に対する毒舌の方がもっと素晴らしいんですけどね。
結局女優ってことでは友近さんより完璧だったミキティが女優賞でしたが、バラエティとして考えるとガキさんの圧勝でしょう。
次はショップ店員役です。
まずはガキさんからですが、またもや適当にストーリーを作りあげてました。
お客さん役を勝手に主婦にしちゃってました。
次はさゆですが、さゆの本領発揮です。
ちょっと太ったお客さんに「ちょっとやせるじゃないですか夏って」など毒舌連発で、面白過ぎます。
普通にやられたら腹立ちますが、見てる分には最高です。
貧乳ミキティは、ピッチピチのポロシャツの乳首にやられてしまいました。
ミキティはやっぱり上手です。
ミキティの「守られるより女は攻められたい」という名言も飛び出しましたが、ミキティは攻めるような気がするんですが。
ミキティにお仕置きされたい人多いですからね。
今回も女優賞はミキティですが、バラエティ的にはさゆの勝ちですね。
最後は女子アナ役です。
友近さん以外にテレビ東京の女子アナ大江麻理子さんも登場です。
白いスーツ姿のガキさんがステキです。
ストーリーは『新潟屋でのっぺい汁のレポート』ということです。
ミキティはあいかわらず完璧です。
しかし、全編にわたってミキティ楽しそうにやってます。
やりやすいトリオなんでしょうね。
ミキティが普通にやっても、ガキさんとさゆがバラエティにしてくれるという安心感があるんでしょうね。
だからのびのびやってます。
で、そのバラエティコンビは二人でレポートに挑戦です。
ここで、梨華ちゃんが神ともいえる一言が。
「新潟屋のにいがたさんと道重さん」
もう絶対に『女子かしまし物語3』のガキさんの部分「新潟産のコシヒカリ」が頭をよぎったとしか思えません。
で、二人のコンビとなると、ガキさんのしっかりものの面が発揮されます。
最初の出だしで「さゆみんって呼んで下さい」と「ガキさんって呼んで下さい」とクロストークをしていた二人ですが

ちょっと ん OK

と、さゆが一呼吸おいた一瞬の間で、上手く仕切ってしまいました。
そして、ガキさんが「今からものすごい楽しみなんですけども」と話してるところにまたもや「『のっぺい』っていうのはどういう意味ですか」とセリフをかぶせてきたさゆに、すかさず

聞いてます?人の話

と完璧に切り返してました。
さゆの暴走ぶりも笑いにできて素晴らしいリアクションです。
まあ女優賞はミキティでしたが、ガキさんの仕切りが完璧でした。
何にも女優賞をもらえなかった二人に、ラストチャンスとして『のっぺい汁』の試食リポートをさせられますが、なんと味の無い『のっぺい汁』だそうです。
スタッフとしては、ガキさんほうとう作りの時の名言「うん、味が無い」を期待したのかもしれません。
とにかく、今回はガキさんの天然ボケから連発される適当力と、しっかりものの両面が発揮されていて楽し過ぎです。
ガキさん大好きのミキティも、とっても楽しそうでしたからね。
コントはガキさんの幼稚園児が見られたので良かったんですが、残念ながら『絶叫!CM』はガキさん逃亡してしまったので、さゆえりコンビにキング麻琴の組合せでした。
さゆの可愛いくしゃみと形見発言で満足ですけどね。