thymeの書く詞が好きです。



また新曲作ってます。

 

今回は割とスムーズにメロディーが出来上がりました。

あたたかい曲です。

かなり漠然としたイメージだけど、「あたたかい」という言葉がすごく似合う曲です。

 

どんな歌詞にしようかなッ。

 

私は歌詞を書く時、お布団にくるまって、真っ暗闇の中で、ヘッドフォンを大爆音にして、まずは頭の中に映像が流れてくるのを待ちます。

待ち時間は曲によってバラバラで、映像の鮮明さも曲によってバラバラです。

今回の曲は、アコギ1本かき鳴らしている横で何度か歌っただけなのに、もうイメージが湧き始めているので、歌詞もスムーズにいきそう…かな。笑)

映像が見えてからテーマを固めるまで、そこでてこずる場合もあるので余裕ぶっこいてはいられませんが…ね。

とりあえず、楽しんで書きたいと思います。

 

では。

 

thyme.

 

しっかし、thymeの作詞の仕方ってスゴイですネ。
曲から入るんですネ。
曲を聴いててイメージが湧いてるくるってのはスゴイと思いますネ。
そのイメージを詞にするわけですネ。
私は歌は語り部だと思ってます。
メッセージが伝わらない歌はキライです。
そんな中、さやかちんの書く詞って、本ト素直に頭の中に映像が浮かんできて、伝えたい気持ちがすーっと心の中に入ってくるなって思ってたんですが、作っる時にまずイメージを映像化させてるからだったんですネ。
そんな、神山さやかさんが大好きなんですよ。
たぶん、ウソつけって思われてるでしょうけど。

矢口真里トーク&握手会070814 in ハロショ甲子園店

ってことで、言ってきました。
14時からの2回目と15時10分からの3回目に参戦してきました。
多くの人は3回共という人が多かったようです。
追加分の3回目は当日も売り切れてませんでしたから、みんな買えたんでしょうネ。
1回につき150名だそうです。
とりあえず、甲子園に行く前に、やぐっつぁんへのお手紙を書きプレゼントを買いに梅田ウロウロしたので、到着が2回目の集合時間13時30分ギリギリになってしまいました。
まあ、2回目の整理番号は120番台ですから、別に早く到着してもって気もありましたが、考えてみたら、早く到着して1回目のトークとか聴いとけば良かったかなって。
まあ、その後は整列して入場です。
40分ぐらいに入場すると、前は3列ぐらい座っていて、その後は立ちという形でしたので、真ん中やや左寄りの立ち3列目に陣取りました。
身長的に見易い場所でした。
スギムラさんという女性が進行のようです。
たどたどしい進行で、やぐっつぁんと矢口オタに気に入られて、いじられてました。

で、13時57分にスギムラさん登場し諸注意の後、イベントスタートです。
モノトーンのチェック柄の衣装というか、私服で登場です。

ミニトーク
ハロプロミックスサマーディナーショーについて
「圭ちゃんとはいろんなところでやらせて頂いてるんですけど、高橋とは、初めて。20歳の女性になってホント大人っぽい、(リーダーとなって)いきなりしっかりして、顔つきもドンドン大人の女性になっていく感じがして、私も頑張らなくっちゃと。ハロプロメンバーもぐんぐん大きくなって、私は本ト、スゴイ遅い成長をしたんで、今でやっと一人前』
矢口真里のでっかいあなたに会いに行くのだ』※宣伝
舞台とか歌とかだったらどれが一番好き?
「今だったらバラエティー番組やったり、9月26日から舞台をやらせてもらったりとするんですけど、歌をやってる時が一番気持ちいい。デビュー当時の自分の気持ちに戻れる。新鮮な気持ちになるんですよ。緊張し、ファンの皆さんの笑顔だったりの声とか反応が見れるのが歌なので、お仕事の中で歌が一番好きです。将来の夢はシングルを出して、お母さんになってもお祖母ちゃんになっても歌い続けていきたい。普段はバラエティーやっていても、バラードとかしっとりと歌えるアーティストになりたいなと。」
好きな芸能人は?
「昔アイドルとし憧れてたのは、WINKさん。小さい時TVの前で一緒に踊っていた。中1ぐらいの時SPEEDさんが『夜もヒッパレ』で歌ってるのを見てうらやましいなと思いまして。」
10年なりますネ
「最初の頃和田さんからモーニング娘。はもって3年だと言われていて、私たちは3年たったらどうすればいんだとスゴイ不安だったんですけど、『LOVEマシーン』という曲があって10年を迎えることができました。私にとって来年の5月27日が10年なんで、今から何か出来たらと思ってます。ファンレターで何がいいか送って下さい。」
最近ハロプロメンバーと仲良いのは
「一番仲良いのは圭ちゃんなんですけど、SSAの後、圭ちゃんとよっすぃー梨華ちゃんと飲みにいった。一軒目は圭ちゃんのオゴリで鳥鍋屋行った。よっすぃーがすごいお酒飲める。全然変わらないでカッコイイまま。梨華ちゃんはおかしい。ドンドンドンドンテンションあがっていきまして、語尾に「フォー」をつけるようになった。2軒目は私の知ってるオシャレなカラオケ付きのお酒も飲める店に行って、梨華ちゃんははじけまくりで私の『センチメンタル南向き』を歌いながら踊り、『まりっぺ、歌ってよ、フォー』とか。よっすぃーは『ハッハーン石川壊れてるよ』みたいな感じで、圭ちゃんは一人ソファーに座ってママみたいな感じだった。石川会またやりたいな。これも20歳越えて出来ること。愛ちゃんも連れていってあげたい。ガキさんを1年半後連れていってあげようと思ってます」
プライバート話
「昨日、圭ちゃんが梨華ちゃんに電話した時留守電で『石川さん電話下さい』と怖い。その後電話かかってきた時も、怖い話し方なんですけど、うれしい。」
プッチミュージアムの飾ってる衣装見て
「正月のハローの時の衣装で体型がバレる。」

『そろそろエンディングテーマの時間が迫ってきた』とスギムラさんが言ってしまい、会場大盛り上がりで話題に出た歌を歌うことに
センチメンタル南向き』※アカペラでサビのみ
ジャンケン大会
※賞品はツーショット写真にサイン。

所要20分
握手会
※ほぼ流しなし。
「歌が大好きです、ずっと歌い続けて下さい」と伝える。

初めて生『センチメンタル南向き』を聴きました。
感動でした。
やぐっつぁんが、ガキさんの名前を出してくれた時は、ドキドキです。
是非、ガキさんやぐっつぁんの飲み会は見てみたい。
それと、是非来年の5月27日にコンサートやって欲しいものです、絶対。
とりあえず、握手を10人目ぐらいで終わらせて、すぐ3回目の列に並びました。
今度は整理番号一桁ですから、最前に座れるわけですから心逸ってます。
で、会場では、センターちょい右寄りに最前に座れました。
まあ、一番の希望は、2回目見ていて、ほぼ左向いて(オタ側から見て)話すので、左寄りだったんですが、そこの2列目になるよりは最前ですよ。

ミニトーク
ディナーショー
衣装の話題・今日の衣装が私服
『移動時間
寝てるかゲーム(DS)。最近は歌の仕事が多いので歌詞を覚えてる。
矢口さんの芸暦
来年の5月27日に10周年。ユニットで圭ちゃん組みたい。
アイドル』アーティスト矢口真里になりたい。しっとりとした大人っぽいバラードの歌える。カーペンターズの『青春の輝き』を日本語で歌いたい。
でっかいあなたに会いにいくのだ
撮影場所のワールドスクエアの話題。ミニチュア好きの私には夢のような場所。浴衣の写真が一番クタクタの時で、一番色気が出た好きな写真。
舞台
ラサール石井さんに『よろしく』と挨拶されて出演を知った。
私も情報はポケモーの時が多い。ファンの人の方が先に知ってる。
歌披露はファンの要望で
タンポポ』※アカペラでサビのみ
ジャンケン大会
握手会
舞台行きます。是非歌わせてもらって下さい。<<やはり、基本逆向いてるんですが、結構こっちも見てくれるし、何回か声に反応してもらい、拾ってもらいました。
何かスゴイうれしいです。
握手会については、今回は最後から15人目ぐらいで行きましたが、行く前まで、座って席からそのまま後退して、そこがちょうどやぐっつぁんの見える場所だったので、ずっと眺めてました。
こんな近距離で、やぐっつぁんの顔を見ていられたのは初めての経験でした。
やっぱり素敵過ぎます。

続きは後で。15日暑くてとろけてました。